※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

離乳食増やしたら夜よく眠るように。寝てる子供のオムツ替え、授乳は必要?心配あり。

生後7ヶ月半、離乳食が2回食になり、2回食目が増えてから夜よく眠るようになりました。
今までは3〜4時間、空いても5時間とかで起きてたので、その度にオムツ替えてたんですが、起きなくなってきたのでオムツ替えをどうしようか悩み中です。
基本的には17時〜18時までにお風呂、18時離乳食、19時就寝で、昨日までは19時前に替えてそのあと0時〜2時、3時〜6時に泣いてたのでそこで替えてたんですが、今日は全然起きません。私が寝る23時頃になんとなくモゾモゾしてたのでオムツ替えて授乳したらすぐ寝て、そのあとは今もずっと爆睡しています。
皆さんは子どもが寝ていたらそのまま寝かせますか?
それとも、どこかで一度起こしてオムツ替え、授乳などしていますか?
今までこんなに寝ることがなかったので、オムツかぶれやおしっこ漏れなども心配です💦

コメント

らんらん

起きるまで変えたことないです(笑)

かぶれは心配だと思いますが今のオムツはそこまでかぶれにくいように作られているのであまり心配しなくても良いと思いますよ🙌🏻❤

かぶれたら対策すれば良いかなって私は思いました( *゚∀゚* )

  • みぃ

    みぃ

    今まで最長5時間だったので、急な事態に焦ってしまって💧
    あと、私が肌弱く、夫もお尻周りかぶれやすいらしいのでちょっと心配で😅
    とりあえず今日は様子見てみて、トラブル起きたら起こすようにしてみます✨
    ちなみにつなmamaさんのお子さんはは何時間くらい寝てますか??

    • 12月2日
  • らんらん

    らんらん


    いつも10時間は寝てますよ( *゚∀゚* )

    • 12月2日
はじめてのママリ

肌が弱いとか、オムツかぶれしやすいとかありますか?
無ければわざわざ起こさなくても次起きた時に交換すればいいかな!と思います😊
うちの子なんて夜8時から朝の7時まで交換なしです💦

  • みぃ

    みぃ

    私が肌が弱く、夫もお尻周りかぶれやすい体質らしいので、ちょっと心配で💦
    息子は肌が弱いのかオムツかぶれしやすいのかは今のところわからないです😅
    でも新生児の時は割とお尻赤くなりやすかったので、かぶれやすいのかもしれません😔
    とりあえず今日は起きるまで様子見て、ダメそうなら起こすようにします✨
    12時間近く替えなくても大丈夫なんですね!パンパースとか、最長12時間サラサラって言ってますもんね😄
    特におしっこ漏れとかないですか?
    私メリーズ使ってるんですが、通気性いいのかおしっこたくさんしてるとなんか肌着が湿ってる気がして…笑

    • 12月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    メリーズうちも通気性良過ぎて肌着が湿っちゃいます(笑)
    我が家はパンパースも漏れて相性良くないみたいなのでムーニーのパンツタイプがうんちポケット付いているしサイドのテープがパンツタイプなのに付いていて相性いいのでムーニーです☺️
    おむつは子供によって相性あるから面白いですよね(笑)

    1度も起きるまでおむつ交換せずに様子見て今後決めたらいいと思います😊

    • 12月2日
  • みぃ

    みぃ

    やっぱりメリーズ湿ってますよね!夫に言ってもそう?って言われたので気のせいなのかと思ってました。良かったです(笑)
    ムーニーマンのうんちポケットいいって聞くので、パンツタイプ主流になったらムーニーにしようと思ってます(^^)
    朝まで様子見てみましたが、袋の裏側?なんて言えばいいかわかりませんが💧が少し赤くなってました。ちょっとまた様子見つつあんまり酷いようなら夜中替えてあげます😅

    • 12月2日
きらきら

起きるまで替えないです😊
夜中にオムツ交換しようとしたら、起こすなー!って感じでギャン泣きされたことが度々あって、やめました(笑)

  • みぃ

    みぃ

    そうなんですよねー、寝てる時起こして泣かれるとそのあとが大変だなっていうのもあって、起こせずにいます…笑
    とりあえず様子見てみて、肌トラブル起きたらギャン泣きされても替えるしかないのでその時は頑張ります😂

    • 12月2日
オトッペ♪

起きるまで変えないです。
うちの娘は9〜7まで爆睡なので変えないです。

かぶれ対策で、お尻の周りに
プロペト、ワセリンを塗っておくと
おしっこは弾くので、防止になると
思いますよ!🙂

  • みぃ

    みぃ

    よく寝てくれるようになって助かる反面、心配もあって結局私は夜中起きちゃってます😅
    なるほど!ワセリン確かに良さそうです✨
    試してみますね、ありがとうございます😊

    • 12月2日
ぽめ子

18時半〜朝5時に起こすまで爆睡です😅
大量ウンチしててもそのまま寝てて、朝5時には何時間前にしたの?っていう、カピカピに乾いてこびりついた状態になってたり盛大に漏れてたり...😂
お尻かぶれ防止にはウンチつくところにプロペト塗ってます💡
おしっこもよく漏れて服が湿っていたので、ネピアホワイトの12時間用にしたら少し良くなった気がします😊

  • みぃ

    みぃ

    うんちカピカピや漏れは困りますね😂それなら泣いて教えてほしい…笑
    ワセリンあるので、寝る前に塗ってあげようと思います✨
    ネピアホワイトって近所には売ってなくて😭
    ベビーザらスとか探してもなかったらネットで注文してみます😄

    • 12月2日
  • ぽめ子

    ぽめ子

    ネピアホワイトって今のところアカチャンホンポのみで販売してるみたいです💡
    アカチャンホンポのネット通販でも売ってますよ♪

    • 12月3日
  • みぃ

    みぃ

    アカチャンホンポだけだったんですね😵
    近くにないので、ネット通販で購入してみます✨
    ありがとうございます😊

    • 12月3日