※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいひぃママ
お仕事

来年から配偶者控除が変更されるため、扶養外すべきか悩んでいます。主人の協力が得られず、子供3人を抱えるため30万は無理。扶養内で働くと収入がすぐに超えてしまう。配偶者控除が150万になると、外すべきかどうか迷っています。

来年の4月から仕事復帰の予定です。今までは年収150万を越えるなら扶養を外して働いた方が良いと言われていたので扶養を外してパートでフルに働いて来ましたが、来年から配偶者控除が150万に変更になりますよね🌟なのでどうしようか悩んでます。主人に相談しましたが、月に30万持ってこれるなら扶養外せば。と。主人があまり協力してくれないので、子供3人かかえて30万はとても無理。かと言って扶養内で働く事を考えると仕事をセーブしなくては、すぐに超えてしまいます。できれば外に出て働きたいのでセーブしたくはないです。配偶者控除が150万になると、いくら以上働くと外した意味があると言えるのでしょうか。
わかりにくい文章ですみません。
わかる方よろしくお願いします。

コメント

べごさん@年度末進行中

平成30年度から、配偶者控除が103万円から150万円まで引き上げられますね。
でも、これは税金に対する控除なので、年収が増える!と思っても社会保険の扶養は130万円以内なので、保険も外れて働くとなれば全てを鑑みて私は200万円程度の年収を見込めなければ扶養内(103万または130万)で勤務したほうが良いのかなぁ...と思っています。私も油断すると専門職で時給が高いため、所得が跳ね上がり毎月時間計算に冷や汗をかいていますが、あくまで、夫の会社の手当と居住している地域の実情にもよりますが、健康保険料&年金、税金を自分で支払うことを考えると安易に仕事量を増やすことが出来ません。