※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.N
ココロ・悩み

モラハラ夫って直らないんですね。ちょっと言い合いになっただけで、お…

モラハラ夫って直らないんですね。ちょっと言い合いになっただけで、お互い謝れば終わるのに永遠に私のことを責めてきて、過去のことまで引っ張り出してきて。今までのケンカなども全部私のせいになってます。ずーっと説教。言い返せば立場わきまえろと言われ…疲れました。

• K.N

コメント

トマト

トマト

喧嘩の内容がわからないので私の勝手な意見ですが、
きっと旦那は完璧主義で
自分は後先考えて正しい事を言ってると思ってると思うので
何か大きなきっかけがあれば別ですが基本は直らないと思います!

• 8月30日
K.N

K.N

ケンカの内容は私がやめてと言ってるのにその事に関してしつこく言ってくるから私がイライラして怒りました。
いつも些細なことからケンカになるのですが、関係ない話とか過去のことを引っ張り出して永遠に説教されます。
そうですよね。やっぱりもう直らないと開き直るしかないですかね(..)

• 8月30日
ぴけこ

ぴけこ

うちとこも似てます笑
もう、正直慣れちゃいました(ŏΔŏ;)
いつも、だからお前は、、、です笑
腹立ちますけど、言い返すと倍になって帰ってきます(ŏΔŏ;)
下手に言い返すよりも謝ってしまったほうがエネルギー使いません

腹立ちますけどね、、、
モラハラは治らないでしょうね、、、

• 8月30日
Nano

Nano

前の旦那がそうでした。
本人は正論を言っていると思っているし、自分がちょっとでも悪い部分があったなんて考えた事ないような人でした。もちろん謝るなんてことしたことないし、いつも自分が優位でいたいから、都合の良い解釈…
話をしても平行線って疲れますよね。
大丈夫ですか?

• 8月30日
  • Nano

Nano

間違えていいね押してしまいました(*_*)
    何だか似てるのでとても心配になります。
    私は最終的に手を挙げられたのがきっかけで別居し、話し合いもそんな人だったので結局平行線で余計に心が離れてしまい時間はかかりましたが離婚しました。
    子供がいなかったのが幸いでした。
    今は本当にあの時離婚して良かったと思っています。

• 8月30日
トマト

トマト

やめてと言ってるのにしつこく言ってくるのは何かその物事の執着なのでしょうかね?
例えばですがK.Nさんの昔の交際相手だとか…
関係ない話の時は
今は関係ないからその話しないでと言っても全然聞く耳ないですか?

• 8月30日
K.N

K.N

やっぱ言い返すだけ無駄ですよね!
会話にならないし責められるばっかりで終わりが見えません!
やっぱり直りませんよね(..)

• 8月30日
ぴけこ

ぴけこ

そうですよーーー(ŏΔŏ;)
とくにうちの旦那は根にもつタイプなのでネチネチネチネチ、、、逆に笑ってゴメンねー!て言ってやります笑
負けないでくださいー!

• 8月30日
K.N

K.N

自分の何かを指摘されるとわけのわからない言い訳ばっかりして逃げます。
最終的にケンカの内容はどっかいって今までのことも全部お前が悪いと言われます。
いつも旦那が納得するまで終わらなくてケンカ状態が何日も続くので疲れます。
ホント疲れました。

• 8月30日
K.N

K.N

全然執着するようなことではないです。
基本的に私の話にはまったく聞く耳持たないので、何言っても無駄です。倍返しで説教されるだけです(..)

• 8月30日
K.N

K.N

うちの旦那も根にもつタイプです。
笑ったり少しでも上から目線になったり旦那の気に入らない態度とったらおわりです。説教が長引きます!笑

• 8月30日
K.N

K.N

やっぱり旦那が変わることはもう諦めたほうがいいですよね(..)
どうにかうまく扱う方法ないかなーと思ってるんですが、旦那のその時の気分にもよるので難しいです。

• 8月30日
K.N

K.N

私、3ヶ月前顔にあざできました。
自分も悪いとこはあると思って謝りましたが、旦那は一言も謝りません。
私も子どもいないのでちゃんと考えたほうがいいですよね(..)

• 8月30日
ぴけこ

ぴけこ

あまりにもの時は、娘を使います笑
わーパパ怖いねー!って笑
さすがの旦那も娘には弱い!笑

• 8月30日
K.N

K.N

それでおさまりますか?
うちは私がなにしても旦那が納得しないと終らなくて(..)しかも何日間も。
前まではめっちゃ謝ってたけど、もう話しかけるのやめました!笑

• 8月30日
トマト

トマト

そうなんですか…
だからと言って言われっぱなしもK.Nさんの身が持たなくなりますね(∩´﹏`∩)
お子さんなどはいないのですか?
もしいないのであれば離れるのも1つの手段ですね。

• 8月30日
ぴけこ

ぴけこ

その時はおさまりますね、、、
あとから冗談まじりで行ってきますが、、、
やめるのもアリでしょ!

