※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルミ♥
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがお風呂後に激しく泣いて落ち着かない。お風呂の後におっぱいを飲ませているが、昨日は泣き疲れてから飲んだ。同じ経験の方、解決策を教えてください。

生後3ヶ月になったばかりの女の子のママです★
昨日からお風呂の後ものすっごいギャン泣きをします(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
もー例えるなら予防接種の時のような…💦
息止まっちゃうんじゃないかって程で洋服も着せられず抱っこして落ち着かせるのですが、なかなか落ち着かず…(>_<)💦
どっか痛いのかな!?とか、逆上せちゃったのかな!?とか不安に思うことだらけで…
とりあえず、あたしがお風呂には入れていて、長湯にならないようにはしています★お湯の温度も39度です★
お風呂の後は主人がバスタオルで受け取ってリビングで洋服を着せるんですけど…(>_<)
同じ様な体験をされた方、もしくはしている方、解決策がありましたら教えてください✳︎
ちなみにお風呂の前におっぱい飲ませています。
(お風呂の後に眠さが勝って飲まないことが多々あったので…)
昨日はおっぱい飲まずに泣き疲れて寝てからのおっぱいでした。
今日は泣きまくって落ち着いてからおっぱい飲ませてねんねでした。

コメント

ぴぴぴ

毎日お風呂出たあとギャン泣きです😂ウチの娘はお腹空きすぎて泣いてるんだと思います( ´•̥ ω •̥` )笑

• ルミ♥

ルミ♥

確かにお腹空きすぎててもギャン泣きしますよね💦
    ウチもよくあります(>_<)

• 12月1日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

最近はお風呂の時間を少し短めにしてます🙈今日は泣きませんでした😘

• 12月1日
ぐんそ

単純に寒いとか…どうでしょうか?友人の子がベビースイミングで子供がギャン泣きするようになって、後々考えたら寒かったからなのではないかという事がありました。トンチンカンな回答かもしれませんが、まだ喋れない赤ちゃんの気持ちってなかなかわからないものですよね💦

• ルミ♥

ルミ♥

そうですよね🌀
    お風呂であったかいのに、リビングは寒い😵とゆー温度差もあるかもしれませんね💦明日は部屋の温度を今日より暖かくしてみます💦

• 12月1日
  • ぐんそ

ぐんそ

外気も寒くなってきましたし、あったまるまでに今までより時間がかかるかもしれないですよね😊これで泣かなくなると良いのですが…

• 12月1日
  • ルミ♥

ルミ♥

本当に寒くなりましたよね★温まるまでに時間がかかるならもう少しだけ湯船につかってみようと思います✳︎
    明日のお風呂の後に不安がありますが色々と試してみます♡
    ありがとうございます😊

• 12月1日
miro

ママにやって欲しいんじゃないでしょうか?うちも何から何まで私じゃないと泣き叫ぶ時期がありましたよ。って今でもお風呂上がりに私と離れるの嫌みたいですが…

あと最近寒いのでお湯は40度でも良いのでは?と思いました。

• ルミ♥

ルミ♥

ママにやってほしくて泣いていたら可愛いヤツめ!って思いますけどね〜笑
    ただ尋常じゃないほど泣くので(>_<)
    お風呂の温度40度ですね★
    確かに最近寒いですもんね★

• 12月1日
  • miro

miro

うちの子は吐くほど泣いてましたよ(笑)この世の終りみたいな。旦那が傷つくわお風呂は11ヶ月ぐらいまで100パーセント私担当だわで大変でした。
    今でも私とお風呂上がりの着替えは旦那だとだめみたいで泣いてしがみついて来ますよ🤣

原因わかると良いですね😊

• 12月1日
  • ルミ♥

ルミ♥

吐くほどですか👀💦
    まだそこまではいってないけど、この世の終わりには納得です…笑
    原因がわかるまで色々と試してみます♡
    今でもママにしがみつくなんて可愛いですね♡

• 12月1日
Omayu

私のところもそうでした!!

3ヶ月ぐらいで、何となくパパとママの判別がつきはじめたのでは?と考えています!

うちは今でもお風呂の中、お風呂上がりの眠くなってきた頃は私じゃないとダメです…💦

誘拐されたの?!ってぐらいギャン泣きです。

• ルミ♥

ルミ♥

そうなんですかね!?
    ママじゃなきゃダメならあたしがやれば済むことですが、あまりにヒドイギャン泣きだったのでビックリしました👀💦
    誘拐されたの?←にウケました♡笑

• 12月1日
niu

お風呂は毎日のことなので大変ですよね💦
ちょっと違いますが、うちの子は顔と髪の毛洗う時にめちゃくちゃ嫌がって、泣くどころか怒ります(T_T)

お風呂前におっぱいをあげてるということですが、お風呂後は何も飲み物はあげてないのでしょうか?
もしかしたら喉が渇いてるのかもしれませんよ!
お白湯や、1ヶ月から飲める麦茶などあげてみてはどうでしょうか(^^)
洋服着せるのも大変ならば、タオルやおくるみで全身包んで温かい状態であげてみてもいいと思います。

お互いがんばりましょう( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• ルミ♥

ルミ♥

お互いに内容は違くても大変ですね💦笑
    お風呂の後にも一応おっぱいを咥えさせようとはしますが、飲まないときは体を反らせて嫌がります(>_<)
    もちろん、すんなり飲んでくれるときもあります♫
    麦茶ですか♡
    そう言ったものを一切与えていなかったのですが、良いかもしれませんね✳︎
    湯冷めしない様に暖かくしてあげたいと思います✳︎
    頑張りましょーね♡笑

• 12月1日
はじめてのママリ

39度だと今の季節もしかしたらぬるめかもですね😭
娘は、ぬるめのお湯だと嫌がるので40度〜41度くらいのお湯だと、気持ちいみたいで入りながら寝てしまうくらいになりました☺️☺️

あとは、お風呂あげたときに寒いと泣くときがあったので、脱衣所とリビングをあっためておいたら、泣いたりはなくなりました😊

まだ話せないから、なんでなのかわからないと困りますよね😭😭😭

• ルミ♥

ルミ♥

そうなんですよね〜
    泣いて何かを伝えてるんだろうけど、ごめんね〜って可哀想になっちゃいます(>_<)
    明日からお風呂の温度を上げてみます♡
    確かに寒くなってきたから39度じゃぬるいですもんね★
    後、部屋も差があまりできない様に暖めてみます♡
    ギャン泣きがなくなると信じて…✳︎

• 12月1日
chiiii★

うちもギャン泣きでしたー😅もしかしてお腹から出た時のこと思い出して不安になるのかなーと勝手に思って、出た後に大丈夫だよーママいるよーってニコニコしながら言うようにしたら泣かなくなりましたぁー😃偶然かもしれませんが、、笑

• ルミ♥

ルミ♥

そうでしたかー★
    お風呂でプカプカしてたら
    お腹の中を思い出しそうですもんね♡
    なだめながらお風呂に入れたいと思います✳︎

• 12月2日