※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルミア
お仕事

育休明けの時短勤務で仕事が忙しく、やりがいを失いかけている一歳9ヶ月の子どもを持つ女性。退職を考えているが、退職した方の働き方について相談しています。

一歳9ヶ月の子どもがいます。
育休明け仕事復帰し時短勤務していますが仕事量が産休前と変わらず、それでいて時短の限られた時間内で終わらせるのが大変です。
正社員と同じ仕事をしていて、違いと言ったら時短ていうだけ。給料は時給になりボーナスもかなり下がり繁忙手当がついた月は入社2年目の正社員よりも低い手当…。いただけるだけ有難いという謙虚な気持ちになれず、今こんなにも忙しくてこの先当たり前のように色々求められる気がして、やりがいを失いかけています。周りは今が踏ん張り時、辞めたらもったいないよ、と言ってきますが思い切って退職した方、どんな働き方をしていますか?

コメント

りんりん

時短ではなく、フルでは戻れなかったのでしょうか⁇
私も、職場から時短にしますか?と聞かれましたが、仕事量は変わらず、短い時間でこなさないといけない、かつ、給料減るのがわかっていたので、フルを選択しました。

仕事終わってから子供が寝るまでは戦争ですが…

• カルミア

カルミア

仕事量変わらず、短い時間内でこなす……給料減ったしな、っていつもモヤモヤしながら仕事しています。
    勤務時間が長く、早番遅番もある仕事でして、フルで復帰が難しく今後もフルでの勤務は拘束時間が長く難しいんです。

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

私も時短で復帰しましたが、ほぼフルタイムと同じ仕事でした😭💦
めっちゃ大変ですよね💦
転職したわけでもないし、この先転職するつもりもないので参考になるコメントはできないのですが、自分の仕事を振り分けられる人(パートさんとか…)はいませんか?
私は時間内に仕事が終わらないと目に見えていたので、パートさんや周りの人をフル活用して仕事をお願いしてました💦
職種によっても違うと思うので、あくまでも私の場合ですが…
時短って楽してるように見られますが、仕事はキツいし、給料減だし意外に大変ですよね💦

• カルミア

カルミア

そうなんですよね…時短て、ただ時間が短くなっただけですること変わらないから、毎日子どもの病気とかでいつ休んでも迷惑かからないようにはしてるつもりで…。自分の担当の仕事はこまめにためないようにしたり。
    フル出勤だと、早出遅出のある仕事なので、時間考えると時短で精一杯で…

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、子供の病気など休みはフルタイムよりは取りやすいですよね😣
    私は時短の給料の少なさにガックリしましたが、フルタイムになると休みにくくなるのはとても困るので2人目の育休明けも時短予定です💦💦
    普段は大変ですが、もしもの時を想定しながら仕事をやりくりしてますね💦
    時短本当メリット無いですよね😭😭

• 12月3日
  • カルミア

カルミア

ワーママって本当に大変だなとつくづく感じています。正社員で何年も会社に貢献してきたのに、時短になったら手当も無くなりボーナスも一気に下がりました。ショックだったし、受け入れきれない気持ちもあるし、更にこの仕事量。今までも、自分の担当の仕事は責任持って期日までに仕上げてきていたので、今も同じように当たり前に求められています。

• 12月3日
mogmog

私は最初の1ヶ月だけ時短にしましたが、後はフルに戻しました。
求められる仕事量はもちろん復帰前と変わらず、給料は安いは結局早く帰れないのでほぼメリットなしでした。。今はフルでなるべく定時に帰れるように、効率良い仕事を徹底してます。、

• カルミア

カルミア

シフト制で、早番遅番が出来るのを条件としてのフルなので、拘束時間が長く、時短でしか復帰出来ませんでした。時短て、本当にメリットないです。子どもの病気のときは、休みやすいのはあるんですけど、今はそれを一番に考えるべきなのかな…

• 12月2日
ぐでまま

娘が10カ月の時に復帰し、最初の半年だけ時短で働いてその後はフルタイム勤務です。

時短で残業するくらいならフルタイム勤務にして時間内にキッチリ終えた方がいい

時短だと給料カット、評価も下

時短だと、仕事もセーブされてあまり回して貰えずモチベーションだだ下がり。コレは多分上の方の配慮なのかもしれませんが…

色々思うところがあり、一年取得予定の時短を半年で辞めました。

娘の病気がそこまで多くないのもありましたが、一か八かの賭けでフルタイム勤務に戻しました。

フルタイム勤務だと毎日バタバタですが(苦笑)コレで良かったと思ってます。

他の方も書かれてますが、フルでも時短でも仕事量が変わらないのであればフルタイムに戻すのもテかもしれません。

• カルミア

カルミア

時短は、本当にモチベーション下がります。給料も、手当もカット。
    フルで戻るには、早番遅番出来るのを条件なんです。時間的に、無理なんです…

• 12月2日