※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

産院に相談したら、エコー検査はできるかどうかと、不安を取り除きたい旨を伝えたいです。

左胸の下に小さいコリコリしたしこりがあります。産院に電話したところ「授乳中は詳しい検査が出来ない」「授乳の姿勢を見たり触診くらいしか出来ない」と言われました。当日受診した時に見えにくくてもエコー検査してくださいと言ったらしてくれるものなのでしょうか?💦また、言っていいものなのでしょうか💦少しでも不安をかき消したいので判断が難しくてもできる検査はしてもらいたいです、、

コメント

授乳中でシコリの乳がんの検査受けました!産院ではできるところとできないところがあると思います💦私は乳がん検診を受けました。

☆ユミ☆

産婦人科で胸のエコーやってる所は少ないかと…
シコリに関する事なら、乳腺外科とかで相談した方がいいと思いますよ。
授乳中だとマンモグラフィは出来ないorやらないと思いますが、エコーは検査自体は出来ます。

ただ、授乳期の場合、通常の乳腺と異なる構造になるため判断が難しくなります。
乳腺から外れた場所なら関係なく判断出来ますが、シコリの場所によっては判断つかない場合もあるので病院で相談してみるのがいいと思います。

私も、左胸の上に出来てました!病院勤めなのもあって、自分の病院の乳腺の先生にエコーで診ていただき悪いものではないと言われ安心しました。私の場合、母方の祖母と叔母が乳癌で手術をしている為、乳癌のリスクはほかの方より高いかな?と思っての受診でした。

はるママ

私もしこりを発見して慌てて病院に行きました。すんごい不安になりますよね、、私は産院ではなく乳腺科に行きました。授乳中は検査してもらえないとこもあるみたいなので電話して聞きました。触診とエコー検査してもらいましたよー!授乳中なので乳のかたまりだろうと言われ断乳してからまた検査することになりましたよー

JASMINE

うちの産院ではエコー検査してもらえましたよー!
でも詳しく見るために紹介状を書いてもらい、乳腺外科というところで検査してもらいました!
完母なのでエコーと触診のみですが
私の場合乳瘤?が多かったです!

が、1つだけ心配な箇所があったと
今月また検査です💦
もし大きくなってれば
組織検査か断乳してMRIといわれました💦

x湊x

こんばんは‼
乳腺エコーを担当している臨床検査技師です。
乳腺の検査にはマンモグラフィとエコーの検査がありますが確かに授乳中だといずれも見えにくいは見えにくいです。
見えにくいだけで検査が出来ないという事はなく授乳中でも見付かる方は勿論いらっしゃいます。
マンモグラフィは圧迫により母乳が分泌されてしまう事もあり施設により出来る所と出来ない所は出て来るかと思いますがしこりが触れているのであれば恐らくエコーでも分かるかと思います。
産婦人科では専門的な検査は出来ないかと思いますので他の方もおっしゃっているように乳腺外来を受診されるのが安心かと思います。

MUKO

母乳の詰まりではないでしょうか?私はしょっちゅうしこりができます。授乳してしこりがなくなるようなら心配いらないそうです。授乳姿勢変えてみるとか、しこりの部分押しながら授乳してみたらどうでしょうか?