※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきのママ
お金・保険

年末調整の用紙に子供の名前ってかきますよね?会社にきいたところ書かなくていいといわれたんですが…

年末調整の用紙に子供の名前ってかきますよね?
会社にきいたところ書かなくていいといわれたんですが…

コメント

旦那様の扶養に入ってるんですかね??

• ゆきのママ

ゆきのママ

そうなんです!私は専業主婦なので
    子供も私も旦那の扶養なのですが
    旦那の会社から子供の名前を記入しなくていいといわれたみたいなんです…

• 12月2日
あゆ

16歳未満の扶養者の欄に書きました!

• ゆきのママ

ゆきのママ

やはりかきますよね?
    書かないと住民税安くならない?ですよね?

• 12月2日
  • あゆ

あゆ

住民税安くなるかは分からないですけど、私も子供も主人の扶養なので、会社に確認したら書いてくださいと言われました!😃

• 12月2日
Y

うちの旦那のは書いてなかったと思います。
多分、控除の対象じゃないからだと思いますが。

• ゆきのママ

ゆきのママ

そうなんですか?書くと住民税が安くなる?とか言う話をきいたことがあるのですが書かなくていいのですか?

• 12月2日
  • Y

ごめんなさい、間違えて下にコメント立ててしまいましたので、削除しました。

年末調整の書類って保険料控除のやつですよね?
    その他に家族構成の書類はありませんでしたか?

• 12月2日
  • ゆきのママ

ゆきのママ

二枚もってきてて 旦那が生命保険のところと地震保険のところをかいていたのしかみていなくて家族構成の書類があったかはわからなくて(T_T)

• 12月2日
  • Y

うちは保険料控除の書類数枚と家族構成などの扶養に関する書類が別でありました。
    保険料控除の方には18だか19歳以上の被扶養者を記入するところがありましたが、その歳未満の被扶養者を記入するところはなかったような気がします。

• 12月2日
  • ゆきのママ

ゆきのママ

私もよく書類をみていないんですが
    16歳未満の扶養親族というところが下にあったはずなんです…(T_T)

• 12月2日
  • Y

てっきり保険料控除の書類かとおもってましたが、扶養控除と保険料控除、どっちの書類をご覧になったか覚えてますか?
    もし、見たのが保険料控除の書類なら書くところないですが、扶養控除の書類なら確かに書くところあります。
    旦那様に確認してみると良いかもですね。

• 12月2日
x湊x

こんにちは‼
旦那様の年末調整を主様が書かれているという解釈で大丈夫ですか?

• ゆきのママ

ゆきのママ

私は専業主婦で子供が二人います。
    旦那が記入して提出したのですが
    子供の名前をかくぶぶん記入せずにいたので今日かきたしてきてね といい
    会社にいったら
    事務のひとから子供の名前かかなくていいよといわれたみたいなんです…
    けどかくと住民税が安くなる?とかきいたので今後保育園も考えているので本当にかかないのかな?と不安になりまして…

• 12月2日
  • x湊x

x湊x

私は共働きで主人より私の方が数万円ですが収入が高いので娘を私の扶養に入れています。
    通常はですが扶養に入っている方の名前と生年月日を書くようになっているはずです。
    扶養控除により多少ですが税金が安くなったり会社によっては扶養手当が支給されるはずです。
    事務の方が記名しなくていいとおっしゃった経緯が分からないので何とも言えませんが控除が受けられるかどうかと手当が支給されるかどうかは確認した方がいいかも知れません。
    少なくとも私は今回の年末調整で娘の名前と生年月日を記載しました。
    提出期限に間に合わなかったので本日電話にて息子の扶養も申請した所です。

• 12月2日
さき

今は児童手当があるので、お子さんの名前を書いても住民税もなにも変動ないですよ💡

• ゆきのママ

ゆきのママ

そうなんですか?(。>д<)なんだかネットでいま色々調べていたのですが書かないとダメだとかかいてあって…

• 12月2日
  • さき

さき

これですね!
    主人に聞いたら16歳以外書く項目あったそうです!
    もう提出してしまったのなら、どうするのが良いか税務署に問い合せてみると良いかもしれませんね😊

• 12月2日
  • ゆきのママ

ゆきのママ

あ、これです!!まだ会社の事務に書類はあるんですけど書かなくていいといわれたといっていて
    やっぱ税務署に問い合わせするべきですよね…

• 12月2日