※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

育児に行き詰まっている女性がいます。寒くて外に出られず、子供のイヤイヤ期や食事の問題で悩んでいます。助けを求めています。

2人の育児に行き詰まってます😭
2歳になる息子はお外大好き、人が大好きなので公園に行きたいですが、この季節外は寒すぎて公園にも人いず、かといってモールや子供プラザはインフルエンザにならないか気がきじゃなくなるので連れて行きたくない…。(というのも9月頃よく子供と3人で色々遊びに出かけていました。するとRSウイルスにかかってしまい、赤ちゃんは小さいので入院。私も39.9℃の高熱のまま付き添い入院。赤ちゃんは熱もすぐに下がり特に問題なかったのですが、上の子の方が高熱続きでひどいのに離れ離れという日々が続き、あんな思い二度としたくないと思いました。)
12月に入りいよいよ寒くなってくると思いますが、皆さんどのようにお過ごしですか?
毎日毎日家の中でお絵かきやブロック遊びばかりで運動遊びを取り入れるにはなにかいい方法はないですか?
また上の子は、イヤイヤ期に入っており、ご飯をべーっとよく吐き出すので作りたくなくなってしまいます😭作ってる時も抱っこしてと泣いてて、その中で作ったものなのにいざできたらいらないの繰り返し…。下の子は完母なので私はほぼ常にお腹すいてます。そのせいかイライライライラ…。
日中2、3回トイレにこもったりしてしまいます(泣)
今日なんかメロンパンやお弁当を買って食べたりして一回も炊事しませんでした。お金に余裕があるわけでもないのに…。そしてダメだなーと凹む。の繰り返しです😭😭😭
本当誰か助けて…って言いたい…。
同じように育児に励むお母さん達と語り合いたいです^ - ^

コメント

みに

年子育児大変ですよね💦
うちは北海道で冬の外出は大変だし家にいるとどうしても上の子に怒ったりイライラしてしまうので、保育園に預け働き始めました😀
保育園なら毎日外遊びもしてくれますし✨
うちの子もお友達と遊ぶの大好きので。
しかし、病気のオンパレードです😭特に下の子が😭
今も入院中です笑
おうちでダンスとかはどうですかね?笑
一緒に踊ればストレス発散になるかも笑

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😭✨✨
    北海道ー!!寒そー!!!私九州なのにーー!笑
    はい!保育園申し込もうと思います!既に待機児童多いらしいですが…💦
    でもやっぱりそうですよねー!上の子保育園行ってた時も次2、3回は呼び出しあってましたー😂
    でもその時はその時ですよね!
    あとダンス!やってみようと思います!マンションだから下に響くのが怖いですが多分下の人昼間はいないみたいですし!
    一緒に踊ってたら抱っこして攻撃回避できるかもですよね!
    でも下の子が寝てるので、それも心配ですが…やってみます♬

• 12月1日
rinrin

毎日2人のお子さんの子育てご苦労様です!
うちは1人でしたし、私が仕事をしていたので平日は保育園、休日はお家でゆっくり、たまにお出掛け。
ぐらいのペースだったので、近くに年子の子供を育てる友人を見てても思いますが、お家で2人の子育ては大変だなーと尊敬します!
家にずっといるのも退屈だし、外に連れて歩くのも寒いと荷物も増えて大変だし、以前大変な思いをされていたら尚更出掛ける気になれないですよね💦

この時期はインフルエンザも怖いですし、他の子と触れ合うのは心配もありますが外に出て気晴らしもしたいし、させてあげたいですよね?
ルートを決めてお散歩をする時間を作ってみるのはどうですか(^^)?
1日家にいるよりも、1回でも外に出れば罪悪感も少しは薄れますよね(๑˃̵ᴗ˂̵)
それで暖かかったり、時間に余裕がある日は公園に寄ってみたりもいいですよね!

うちも好き嫌いが酷くて、食べてくれないのに作るのが嫌になって好きなものばかり出してたら偏食が酷くていまも未だに小学校で苦労し、かなり反省しました。。
食べてくれなくても食卓に並べて一口でも食べさせてみるのは大切だと思います!
ですが、毎日毎日はしんどいと思うのでたまには好きなものだけDAYをつくったり、買ってきたもので済ませるのも全然あり!だと思います(^^)

手抜きをして落ち込まず、こんなにお子さんの事を考えながら育児に奮闘して頑張っているご褒美だと思っていいのではないでしょうか( ´∀`)

• ゆき

ゆき

労いのお言葉ありがとうございます😭
    普通に泣きそうです😭😭😭
    そうですよね!
    わざわざ車に乗せて公園行かなくてもマンションの周り一周するだけでも冒険ですよね!それに外に出た方が昼寝に持って行きやすいんですよね!そうだ!そうしよう!
    うあーそうなんだー。ってかそういう話よく聞きますー!聞いてたにも関わらず食べないより食べれるもの食べてーってくらいあまりに食べなかったので、いってはいけない方向へといってましたー💦💦もう一度作り方変えたりしてまた一からトライしていきたいと思います!ありがとうございます!

