※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子がお風呂後の寝かしつけに1時間以上かかります。みなさんはどのような寝かしつけ方をしていますか?

2ヶ月の男の子です。
お風呂のあとに寝かしつけをしていますが、いつも1時間以上かかってしまいます。みなさんどのような寝かしつけ方をしてますか?

コメント

ayk1094

うちも2ヶ月の男の子です☺️❤️
お風呂からでて、暗い寝室に連れていき授乳してベッドに寝かせると知らないうちに寝てます☺️♡
げっぷださせたあと縦抱きしばらくしてるともう寝てます💕

• まりこ

まりこ

すごくいい子ですね!うらやましぃ!

• 12月3日
かの

わたしも同じく寝かしつけに時間かかってしまいます😣
お風呂→授乳でそのまま寝落ちする時もあるんですが、今日は失敗してずっと起きてます😂
トントンとか抱っこユラユラとかやってますが、やっぱり一番よく寝るのは授乳からの寝落ちです😅

• まりこ

まりこ

わたしも全く同じです!こっちが眠たくなってしまいます(๑•́ ₃ •̀๑)

• 12月3日
★

はじめの頃は赤ちゃんのリズムに合わせてました!最近はだいたい授乳の時間とだいたい寝る時間が定まってきたので寝かしつけ始めました!
暗い部屋でおでこポンポンすると寝ます👶🏻✨

• まりこ

まりこ

ぽんぽんだけで寝ちゃうんですか?すごい!

• 12月3日
  • ★

それとかおでこから瞼まで手で撫でるとそのまま入眠します笑

• 12月3日
  • まりこ

まりこ

Σ(゚д゚lll)すごい!

• 12月3日
やまもも

うちは主人が夜働いているので
16時前にお風呂、出てからおっぱいを飲ませて
17時すぎくらいからベッドで息子と主人がイチャイチャし始め
だいたい18時くらいからグズリ始めて添い乳で一旦寝かします。
その後21時くらいに泣いて起きるのでミルクをたっぷり飲ませてからやはり添い乳で寝かし付けます(^^;;
そこからは朝まで起きません😊

• まりこ

まりこ

えー!すごい!うちは夜中3.4回は起きてます…

• 12月3日
あられ

お風呂でてミルクあげてる間に寝てる時もあるし、寝なくてニコニコ笑ってる時は部屋を暗くしてわたしも静かにしてると勝手に寝てくれます( ∩︎ˇωˇ∩︎)3ヶ月ちょっと前から寝てくれるようになりましたよ(*´꒳`*)

• まりこ

まりこ

3ヶ月頃にそうなってるといいな…

• 12月3日
とんとん

母乳ですか??
お風呂の後なら、水分補給ついでにおっぱいで寝かせますね☺️

添い乳やおっぱい抱っこでの寝かしつけは賛否両論ありますが、私はおっぱいフル活用で寝かせます😃

• まりこ

まりこ

母乳です、たまにミルクもあげます!わたしもおっぱいフル活用です!

• 12月3日
みー

2ヶ月の時は抱っこでユラユラやおしゃぶりとかいろいろ試してました。
結局今は添い寝で落ち着いてます。

お風呂の時間を早めてはどうですか?
ポカポカで寝てくれることもあるかもしれませんが、頭は覚醒しやすいと思います。
大人でもお風呂はいってすぐは寝付きがよくないとか聞きますし。

• まりこ

まりこ

お風呂のあとは寝やすいのかと思ってました…確かに…
    試してみます!

• 12月3日

うちの子は3〜4時間起きてたら眠くなるので4時以降お昼寝させずに6〜7時の間でお風呂に入れて授乳、絵本を読んで20時までに就寝の流れにしてます✨

お風呂上がりの授乳も寝かせないように声かけたりトントンしたりしながら飲ませてます🤣
そしたらいざ寝る!ってときにスッと寝てくれますよ😊

このやり方にして添い乳より早く深い眠りにつくので楽になりました♫

• まりこ

まりこ

眠気を貯めとくんですね!
    うちは眠くなると泣き出しちゃうんでなかなか貯められないです(′︿‵。)

• 12月3日
じん

お風呂→ミルク→寝室のベッドにゴロンです。
ミルクあげているときに「飲んだらネンネやで~」と唱えています(笑)
ゴロンしてしばらくトントン、落ち着いたら寝室出て、泣いたら戻ってトントン…を1~3回繰り返して寝入ります。
なかなか寝付けない時はおしゃぶりに頼ります(*^-^*)

• まりこ

まりこ

トントンで寝てくれるなんていい子ですね!

• 12月3日
  • じん

じん

一ヶ月頃から鍛えました(笑)

• 12月3日
  • まりこ

まりこ

どうやって鍛えるんですか??泣いちゃいませんか??

• 12月3日
  • じん

じん

最初のうちは抱っこ→落ち着いたらベッドに置いてトントンしつつ、ここで寝るんだぞ~と言い聞かせる→ぎゃん泣きしたら抱っこ・何とかなりそうならトントンしつづける!

寝る場所だとわかってきたのか、ベッドに置いても泣かない日が増えてきました(*^-^*)
    今でもたまにぎゃん泣きしますが(^-^;

• 12月3日
  • まりこ

まりこ

そうなんですね!あかちゃんに教えるのって難しいですよね(๑•́ ₃ •̀๑)

• 12月3日
  • じん

じん

時間はかかりますし、うまくいかないし、難しいですが、
    自分の子だし出来が悪くてもしょうがないな~と、気楽にやってます(*^-^*)

親がぶれずに教えれば、きっといつか出来るはずだ~と私は信じてます!

• 12月3日
  • まりこ

まりこ

すごいです!
    わたしはブレブレなので嫌になってるところです(′︿‵。)がんばります!

• 12月3日
姫ズママ

私も寝る前にお風呂に入れてます(^^)
お風呂から上がったらすぐに寝室に行き、部屋を暗くして授乳し、そのまま寝かせます(^^)
始めの頃は抱っこだったのですが、最近では添い寝を好み、夫婦のベッドで添い寝してると寝てくれますよ♡
寝て少ししてからベビーベッドへ移動させてます!!

• まりこ

まりこ

添い寝で寝てくれるなんて理想的です!

• 12月3日