※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンタ
ココロ・悩み

子育て中のイライラや怒りに悩んでいます。皆さんはどのように子育てしていますか?工夫やコツを教えてください。

なんか二人目を産んでから2人をずーっと見ながら家事やるの大変でイライラして、上の子にそんなに怒らなくてもいいのに声大きくなって怒鳴ってしまってる。自分でもそんなに怒らなくてもいいのに止められず…子どもが泣くとこっちまで泣きたくなってきて💦もっと大変な人だっているのに!歳が近いから両方「ママ、ママ」って感じで!子どもだから仕方ないって思ってても怒りすぎて、そんな自分に嫌になる💦💦どーしたらいいだろう!
皆さんはどーやって子育てしてるんですか?コツや工夫があったら教えてください!

コメント

りい ♡ 3人年子まま

わかります。うちも二人をワンオペで
育てているのですが最近イライラが
はんぱなくて上の子を怒ることが多く
なってきて私が起こりだすと異様に
ビビってる長女を見るのが苦しくて、、
旦那にはイタズラされないように
こっちが工夫していこうねって
言われました、、(∩´。•﹏•。` ∩)

• サンタ

サンタ

コメントありがとうございます💕やっぱりイライラしちゃいますよね!怒ったらダメって思うのに、なかなか止めらないですよね。旦那さんにも手伝ってもらえると少し楽ですよね💦2人見るの大変ですよね💦

• 12月2日
ゆなママ

うちも数日前までそんな感じでした。上の子がちょっと気にくわないことしただけで怒鳴り散らしてました💦これ虐待かと自分で思うほど上の子に怒鳴って怒って…
でも気づいたんです。
原因は旦那でした。
自分でも気づかないうちに旦那に気を遣ってました。うちの旦那は夜勤なので16時に起こしそれまでにご飯作っておく、そのために必ず15時半までには帰らないとご飯作れない。つまり子どもたち遊びに連れてっても買い物行くにしても制限があり強制的に帰さないといけない。他にもいろいろと、これしなくちゃあれしなくちゃこの時間までにと自分で考えすぎてました。
最近旦那があまりにも自分のことすらやれてない状況に呆れてしまい喧嘩したこともあり、お金渡して一切のことを自分でやれと言い渡しました!旦那に全く干渉しなくなってから時間にゆとりができ心に余裕がもてて子供に当たらなくなりました🎵これほどまでに接し方が変えられるのか、こんなにもイライラしてた子どもが可愛いと思えるのかと思うようになりました。旦那には一切育児やら手伝ってはもらってない状況ですが、3人で生活してる今の状況は気持ちが本当に楽です。
どっちにしろ来年には私が復帰するのでこのような形になるのは時間の問題でしたが、良かったです😊
1度やらなきゃいけないと潜在的に思ってしまってるものをやらなくてもいいとしてしまうのも一つの手だと思います。

• サンタ

サンタ

私の旦那さんも夜勤したりするので、子供2人と旦那さんに気を使って行動してるのでそれでイライラしてるのかもしれないですね!旦那さんに手伝ってもらわなくても、生活できて楽しく生活できたほうがいいですね😌✨細かい体験談とアドバイスありがとうございます!

• 12月2日
  • ゆなママ

ゆなママ

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    旦那さんも家事と子育ての大変さをわかってくれる人だといいんですけど、いかに旦那の時間にも合わせなきゃいけないのが大変か自分でも知らないうちに気を遣ってるんですよね〜
    只今ケンカ真っ最中…旦那のご飯作ってない期間ですけど、作ってくれてた期間のありがたさはわからないと言われさらにカチンときてしまいました。。
    私たちはとりあえず子どもだけでもしっかりまぁ適度に見てればいいと思います(^^)旦那さんのことまで構ってられないですからね💦

• 12月3日
  • サンタ

サンタ

とても参考になったのでグッドアンサーをおさせていただきました!旦那さんに合わせるのは子供より苦痛だし、大変ですよね(。_。`)チーン旦那さんも仕事大変かもしれないですけど、ママのほうがこれから仕事に家事に育児ですもんね😰💦大変さわかってこっちが言わなくても動いて貰えると助かるんですけどね💦旦那さんも構って欲しいですかね!?子育てだけやって、笑顔で生活したいですね💦

• 12月3日
のはな❁✩.•*

上の子につい強く言ってしまいますよね💦分かります😌
平等に接したり上の子を優先にしていたつもりですが、やはり上は上で寂しい思いをしているみたいで叱った際隣の部屋でシクシク1人で泣いている姿を見てダメだと思いました💦
それからはイライラしないように家事は出来る範囲で細かなところは夫がいる時にして、なるべく2人に構うように心がけてます😌
中々難しいですがいい解決法が見つかるといいですね✨

• サンタ

サンタ

寂しい思いをさせないようにしよーって思えば思うほど、焦ってしまいますよね!隣の部屋で泣かせてるのは心痛いですよね💦💦
    自分なりにみつけて行くしかないですよね!アドバイスや体験談教えていただきありがとうございます!

• 12月2日
涼子

すみません。。
私も同じ感じで、つい返事しちゃいました。
私も上の子が3歳なんですけど、そんなに怒らなくてもいいような事にイライラしてしまって怒鳴ってしまいます。止まらなくて😢冷静にならないとって思うんですが、泣き声聞くとイライラしちゃって、、。
子どもが泣く事でこんなにイライラしてる自分にどーしたらいいのかわからなくなり、別の部屋に行ったりするんですが、上手に対応出来てません💦💦
コツや工夫などあれば、私も是非知りたいです。。

• サンタ

サンタ

そうなんですよねー!泣き声聞くと泣かないでって思うけど、声大きくなってしまいます💦まだ小さいから言葉で伝えられないからって思うのに!毎日反省して、後悔の連続です😭私以外にも悩んでいる人がいるんだと思うと少しぽっとします!

• 12月2日
のろのろのんたん

私も同じ感じです😢
上の子は全然悪くないのに、私の機嫌によって強く叱ってしまったり、、、今日、昼間にかなり叱ってしまって、寝る前に、ママぎゅー!好きよー!て言われて、あーダメな母だー😞
て涙が出てきました。
全然答えになってなくてすみません😣
1人のゆっくりした時間、本当に欲しいですよね😢

• サンタ

サンタ

なんかいつもいろいろやらないといけないのに、抱っこしてとか赤ちゃん泣いたりして自分がやらなきゃいけないこと多すぎてか、自分の機嫌が悪くなると怒りがちになります😰💦体験談教えていただきありがとう!子供はママ大好きって思ってくれるのに、なにしてるんだーって気持ち落ちますね💦この投稿読んだだけで泣けてきました!一人のぼーっとする時間欲しいですね😩

• 12月2日