※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yrrr.mama
お金・保険

自己破産を検討中。旦那がカードを勝手に使い、借金が200万円。弁護士は自己破産を勧める。再出発か、他の方法か。

みなさんならどうされますか?
自己破産についてです。長文になります。
ほかのカテにも色々離婚などの相談をさせていただいてますが今回は自己破産の件でみなさんの意見をお聞かせください。

過去に色々あり旦那は自分の名義を使えず、今は全て私の名義で生活しています。(アパート、携帯、車、クレジットカード)
クレカは計7枚あって、それとア◯フルのカードがあります。(ア◯フルに関しては5.6年前に私が作ったものです)
そのカードでキャッシングを無断でされており、後から請求を見て気付きました。
旦那に言うと、「毎月滞りなく支払ってんねんからええやろ」と言われ、まったく悪びれた様子もなく。
ショッピング、キャッシング全てあわせて元金だけで200万ちょっとありました。
もちろん中には私が食費やら日用品、娘の物を買ったりもしてます。
そして私が働いていた頃の貯金も育休手当も、娘の出産祝い金、児童手当もすべて生活費と言って使われてまったく残っていません。(もちろん私はそんな贅沢な生活はしてません。旦那は自営業で仕事量が少なく従業員だけでまわるときは出勤しないので最近はほとんど休みで、昼からゴルフの打ちっぱなしや夜は飲みに出たり、毎日銭湯でサウナに入ってます)
仕事が運送業なので軽トラを購入するのに使った。やら修理に使った。とも言ってます。
税金対策で会社を登録しておらず、そのため会社名義での保険に入れないのでこんなことになってるみたいです。
私からしたら税金より軽トラの購入代や修理代のが高いんちゃうん?て思ってしまうんですが...。

この件と、価値観の違いなどで離婚を考え、弁護士さんの無料相談に行ったら
「使ったカードがあなた名義である以上、もし財産分与で半分になったとしても旦那が支払わなくなればあなたが背負わないといけなくなる。それなら自己破産するのがいちばん手っ取り早くラクだし、あなたも無駄なお金を支払わずにその分を娘さんの貯金にあてられる」と自己破産を勧められました。
債務整理しても結局はブラックリストには載るし、それなら自己破産したほうがいいと。
7.8年経てばブラックリストからも消えるしローンも組めるようになるから、あなたの歳なら(今25歳)十分やり直せるからと言われました。

確かに離婚したら借金返済にあてられるお金もないし、クレカを使う余裕もないはずです。
ならばいっそ自己破産してまた一からやり直そうかとも思ったんですが、みなさんならどうされますか?
他に方法も考えたのですが、旦那はたぶん支払わなくなります。

コメント

ガラピコ

読んでなるほどと思ってしまいました。
その弁護士の言ってることも一理あります。
自己破産することは嫌ですし、したくないですが
もうどうにもならなかったら死ぬよりはマシだと思うのです。

• yrrr.mama

yrrr.mama

私も相談行くまでは自己破産なんて考えてもなかったので詳しく聞いてみました!
    やっぱりできればしたくはないですけど無駄なお金払って自分と娘の生活苦しめるよりかはマシですよね。

• 12月2日
  • ガラピコ

ガラピコ

はい、そう思います。
    旦那さまのことをどーのこーのいう気が全く起きない文面なので、もいそいつは放ってしまい
    ご自身の生活だけをお考えになって良いと思います。

• 12月2日
  • yrrr.mama

yrrr.mama

早く別れてしまいたいんですが、とりあえずは住むところを見つけてからにしようと思っているのでそれまでの辛抱です、

• 12月2日
ふーたんママ

自分名義である以上、離婚した時点で旦那さんは支払いはしなくなるでしょうね。文面を読む限りそんな感じがします。
シングルになり、子育てしながら借金も返すとなると稼ぎがいいところにお勤めじゃない限りはかなり大変になると思います⤵
子供はすぐ熱出したりしますし、その度に仕事休まなくちゃ行けないし、病児保育に預けるにしてもお金かかりますしね💦
であれば、いっそ全てチャラにしてしまって一からやり直す方が負担は少ないのかもしれないですよね。
たしかシングルだと、市だか国から援助金みたいのが出るはずですし。