• 12月2日
  • rinrin

rinrin

グッドアンサーありがとうございます!
    どうしても大人は遠出しないと出掛けた気がしませんが、子供からしたら近所の小さな公園でも充分だったりするんですよね(^^)
    お昼前など、決まった時間にお散歩→帰ってきてお昼ごはん→お昼寝とリズムが出来てくれたら尚更いいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

それはうちみたいになってしまう危険性大でしたね😅
    お子さんに好きなものがあれば、これ食べればこっち食べられるよーとか、よく食べる物に混ぜたり隠したりして騙し騙しでも食べる機会を作ってあげるといいと思います(^^)
    普段食べないものは必然的に食べず嫌いなものになります💦(うちがそうでした、、)
    それで食べてくれた時は過剰に褒める!
    余裕がない時は買ってきたものに頼るのも全然悪いことじゃないです!
    無理なく、でも根気強く一口でも多くの食材を口にして食べ慣れさせてあげるといいと思います☺️

• 12月2日
  • ゆき

ゆき

そうですよね!
    普段の遊びひとつにしても私がつまらないと感じるだけで、子供は一緒に遊ぼうって誘ってくれて一緒に遊ぶだけで楽しいんですよね。
    午前中の過ごし方にルーティン作ろうと思います♬
    ありがとうございます😊
    食事もお好み焼きや、カレーなら食べるのでとりあえずそれにお野菜刻んで入れていこうと思います!一歩一歩焦らずに。と言い聞かせて。笑
    rinrinさんとこは来年から小学生ですか!?

• 12月3日
  • rinrin

rinrin

頑張らなきゃ頑張らなきゃと気を張らずに、時には息抜きする時間を作って周りに頼るのも大切ですよ(^^)
    お好み焼きとカレーが好きならお野菜食べさせやすそうですね!
    うちはなぜかカレーが好きじゃなくて、未だにカレー日は残念そうにしてます😅
    うちは今年小学校に入学して来年2年生です!

• 12月3日
ゆずもも☆★

毎日の育児お疲れ様です!
うちも下の子がRSで入院しました。上の子がいるとずっと家にいるわけにもいかないし、本当に大変ですよね(>_<)
うちは上の子を認可外の保育園に通わせています。お金はかかってしまいますが、上の子も保育園でお友達とたくさん遊んで夜もぐっすり寝てくれるし、保育園に行っている間は下の子に集中出来て、帰ってきたら上の子にも優しく接しられます😊
たまには一時保育などを利用してみては?
あとうちは室内のジャングルジムすべり台とブランコが付いたやつ買いました!場所はとりますが、体使って家の中で遊んでます(^-^)

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!その労いの言葉がどれだけ心救われるか…(´;Д;`)
    認可外だと月五万…。とてもうちの家系では厳しくて…。
    それこそ今日子供プラザで一時保育の話聞いてきました!
    1時間600円!んー…限界きたら頼ろうかと思います!
    室内のおもちゃそれ子供達喜ぶでしょうねー✨✨すごーい!!一軒家ですか?

• 12月1日
micotaro

買おうか迷ってるんですけど、下に響かないトランポリンがあるようです!
どこまで響かないかはわかりませんが、室内で結構体力使えるかなって思ってます。
うちも下の子連れて出ていたらRSになり、3ヶ月で緊急入院するはめになり、インフルエンザやらに怯え外出億劫になってます。外は寒いし、上だけなら公園連れてくんですが下の子風邪引くかなぁーとか、考えて春まで長いわーと憂鬱なってます。
ご飯も適当です。もともと料理苦手なので下の子の離乳食も加わり苦行です‥‥。
階下の方から音がうるさいって苦情も以前あり、家にいるとそれはそれでストレスなんですけど😒⤵️
布団敷き詰めて脱出ごっこやったりしてますが‥‥長くは持ちません(^_^;)
ほんと、助けてって感じです。
ベランダで洗濯干すときに少しぼーっとするのが好きでしたが寒すぎてそれも無理になってきましたー😞

• ゆき

ゆき

micotaroさーん!コメントありがとうございます!めっちゃ同じですねー!てか下から苦情とかマジ勘弁ですねー😭💦そりゃ少しは気を使いますが、多少の音は仕方ないと理解していただきたいとこですねー!本当春まで長いー!!!私も料理苦手ですー(´;Д;`)旦那さんのコメントやリアクションが1番ストレスですー(笑)
    布団遊びうちもやりますよー!けど、埃が気になるー!(笑)下の子くしゃみするし🤧まってんなーとか思いながら…長くは持ちませんよね!笑
    洗濯物干す時でさえわざわざ玄関から靴持ってきて手伝ってくれます…寒いから早く終わらせたいけど、時間きかるー!(泣)
    本当トイレしか逃げ場ないっす…。
    トランポリンいいですね!
    でもうちベッドがトランポリンみたいなもんですー。
    お互い日々いろんなこととの戦いですねー。
    でも、分かり合えて嬉しかったですーありがとうございます😊

• 12月2日
ゆゆmama

あと少しの辛抱だと思いますよ!今まで外でたがりのお姉ちゃん5歳は今は1歳半の弟と家でめいいっぱい遊ぶようになりました!
もちろん目を話すと、弟はやられたい放題。でも、最近髪引っ張ったりしてやり返すようになったりして、まぁー賑やか。
今が大変ですよね。

去年は下の子に合わせて家にいたので
DVD借りて一緒にみたり友達の家に遊びにいったり
最悪、車に2人乗せてドライブ連れて行って
帰りは2人とも寝てたり。
好きな音楽聴いてかえったりしました。

• ゆき

ゆき

そうなんですね!
    時々下の子にあーそーぼって言いながら近寄って側でブロック遊び始める姿なんか見ると感動してしまいます!まだ一緒に遊べないから下の子が早く上のこと遊べる日が来ることを楽しみにしています♬
    ドライブ私もよく行くんですが、どーしても私も一緒に寝たくて(泣笑)
    家だと全然時間が過ぎないので辛くて…それでも貴重な今の2人なんだと改めて思うことが出来ました!コメントありがとうございます!

• 12月2日