※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
子育て・グッズ

3人育児&フルタイム勤務の方へ 3人目希望で家事・育児両立難しい状況。近くに助ける人がおらず、夫もサポートできない。無謀かどうかアドバイスをお願いします。

3人育児をしてる方で、フルタイムで働いてる方に質問です。

私は平日、ワンオペで家事、育児しており、来年4月から仕事復帰で、仕事、家事、育児の両立がはじまります。

そんな中、3人目を希望してます💦
同じ状態の方で、3人子供いる方の1日のスケジュールを教えてください!

私の周りで3人子供いる子は、専業主婦かパートか、正社員フルタイムの子でも、近くに実家があって助けてもらってる人ばかりです。

うちは実家、義実家ともに少し離れてるので、何か手伝ってもらうことはできません。
夫も朝早く夜は遅いので平日は頼れません。

なので今の状態で3人目を考えてることが無謀なのか、なんとかなるのかが知りたいです!
お願いします!

コメント

4kidsMama

質問の答えにならないですが、今4人目妊娠中です🤰
育休が終わったら仕事復帰する予定ですけど今から大丈夫か!?と不安です😱
実家はすぐ近くだけど基本ボケてるばあちゃんしかいないし旦那も単身赴任で月1しか帰ってこないしで先の事は考えたくないのが今の状況ですが仕事復帰したらしたでそれが現実なのでやるしかない!って感じですかね😂

• ストロベリー

ストロベリー

4人目ですか!
    すごいです!
    仕事はフルタイムですか?
    旦那さんも実家も頼らずに両立出来てる方がいるだけで、私もできるかも!
    って勇気もらえます✨
    ありがとうございます😁

• 12月1日
WVYukI

まだ育休中ですが、旦那が朝早く夜遅い勤務や夜勤もあります。
旦那居ても遊びに行く以外はほとんど何もしないので、ワンオペに近いです…😅
1日のスケジュールは5:30起床、子ども6時起床、7時保育園登園、9時から仕事、仕事が終わり次第お迎えですがほとんどが20時お迎えで、そこからご飯、保育園の洗濯物回しながらお風呂、洗濯物干して22時消灯、子どもが寝てから洗い物と自分の時間って感じですかね💦
私も4月から3人連れての保育園なので、朝と帰って寝るまでがバタバタなんだろうなと思っています😊
1人も2人も3人もきっと慣れればなんてない♪と思ってます😁
慣れるまでがてんやわんや目が回りそうですが…
頑張りましょうー!!

• ストロベリー

ストロベリー

コメントありがとうございます!!
    7時に保育園登園や20時にお迎えで22時に就寝ならめっちゃ大変ですね😳
    そこからまだ家事をするとか、もう想像しただけで、目が回りそうです😭
    今育休なので保育園に8時半からしか預けられないのですが、それでも6時半に起きてるのにバタバタしながら家出て着くのは結局9時前で😓
    こんなんじゃ、仕事始まったら遅刻じゃないかと心配だし、これで妊娠したらさらにやばいだろうし、3人お世話しながらできるのかな、、、
    など頭だけで考えてましたが、やらなぎゃいけない環境ならやるしかないですもんね!
    なんだか吹っ切れそうです!
    ありがとうございます✨

• 12月1日