※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
お仕事

妊娠中に勤めていた病院の契約会社が変わり、育休手当について悩んでいます。復職先が未定で、遠方の病院に通うか、新しい場所で働くか迷っています。保育所の手続きも課題です。

1人目の娘を5月に出産し、ただいま育休中なのですが育休手当給付金について質問です。

私は高校を卒業してから5年間契約社員として病院で医療事務をしていたのですが昨年9月に妊娠がわかり早めに職場に産休、育休取得したい旨を伝えて3月から産休取得がはやいうちかは決まっていました。もちろん出産後は時間を短くしてでも戻って働きたいと思っていました。

勤めていた病院は2年に1回医療事務の契約会社を更新して医療事務を雇っていたのですが運悪く私の産休取得の1~2ヵ月前に契約会社が変わることになってしまいました。

もともと産休手当等受け取る気でいたので正直どうしようと思いました。地元にはそこの病院以外の契約先は無く、一番近くても車で片道1~2時間以上かかる病院しかありません。
私が仕事復帰するまでに地元での契約先を探してみるとのことでしたがたぶん見つからないと思います。
他の同僚はもともといた契約会社に残り遠い勤務地に通うか、次に病院と契約する契約会社に異動し同じ病院で働くかそのまま退職するかの選択肢でした。

5年勤めていましたし急なことで会社都合だったので産休手当等はもらわないと損だし、出産が初めてで産まないといろいろわからないしとりあえず今のところ産休手当、育休手当頂いてますが、次の契約会社に異動した上司に育休終わったら病院に戻っておいでと言われていて、今の会社を退職しそちらに転職しようかと考えていますがこういった場合お金を返さなければいけないとかになるのでしょうか?もちろん育休手当は復帰前提ということは重々承知してます。ですが復帰先が約束されてないのです。

皆さんだったらどうしましたか?(どうしますか?)遠くても車で1~2時間かけてでもとりあえず復職しなければいけないですかね?辞める気でいるのに新しいところに行って仕事を教えてもらっても教える人の時間を無駄にしてしまうだけですよね?

今日就労証明を会社に頼みましたが、とりあえずの籍が自宅から1~2時間の病院に置いてあり保育所の申し込みもなかなか厄介そうです。

コメント

yママ

旦那の会社ですが育休明けでそのまま辞めちゃう人多いっていってました!

• まいまい

まいまい

そうなんですね!私のところもパートさんは戻ってこない人ばかりでした...!今の会社だと戻るところがないので迷惑かけたりとかは無いですが会社都合とはいえ私が悪いのかなと思ったりちゃんと辞めれるかちょっと不安です(>_<)

• 12月2日
とも

返金義務はありませんよ!
会社への義理で無理して遠い職場へ通うことないと思います。
子育てしながらそんな余裕ないと思いますし💦
倫理的にどうか、と言ってくる人もいるかも思いますが、気にすることないと思います。
正社員で元のポストにしっかり戻れるように準備してくれてたのに、とかだったらそう言われても仕方ないかなと思いますが。
所属の契約会社で自分に合う仕事がない(今回の場合遠くて勤務が難しい)のであれば、事情があって復帰できない、で問題ないと思います。

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます!会社と病院の契約が切れなければ普通に戻るつもりだったのですがまさかの産休とるタイミングと被ってしまいました(>_<)💦
    ですよね...育休中に主人の勤務先も変わって夜勤もはじまって遠いところは本当に難しいと思うのでその旨もしっかり伝えます...!

• 12月3日