※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆太郎
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが鼻水で機嫌が悪く、耳鼻科に行くべきか悩んでいます。鼻水吸引器がなくて心配。行くべきかどうかアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半です。
このくらいで耳鼻科に行ったことのあるお子さんのママはいてますか??

鼻の奥に鼻水が溜まっていそうな息遣いで昨日の夜はすごく機嫌が悪くてほとんど寝てくれませんでした💦

鼻の吸引器は持ってないので、耳鼻科に行った方がいいのか?
でも、病院に行くことでインフルエンザの菌などをもらわないか心配です。

どうすれば良いかアドバイスください!

コメント

ぱぴぷぺぽ

その頃にかかったことはないですが、苦しそうなら病院で鼻水を吸ってもらってもいいと思います( ^ω^ )
ちなみに、吸引器はこれから大活躍しますので持っていた方がいいですよ!

  • 豆太郎

    豆太郎

    吸引器、あった方がいいんですね!
    ちなみにぱぴぷぺぽさんはどの吸引器をお持ちですか??

    • 12月2日
  • ぱぴぷぺぽ

    ぱぴぷぺぽ

    口で吸う、ママ鼻水とって という物を使ってますが、友人が電動のを持っていてそれもいいな✨と思いましたよ!

    • 12月2日
  • 豆太郎

    豆太郎

    コメントありがとうございます❗
    またお店で探してみます🎵

    • 12月2日
deleted user

乾燥や季節の変わり目は鼻水が出やすいので吸引器ですってあげるといいですよー!緑色した鼻水や目やにが出るほどの鼻水であれば耳鼻科受診したほうがいいとおもいますが、水鼻であれば家で吸引でもいいかと思います(^^)それでも苦しそうであれば一度受診してもいいですね!

  • 豆太郎

    豆太郎

    昨晩、はなこよりと綿棒で取ったら少し色つきの鼻くそでした。目やにも多い方なのかな?お風呂の時以外にもタオルで拭いたりする日もあります。
    結局は親の安心感のために受診する感じですよね💦
    コメントありがとうございます✨

    • 12月2日
あーちゃん

私も吸引器や綿棒でやってましたが 1か月ちょっとで鼻水が心配になり耳鼻科行きました😅
でも吸引してもらっても結局すぐ元に戻っちゃうらしいです😅

あと私の場合心配しすぎて綿棒など使ってましたが、それで粘膜傷つけてて鼻水の出が悪くなる悪循環にさせちゃってたみたく、先生に鼻水は自然に出てくるからおっぱい飲めてるなら素人があんまり気にして触ったりしなくていいと注意されました😭💦

それからはお風呂のとき暖かいタオルを鼻に乗せてあげたりして本当に手前に来たときには綿棒濡らすかワセリンつけた状態で出してあげてます💦

  • 豆太郎

    豆太郎

    下に返信してしまいました!

    • 12月2日
豆太郎

気になって綿棒やはなこよりで鼻くそを取っちゃいます!
素人作業はよくないと親も言うんですが。

何にしても寝られないくらいだったので今日受診するかギリギリまで様子みてみます!