• yrrr.mama

yrrr.mama

やっぱりそうですよね。そういう旦那です。
    負担を考えたら自己破産したほうがよさそうですよね。

• 12月2日
あえ

あまり詳しくはないですが
200万円ほどでしたら
自己破産しないほうがいいと思います💦
身内に頼れる人がいれば借りて
私なら少しずつ返していくと思います😰
自己破産って本当に大きな決断だと思います💦

• yrrr.mama

yrrr.mama

親にも相談してたのですが、やっぱりそんな大金援助できないと言われました😭
    私も返済できる余裕が無いと思います。

• 12月2日
ちびにゃん

自己破産するとなると
20万円以上の価値が有るもの、
家や車などの資産、99万円以上の現金...等々もなくなります。
それに、自己破産手続きで数十万円がかかります。弁護士事務所によって金額が変わるみたいですが30万〜60万?くらいみたいです。
うちも色々あり自己破産しようとお願いした弁護士事務所は60万でした。
結局してないんですが(;^ω^)

自己破産するにも結構お金かかりますよ(´xωx`)

• yrrr.mama

yrrr.mama

そんな現金もないですし、家も車も手放すつもりです。
    法テラス?にお願いしたら、国が立て替えてくれてそれを返済していくみたいで、弁護士さん曰く30万程でいけると言われました!
    なのでそっちのが安く済みますし、どちらも無駄なお金ですが200万払う事を考えたらって思ってしまいます。

• 12月2日
  • ちびにゃん

ちびにゃん

確かに200万を返済していくのは大変ですよね...
    家も車も手放してローンを組むような大きな買い物をしばらくする予定がないなら自己破産した方が楽かもですね(´つω・`)

• 12月2日
  • yrrr.mama

yrrr.mama

私名義の車は旦那しか乗らないので別にいらないですが、もし旦那がどうしても乗り続けたいと言うのであれば名義変更するつもりです!
    娘の小学校入学と時期が重なるのでその準備などが心配ですが、それ以外は特に大丈夫かな〜?て思ってます!

• 12月2日

私も同じ状況なら自己破産すると思います。
200万きっかりなら考えますが、元金だけで200万ですもんね…。
夫が経験者なので色々調べましたが、信用情報は5年で消えるものと10年で消えるものがあって、5年でクレジットカードが作れるようになり10年でローンが組めるようになると聞きました(゚ω゚)
でも10年後、信用情報が真っ白だと通りにくいので、5年経ったらクレカ作って毎月の使用歴作った方がいいみたいですよ(o^^o)
夫は実際クレカ作れませんでしたが、5年ちょうどで申し込んだら作れました。

• yrrr.mama

yrrr.mama

利息合わせたらゆうに300は超えると思います🤦‍♀️
    そうなんですね!シングルになったら生活するのにカツカツなのでクレカ使って翌月に支払いするのも大変だと思うのでそのくらいでいいと思います。

• 12月2日

200万なら自己破産しない方が良くないですかね?💦
7〜8年ブラックは辛い気がします。
年収より明らかに多い借金なら自己破産も考えますが😣
私なら離婚はしないで主人のお金を全て管理させてもらい、少しでも余裕あれば都度繰上げ返済して完済してもらいます!