• 8月30日
mmm♡

mmm♡

モラハラは治らないしヒートアップします!私の元夫がそうでした。離婚調停をする前にいろいろな専門の方に相談しましたがみんな口揃えて言います!治らないと!

• 8月30日
K.N

K.N

まだ子どもいないので、真剣に考えたほうがいいかなと思います(..)

• 8月30日
K.N

K.N

話しかけるのやめたら結局寂しくなって話しかけてくるんです!笑
でもなんか気に入らないこと言ったら終わりなのでいちいち気を付けてます!笑

• 8月30日
K.N

K.N

治らないどころかヒートアップするんですか?
今でも十分なのにこれ以上ひどくなったらツラいです(..)
専門の方が言うのならばホントに治らないのですね(T_T)

• 8月30日
ぴけこ

ぴけこ

うわーー!かなり難しそうですね(ŏΔŏ;)笑
頑張りましょう!

• 8月30日
K.N

K.N

うまく扱いましょ!笑

• 8月30日
Nano

Nano

顔にあざ…もう手を挙げられていたんですね。。
おそらく旦那さんは離婚を切り出してもうまく丸めこもうとしてくるので、もし…ですが離婚しようと思うなら揺るぎない心でいることが大事です。
そこまで考えてないにしても、K.Nさんは周りに相談できるお友達はいますか?心配かけたくないかもしれませんが親に相談してみるとか。
1人では抱えきれないと思うので周りに話して見てくださいね。

• 8月30日
mmm♡

mmm♡

結局モラハラは精神的DVですから、相手も病気の一種です。肉体的暴力と一緒です!自分をコントロール出来ないです。自分の意のままに動かせたり洗脳させるんですよ。しかも気づいてないですよ。本人は!私はそれを我慢してストレスがたまり生理が来なかったり体重が一気に落ちたり、体にも出ました!K.Nさんが心配です…我慢して我慢して限界が来たら一番怖いです!無理しないで下さいね?

• 8月30日
K.N

K.N

何回か手挙げられてます。
私にはお前とはもう離婚だとか言ってくるのですが脅すだけで自分ではなにも行動しないですからね。
友達には相談しています。
でも顔もわからないですが同じ経験してる人と話すと安心しますね。

• 8月31日
K.N

K.N

私もストレスでめまいがひどいです(..)
何かあるたびに責められ続け、ツラいし疲れました。

• 8月31日
mmm♡

mmm♡

私もそれでも一緒に居たし情もありました。でもモラハラの特徴って寂しくなれば泣いたり甘えてきたり話しかけてきたりそゆことしてくるんですよ。
洗脳されたらおしまいですよ!
K.Nさんが彼と一緒に居たいなら仕方ないけど、経験してる私からしたら一緒に居るべきではないし、K.Nさんが動かなければ何も変わらないですよ!!自分を大切にして下さい

• 8月31日
K.N

K.N

私が旦那を変えなきゃとかなんとかしなきゃとか考えてしまいます。
そうなんですよね。自分がお前となんか話したくないって言うくせに私がずっと話しかけるのやめてたら自分から話しかけてきたり。
自分が失敗したときだけ同情求めてきたり。

• 8月31日
チャグチャグ

チャグチャグ

うちの父親が、まさにモラハラ夫です(>人<;)母親は苦労して来ました。最近は父親も高齢になり、以前ほどの勢いはないですが、でも基本、物事の考え方や妻である母親に対する態度は変わりません。
私は小さい時から、そんなモラハラな父親を見て来たので、父親に対して愛着はないです。私が自立したある時、母親への態度が許せず、父親に対して説教したことがあります!あくまでも冷静に淡々と。父親もまさか娘から説教されるなどとは思っていなかったでしょうし、かなり動揺してました。
K.Nさんはお子さんはいらっしゃいますか?いらっしゃるなら、今は辛くても、いつか子どもがお母さんを助けてくれますよ(^-^)

• 8月31日
K.N

K.N

子どもいないので何も救いがないです。
少しでも気に入らないことがあれば永遠に説教なので疲れます。
言い返しても無駄ですし、旦那の気に入らない気がすむまで何日も待ってます。最近はあっちから歩み寄ってくるまで私から話すのやめました。

• 8月31日
K.N

K.N

間違えです。
旦那の気がすむまで、です。

• 8月31日
チャグチャグ

チャグチャグ

そうでしたか(>_<)
でも、大丈夫です!私の母も、以前は言われてそのままでしたが、強気に出るようにしたら、父親も少しヤバいと思ったのか、少しは改善された部分もあるようです。
なので、向こうから歩み寄ってくる方法が見えて来ているなら、チャンスだと思います!これからも続く夫婦生活ですし、少しでもK.Nさんの有利になりますように!!

