※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

授乳が苦痛で、赤ちゃんがミルクやおっぱいを上手に飲めず、空気を多く飲んでしまい咳き込む。どうしたらいいかわからない。

もう3ヶ月半なのに
ミルクもおっぱいも飲むのが下手すぎて
本当に毎回授乳時間が苦痛です。

おっぱいはどんな体勢にしても
必ず空気をたくさん飲んでしまいかなり咳き込みます。
おまけに真面目に飲もうとせず、一回吸ったら離しの繰り返しで全く進みません。両胸同じです。

ミルクは作っても飲みきることはなく
途中でうわーっと泣き始めます。
ミルクの時もたくさん空気を飲み込んでしまい
咳き込んでゴボッと吐くのがよくあります。

上の子の時は空気もそんなに飲み込まずゴクゴク飲んでくれていて、初めての事でどう対処したらいいかわかりません。

吸うたび吸うたび空気も一緒に飲み込んでしまい…
ミルクも嫌がられるし、おっぱいもそこまで飲まず
だからか一日中グズグズです。

コメント

こうきママ

鼻が詰まっているとかはないですか?

  • ゆまり

    ゆまり

    鼻の中も詰まってる様子はなく綺麗です(T-T)

    • 12月2日
にゃんちゅう1234

いつも育児お疲れ様です。

私は上が女の子で下が男の子ですがやはり飲み方違いますね。
女の子はゆっくり、男の子はグビグビって感じです!

授乳時間がお辛いですね(´;ω;`)
体重の増えはどんなでしょうか?
順調に体重が増えてればこの子の個性として受け止めるしかないと思います(´;ω;`)
もし増えが悪ければ、されてるかもしれませんが飲ませる前に少し圧抜きとか、ミルクなら哺乳瓶変えてみたりとか乳首を確認したりとかですかね(´;ω;`)
上の子の時は1人目だからか、とても授乳に悩まされたのをおぼえてます( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

  • ゆまり

    ゆまり


    女の子はちょい飲みの子が多いと聞きますが本当なんですね😭

    体重の増えは、ここ1ヶ月半で500g程です。少し増え方が少ないかなと思い、以前小児科で相談したらこの子なりの増え方だし、出生体重も3564gと大きめなので心配する必要はないと言われました。

    やはり個性なんですかね…( ; ; )

    • 12月2日
  • にゃんちゅう1234

    にゃんちゅう1234

    うちもちょいちょい飲みでしたね(´;ω;`)

    少しずつ増えてはいるのなら飲めてはいるということですよね(*´꒳`*)
    個性なのかなとは思いますね(´;ω;`)

    あとは母乳外来とかに行ってみて相談してもいいかもですよね!

    • 12月2日
  • ゆまり

    ゆまり


    体をよじって嫌がるというか、よじって乳首を離すの繰り返しで…それがもうストレスでストレスで( ; ; )

    母乳外来、前向きに検討しようと思います!!ありがとうございます(´;ω;`)

    • 12月2日
ありす

うちも下手です😅
4ヶ月ですがまだS使ってます😂
とりあえず母乳は乳首から口を離したらげっぷをさせて、機嫌が良ければ終わりにしてます😊
ミルクも乳首を口から出したら一度休憩してゲップさせてます!
また泣いたらあげる感じです⭐️

  • ゆまり

    ゆまり


    同じ方がいて心強いです😢
    うちもまだS使ってます。というかわりと最近Sに替えたばかりです、、笑

    母乳もミルクも、一回吸って離すをずーっと繰り返すので、その都度ゲップをしてたら本当に飲み終わりまで1時間はかかりそうです( ; ; )

    • 12月2日
  • ありす

    ありす

    うちもそうです😅
    もうすぐ5ヶ月になりますが、最近たまに早く飲める日が出てきました!
    よっぽどお腹が減っていたんだと思います😅
    横からはいつもたくさん漏れますが😂
    上手くなるのを待つしか無いですね💦

    • 12月2日