※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IO mama
子育て・グッズ

8カ月の娘が3日間高熱と下痢が続いています。明日、再度小児科を受診するべきでしょうか?

生後8カ月の娘のことで相談です。
金曜日の朝に初めて熱を出しました。
その時は37.9度で、念のため小児科を受診して抗生物質の薬と、熱が上がった時の為に座薬をもらいました。病院から帰ってからどんどん熱が上がり38.5〜39.2度くらいの間を行ったりきたりしてます。金曜日の夕方と土曜日の夜中に座薬を使いましたが、熱は38度くらいまでしか下がらず、今現在も38.5度あります。
熱以外の症状は下痢をしていますが、おっぱいはよく飲んでいて離乳食も二回食でおかゆだけにしましたが、完食します。
いつもより少し機嫌が悪いかな?くらいで、わりと元気そうにしているんですが、高熱と下痢が3日続いてるので、心配です。
明日、もう一度小児科を受診するべきでしょうか?初めての熱なのでわからないんですが、3日も高熱が続くことはよくあることなんでしょうか?経験ある方、教えて下さい。

コメント

ひっくん

初めてのお熱、、
心配ですね( ᵒ̶̥́_ᵒ̶̣̥̀ )
今はどうでしょうか?

子供は熱に強いので
熱が高くても元気で遊んでる事が
多いですが、
なかなか下がらないと不安ですよね😢

下痢は熱が出てることもあり
その影響かもらしれませんね。
嘔吐はありませんか?
3日程、熱が続くとなると
もしかしたら突発性発疹かな?と
思いました。
これは発疹が出てからでないと
断言は出来ませんが、
熱が2、3日続き
熱が下がった頃に体に発疹が出てきます。

明日の朝、熱がまだ高い状態で
下痢もまだあるようなら
オムツを持って受診された方が
安心出来るとおもいますよ٩(ˊᗜˋ*)

おっぱいやご飯もとれていて
ぐったりしていないのなら
大丈夫だと思いますよ(✿´꒳`)ノ°+.*
看病はママも疲れるので
合間を見て休んでくださいね♪

• IO mama

IO mama

丁寧なコメントありがとうございます。今朝方36度代に下がって少しほっとしています。ウンチはまだなので下痢のほうはわかりませんが今のところ嘔吐もないです。今は発疹も出てないようですがこれから出るかもしれませんよね(´・_・`)よく様子を観察しておきます。

• 8月31日
きょんつぅ

初めてのお熱だと心配だし、焦りますよね(;;)

初めてのお熱だと突発性発疹かもしれないですが…
2、3日高熱が出た後、寝値が下がると体にちっちゃな発疹がいっぱいでるやつです

若干気になるのは下痢をしてることですね(>_<)
ちなみに児童館や保育園とかにはいってますか??
もしかしたらなんらかの菌やウイルスをもらったってこともあるかもしれないですね

ウンチの色は通常どうりですか?
白っぽくなっていたらロタの可能性もあります
うちはロタの予防接種を受けていたけど、おでかけひろばで予防接種受けていない子からもらってしまって、熱と下痢でした(・・;)

心配だと思うし、朝まで様子を見てまだまだ熱が下がらない感じだったら、もう一度病院に行ってみてもいいかもしれないですね
お医者さんに診てもらって判断してもらったほうがママも安心できると思うし^_^

心配でなかなか眠れないかもしれないですが、ほんの少しでも休める時に休んでくださいね^_^

• IO mama

IO mama

丁寧なコメントありがとうございます。さっき娘が起きて熱計ったら36度3分に下がっていました。発疹はまだ出てないようですがこれから出るかもしれないですよね(´・_・`)
    うちもロタの予防接種しています。ウンチは普通の黄緑っぽいやつだったので大丈夫そうです。
    児童館はまだデビューしてなくて、専業主婦なので保育園にも行かせてないですが、主人の休みの日にわりとショッピングセンターや水族館など、人の多いところには行ったことが何度もあるので、もしかしたらそれで何かのウイルスに感染してしまったんでしょうか‥
    ひとまず熱が下がったのでホッとしてます(´・_・`)

• 8月31日