• 8月31日
マリアンヌ

マリアンヌ

うわぁ、私の旦那と同じだわ…。幸いうちは手はあげられてないし、冷静になったらわかる人だからまだマシだけど、永遠と過去のこと引っ張り出してこっちが謝り倒してって繰り返しですよね。
口の利き方がなってないとキレ出す、過去の出来事は全部私が悪い、その過去があるから信用ならんとエンドレス。その間に貴方も悪いところあったよと言えば、その原因を作ったのは誰だと説教が始まり、何時間も終わらないんですよね…。んでだんだん気が済んだらこっちも言い過ぎたよ、分かってくれればいいよで毎回終わるっていう。
気持ちはモヤモヤしっぱなしですよね。最近私は旦那が間違えたことを言った場合、少しだけ考えてみて?と提案します。今貴方がやってることと私が言ったことを考えてって言って放っておくと、あれは俺がおかしかったわ、ごめん。と謝ってきてくれることが増えました。

親から反対されての駆け落ち同然の結婚だったので、意地でも離婚はしたくなくて。死のうかと思う毎日でしたが、今は子どもが生まれたのでそれが幸せになってます。

何をしても治らないと思うので、主さんはここで思いっきりグチって発散してまた闘いにいってきてください(xдx;)影ながら応援してます!

• 8月31日
K.N

K.N

長い目でみるしかないですね。
無理せずにできる範囲で頑張ります(..)

• 8月31日
K.N

K.N

そうなんです。結局こっちが折れて謝ってるのでずっとモヤモヤしてます。
やっぱこっちが接し方や話し方変えていくしかないですよね。
うちも反対されての結婚だったので簡単に別れたくないです(..)
わたしもストレスでめまいがすごいです。でも仲良しのときはホントに楽しいんですよね。だからなかなか離れられない…。

なおらないからこっちが工夫するしかないですね!

• 8月31日
マリアンヌ

マリアンヌ

わかります!仲良い時はもう依存症かなってぐらい仲良いから離れられない、きっとこれモラハラ被害者の心理なんだと思いますσ(^_^;)
うちは旦那自身、俺はモラハラ夫だと認識して、無理難題言いつけてるのはわかってる、けど聞いてほしい、言い出したら止められないんだと話されたことがあり、本人も私のことを信じられないのがつらいんだろうな、苦しいんだろうなと理解してしまったことがあって、そこから変なことまた言い出したな〜って思ったら、暫く冷静になる時間を置いてみたところ、あれは悪かったごめんと返してくるようになりました。

旦那さんが自分自身を自己分析できるようになると少しは楽になると思いますが…、まずは私は貴方を心底信頼しているとアピールすることが大切かなと。
かといって、口で信頼してるよと言っても効果ないのはわかってるので、何か言い出した時は、貴方がそういうならそうだね!と旦那の考えに同調するようにしてます!だんだんそれが効果出てきて自己分析出来るまでに至ったのかなと感じていますσ(^_^;)

効果出るまで3〜4年はかかりましたが、きっと旦那さんもつらいと思いますよ…

• 8月31日
K.N

K.N

うちの旦那もモラハラだと気付いてます。
旦那自身が1番ツラいだろうなとも思います。
こっちが冷静になって対応しないとですよね。最初は冷静にと思い対応してるのですが、だんだんイライラしてきてしまって…。
モラハラですが嫌いにはなれないので旦那のためになりたいです(..)

• 8月31日
mammy000

mammy000

うちもですが、多分治らないです。
そんな時はもう言い返さない。会話放棄でとりあえず過ごしてます。

• 9月1日
K.N

K.N

やっぱ言い返すだけ無駄ですよね。
私も会話するのやめました(..)
ホント疲れますよね。

• 9月1日
K.N

K.N

コメントありがとうございます!
私はだんだん対処法がわかってきたので、とりあえずは仲良くしてます。
でも、これから子どもができたりして話し合わないといけないことあって、ちゃんと自分の意見言えるか不安です(..)
自分でもケンカになったらめんどくさいからって遠慮ばかりでいいのかなと思ってます。

ホント理不尽で嫌になりますよね。
私もこれは絶対治らないと思ってます。
自分の人生無駄にしたくないので、私もひそかに考えてます。

• 9月9日
K.N

K.N

私も譲って謝ってます。
なのに旦那はわかってない!ホントにばかだなーと思います。笑
てかお前がばかだよって言いたいですよね。笑

ケンカすると人が変わったようにおかしくなります。
しかもすっごい些細なことからキレ始めて…。
最近はあーあ、始まったと思いながら聞き流せるようになってきました。
それでも説教され続けるのはツラいです(..)

• 9月9日

「ココロ・悩み」に関する質問