※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょんち
お仕事

保育士の妊婦さんが、自分の園に子どもを入所させるべきか他の園にするべきか悩んでいます。仕事と子育ての両立や園の先生たちの意見にプレッシャーを感じています。また、産休や育休後に退職する場合のお金のことも気になっています。

カテゴリー違いだったらすみません😣💦⤵️
現在妊娠7ヶ月で保育士をしています。
本当は1月末から産休なのですが少し早めに12/29~お休みをもらい、3月に子どもを出産、一歳になる来年度2月に自分の園に子どもを入所、3月に私も復帰予定です。私の園はパートでも一年、産休、育休が取れるようで、園長に話を通し、入所申請手続きも済んでいます。
今まで他の正規、パート問わず、先生、は皆そうやっていたので、自分もそうするもの!頑張ろう!と思い込んでしまっていたのですが…
この間、仲のいいパートの先生から、「自分の園にいれるとなると知っている他の先生に、保育士の子なんだからこれくらいできるようにさせてなきゃ!とか思われたり見られるから、できたら他の園とかのがいいかもね」と言われてしまい…それからモヤモヤ💦
子育てと仕事の両立、更に保育士のとして自分の子どもをきちんとしなければというプレッシャーから、自分がいろいろと我が子に無理をさせてしまうような気がして…正直不安です。
実際に前に他の厳しい先生そういうことを言われて続けて子どもを転園させた先生もいるようで…(皆が皆そういう先生ばかりではないのですが💦)
それならばいっそ先に職場と違う園にするか、今更だけどある程度大きくなるまで自分でみるか、迷ってきてしまいました。
もちろん上手くやっている先生ももちろんいますが…💦
自分にできるか…
まだ入園を取り消しはできるようですが…探すにも3月生まれなので、来年度に他の園に入所するにも受付がもう終わっているだろうし…まず自分の職場の園長に何て言っていいものか💦
また産休、育休取ってからやっぱり退職します!となったらそれまでもらった
お金等はどうなるのでしょうか?返金という形になるのでしょうか??
預けられるありがたい境遇なのに…
甘えでしょうか?
急に迷いが出てきてしまいました…
同じ保育士の方や似た悩みの方などいろいろ聞きたいです💦

コメント

chibi_mogu

私も保育士でおなじくらいの出産です!
同じ園にいれると色々めんどくさいし私はやめました(^_^;)
無認可じゃないと優先ではいれるわけでもないので考え方次第だとおもいます!
私は行事とか子ども一緒にいたいし、自分が休みの時にはすこしお出掛けもしたいと思うので同じ園には絶対いれないです!

• にょんち

にょんち

確かに行事とか一緒に参加は難しいそうですよね💦
    いろいろ面倒ごとも多そう…
    ありがとうございます🍀

• 12月2日
おかん

知り合いの話ですが、託児所の職員をしていて自分の子を自分の職場である託児所に入れ仕事復帰した人がいます。
正直、周りの先生はやっぱり親を目の前に注意などしにくいらしく空気的にやりにくい雰囲気を出されてるそうです。
そしてその人もやっぱり自分の子がいると内心は他の子よりどうしても目がいくしでも周りには自分の子を優先してるって見られても嫌だし精神的にキツそうでした。
仮に入園を取り消し、入れるまで待機になるのは育休延長はしてもらえない感じですか?
それが可能なら数ヶ月待ってみて他の所の方が精神的には楽かと思います。
育休手当の返金はないかと思いますが周りからの信頼や、何を言われても仕方ない覚悟は必要ですよね。

• にょんち

にょんち

そうですよね…お互いにいろいろ気を遣いますよね💦
    うーん、前にちょこっと延長できない的なことを言っていた気もしますが園的には辞めては欲しくないようなので、相談しようかな…説得されそうですが💦
    いろいろ言われるのは仕方ないかと思ってますf(^ー^;

• 12月2日
まい

参考になるかはわかりませんが💦保育園の見学に行ったとき保育士をしているお母さんがいらっしゃって、その方から聞いた話では、最初は同じ保育園に預ける予定だったけど、同じ環境の保育士をして方から止めた方がいいと言われたそうです。理由は同じ保育園だと、保育士ではなくどうしてもお母さんとして見てしまうため気になって仕方なくなると言われたそうです💦なので違う保育園を探してますと言ってました。 産休、育休のお金は返さなくて大丈夫ですよ☺✨

• にょんち

にょんち

やっぱり言われるんですねー💦
    通ったりは楽とか思ってたんですけど…
    やっぱり違う園のがいいのかな…😩
    お金返さなくてもいいんですか?✨
    規定では職場復帰を前提としてときいたので退職したら返すのかと思ってました💦

• 12月2日
  • まい

まい

私も不安で下の子を妊娠したときに調べたら返さなくてもいいってかかれてました☺

• 12月2日
  • にょんち

にょんち

返信が遅くなりすみません😣💦
    そうなんですね!ちょっと安心しました😊🍀

• 12月5日
るか

わたしも保育士でした!
園探しも子育てしながら働くのも忙しすぎて難しいなと思ったのでやめました。自分の働いていた園でも園に子どもをあす

• るか

るか

途中になってしまいました( ;∀;)
    子ども預けてそこで働いている先生いましたが色々言われてて大変そうでした。

• 12月2日
  • にょんち

にょんち

大変ですよね💦
    うーん…やっぱり同じ園に預けると言われちゃうんですね💦

• 12月2日
かおり

こんにちは!
現在妊娠13wで、現役保育士です。
私は、来年6月に出産を予定しています。3月いっぱいで退職します!
初めは、にょんちさんのように出産した後、自分の職場に子供を入れ私自身、復帰をしようと思っていました。
しかし、子供にとって家ではママ、保育園では先生として接する難しさや、子供にとっても混乱し辛い思いをするのを見ているのでやめました。
そして、他の職員も保育士の子供と親を知ってるが為に違う目で見ていますし…

• にょんち

にょんち

やっぱりいろいろと子どもや周りにも負担はかかりますよね…
    私の園は、わりと自分の園に預けてる先生が多くて…😩💦
    悩みます…💦💦

• 12月2日
うさぎ

私も保育士をしています♡♡

来年復帰予定ですが同じ園には入所希望は出さないで、ほかの園を探す予定です。

同じ空間にいたら気になってしまうと思うし、職場の先生もやりにくいかな…と思ってしまって。

子どもにはお母さんとして接したいなと思っています♡♡

• にょんち

にょんち

子どもにとっては、お母さんですもんね!
    やっぱりやりずらいですよね…
    まだ園は決めてない感じですか??

• 12月2日