• yrrr.mama

yrrr.mama

ちょうど娘の小学校入学と重なるのでその時だけ心配ですが、その間はローンを組むほどの買い物もしないだろうし。
    旦那は自分のお金を管理される事や指示される事を嫌うので絶対させてくれません。
    なのでいっそ別れてしまいたいんです。

• 12月2日
さおり

クレカを7枚持ってる時点で凄いなって思いました。
自己破産して、クレカを持たない生活が1番でしょうね。
クソ旦那ですね。

• yrrr.mama

yrrr.mama

ほんとくそ旦那です。
    同棲しはじめた頃はそんなになかったんですが、タイヤのホイールを買うのにローンを組んでとかで新しいクレカができたりと増えていきました。
    別にクレカ使って生活するつもりはないので別にいいかなと思ってます。

• 12月2日
はんちゃん

たしかに自己破産したら返さなくて大丈夫だから負担は減ると思います。

ただ私は相談した時に、責務整理をしてもちゃんと借りた責任を果たすのか、踏み倒すのか、モラルの問題。向き合うか逃げるかですと弁護士に言われました。(姉の借金の件で弁護士に相談しました)

自分の名義のカードな以上、そこカードの管理責任も本人にありますよね。

私は弁護士さんと話をして、ちゃんと返済すべきと思い姉に話しました!

• はんちゃん

はんちゃん

ちなみに会社のブラックはずっと消えないので、その会社でこの先ローンを組む事もできなくなりすし、7社あるって事は結構車内ブラックが多くなってしまいそうですね💦

例えばアコムを整理したらアコム提携のところも全部ダメになってしまいます。

親とかに頼れたら一括返済でもして、親に返していけたらいいんですけどね…難しいですか?

というか、旦那さんに何とかして少しでも返してもらわないと困りますね。
    旦那さん自営する資格がないです。

• 12月2日
  • yrrr.mama

yrrr.mama

確かにモラルの問題もありますが、支払いは難しいかと思われます。
    復職後の給料がいくらくらいになるのかもまだわからないのでなんとも言えないのですが...。
    親にも相談しましたが、一括では到底無理と言われました。他の親戚はもうみんな歳なのであまり頼れません。

自営業の人の給料差し押さえというのができないらしく、公正証書を作っても払わなければどうしようもできないと言われました。

• 12月3日
  • はんちゃん

はんちゃん

相手の親はこのことを知っているのでしょうか?

• 12月3日
  • yrrr.mama

yrrr.mama

知ってます!金額も利子合わせたら300近くなるというふうに伝えてますが。
    義実家もお義父さんだけなのでそんなに出してあげれないと言われました。

• 12月3日
  • はんちゃん

はんちゃん

息子の借金なのに…
    少しでも払ってほしいですね( ; ; )

• 12月3日
ぷーさん

私は法テラスを使って自己破産も
ありだと思います。
法テラスなら場所によると20万行かないところも
あるみたいですしシングルマザーでマイナスで始める
よりはいいと思います^^;

• yrrr.mama

yrrr.mama

アリですかね??
    やっぱり娘は悪くないし、苦労かけたくないからマイナスから始めるくらいならやったほうがマシですかね?

• 12月3日

どこも頼れないなら自己破産したほうがよくないですか?
シンママで返済しながらは大変かと…。借りたものを返さないのは人として良くないですけどそうも言ってられない状況ですよね。
うちは弟が借金を作ってきた時に父が肩代わりして一括で返済していました。本当なら自分で返せよ!って感じですが父は会社を経営しているので身内が自己破産すると銀行の信用問題に発展するそうで返済してました。
そのあとも何だかんだお金系でまたありましたが本当に金にだらしない?借金癖のあるやつとは早めに縁を切った方がいいです!うちは弟なので縁が切れないから最悪ですけど😱

• yrrr.mama

yrrr.mama

親にも相談しましたが、やはり200万は大金すぎて無理と言われました。
    金融機関とかには身内でもバレちゃいますもんね💦
    自分の名義じゃないからこんなに借金するんやろうけど早く別れたい😭
    自己破産、前向きに考えてみます!

• 12月3日
ぷー

自己破産して住む家とかって借りれるんでしょうか…?
クソ旦那の親もクソなんですか?旦那がだめなら親に払わせてやりたい気がします。