※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

育児で疲れてイライラしています。寝かしつけが大変で、旦那も忙しいため、ストレスが溜まっています。同じような経験をした方、どうやって乗り越えたのでしょうか?

生後3ヶ月15日の女の子のママです。
比較的育てやすい子だと思うので、甘いのだと思いますが、寝かしつけに参ってきています。
何度も寝かしつけてもすぐ起きてしまって、
あげく、せっかく寝たかな~と思っても、旦那のイビキやくしゃみで起きます…。
旦那は今、仕事が忙しく、朝から夜遅くまで仕事なので、家事も育児も、全部私がやらないといけないと思っていますが、それでも、寝かしつけのときのそれには、かなりイライラしてしまいます。

今日は、朝方起きてしまってからの寝かしつけをなんとかして、もうあと起きても、旦那にやってくれという気持ちで、寝室を出て別の部屋に来てしまいました。(もう起きないといけないのもあるので)
娘はかわいくて仕方ありませんが、最近は育児に疲れが出てきました。そして、あたりどころのないイライラを、旦那にぶつけてしまいます。

昨日ケンカして、仲直りして、気持ち切り替えたのに、結局またイライラしちゃいます。
皆さんはどうやって、このいらいらを乗り越えたのでしょうか💦

コメント

モニカ

同じです〜💦
うちはまだお風呂入れてくれたりはするからみーちゃんさんよりは全然かもしれませんが…

旦那のイビキもひどいし、息子は長くても3時間寝たら良い方。今日は1時間半ごとに起きて今は4時からずっと起きてます😅

寝不足ってほんとにイライラしてしまいますよね。旦那に仕事お疲れ様って思っても子供が起きるたび、寝ないたびに「スヤスヤ眠りやがって‼️」って思いますよね(笑)

私もよく放置して寝室から出てきます。ほんと、寝不足すぎてやばいです。休みの日「見とくから寝ときー」って一言でも言ってくれたら違うのにね…

すみません、回答になってませんが共感しまくったのでコメントしちゃいました😊

ご実家はお近くではないですか?

• みーちゃん

みーちゃん

共感嬉しいです(T_T)
    モニカさんみたいに、小刻みに起きてしまうのは、もっと大変だと思います。。
    うちは、ある程度は寝てくれるのですが、成功するまでに、何度もトライしなければです。
    そうなんです。旦那のすやすや、気持ち良さそうに寝ているイビキが、イライラしてしまって、昨日はきれてしまいました💦

実家は遠いので、なかなか頼るのは難しいです😭
    かわいい我が子のためにも、夫婦仲良く、良い雰囲気で過ごせるように頑張らないとなんですけどね💦

• 12月2日
あずき@輝希マム

うちの旦那もイビキひどいですよー(笑)叩いて、蹴っても起きず(笑)
下の子が泣いても起きずですが…下の子も旦那のイビキじゃ起きずなのでよいですが…たぶん、うちは上の子がいてのうるさい環境に慣れてるからだとおもいます。
それでも寝入り端の時は声で起きるので反射で手を上げないように軽く握って抑えて頭をなでながら耳元で「ねんね」「ねんね」と暗示かけながら(笑)入眠させます。一つ入眠儀式を作れば寝やすいかもしれません。
朝方起きたらもう起きさせます☺私も五時には起きるのでそのまま遊ばせて後で一緒に朝寝か昼寝します。
もうリズムができてますか?
お風呂と寝る時間だけは決めて、他は赤ちゃんに合わせるー!と言う気持ちの方が楽かもしれません。
そして男はそんなもんだとあきらめた方が楽だし、何か手伝ってくれたらラッキーぐらいにおもえばいいとおもいますよ。人は変えれないので自分の意識を変えましょう☺

• あずき@輝希マム

あずき@輝希マム

20時寝室に連れていき、二時ぐらいに授乳その後に四時~五時ぐらいに授乳で起きちゃうので、時間が少しずれるとちょうどお弁当作りと重なるのでまたうとうとしてたら寝室で、目が開いて機嫌悪ければキッチンに ハイローチェアを置いてるので話しかけ遊ばせながら作ります。
    機嫌よければリビングの赤ちゃん布団で遊んでます。4月から保育園なので新生児の頃から五時~六時までには起きるようにリズム作ってます。
    七時前には家を出ないといけないので…そこから、八時に朝寝しますが旦那と上の子送り出し自分のことキッチン周りの片付けぐらいはできます。
    寝てしまったら、更に夜ごはん仕込みできるし眠たかったら私も二度寝してますよ😃
    旦那は朝六時には出て帰りは21時過ぎなので、しかも運転だから寝かせようと全てにおいてあてにしてないです。
    ただ、夜ごはん準備はするのでその後の片付けはしてもらって自分のストレスを軽くしてます。

• 12月2日
  • みーちゃん

みーちゃん

生活リズム、うちも同じです!
    でも、朝は授乳後ねかしつけしてから、自分の事と家事してます!

起きてると、なんかほっとくのが申し訳なく思っちゃうんですよね💦起きてると、よく泣くので、なかなか集中して出来なくて💦

でも、そのまま起こしちゃうのもいいかもしれませんね!!うちも、ゆくゆくは保育園なので、試してみます✊

あずきさんは、全部こなして、たくましいですね✨!!

私も頑張らないとなぁ~

• 12月2日
  • あずき@輝希マム

あずき@輝希マム

グットアンサーありがとうございます☺
    機嫌よく起きてる分には朝からはほっときますが…15分くらいでお弁当作るのでその後にコーヒータイムしながら、二人でずっと話してます☺おかげで(笑)3ヶ月違いの甥っ子よりおしゃべりです😂
    確かに3ヶ月に入って泣くのが多くなりました。スリングでお買い物に行ったら爆睡なのでその流れで一気に家事タイムです☺
    朝早く起こすと夜はお風呂上がったら寝ちゃうので自分の時間をそこで作ってます😃今日も18時にお風呂でてそこからうとうとで19時には完全に寝てしまってます😂なので、ドラマもリアルタイムです☺

• 12月2日
ゆん

寝室別にしたらどうですか?

うちは子どもが朝までまとまって寝てくれるまで別で寝ています( ◠‿◠ )

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます!
    そうですね~ちょっと提案してみます😣

• 12月2日
かな

うちは旦那が夕方から朝までの仕事なので寝かしつけのときは居ませんが、保育園に行ってなかった頃、昼寝のときにモローで起きちゃってました。モロー予防におひなまきしてはどうですか?音が鳴っても起きにくくなりますよ。簡単なマジックテープでのおひなまきグッズもありますよ。
あとは寝室を別にすることですかねぇ。

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます✨
    おくるみはしてるのですが、おひなまき、しっかりはしてなかったです💦正しいやり方で、トライしてみます✊😊

• 12月2日
chappy

私は主人は別の部屋にしてます。すっきり。