※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーさん
お仕事

103万円以内の扶養パート中です。130万円の壁があると思いますが、上限を上げると税金が増えるでしょうか?夫の会社から扶養手当は出ていないと思います。

調べてもよく分からなかったので質問します(>_<)

今103万以内の扶養パートしてます。
130万の壁もあると思うんですが、130万以内に上限を上げるとどのような事があるんでしょうか?
税金がたくさん取られるんですか?
旦那の会社からは多分扶養手当が出てなかったと思います。

コメント

たしか、103万から130万の間が一番損というか税金の為に働いている感じになった気がします>_<
なので、103万までにおさえるか、130万以上ガッツリ働くかにしていました🤗

• べーさん

べーさん

コメントありがとうございます!
    150万ぐらい稼がないと損するとは聞いた事があったんですが、130万以内は損なんですね(´;Д;`)
    じゃあ、130万って何なんですかね?

• 12月1日

退会ユーザー

確か、103万以上だと働くと、家族手当が貰えないし、税金が増えます。
    130万以上だと税金がもっと増えるし、ご主人の雇用から外れないといけない気がします>_<

• 12月1日
  • べーさん

べーさん

家族手当は多分出てないのでそれは大丈夫なんですか、問題は税金ですよね(>_<)
    こういう話って役所で相談って出来ますか?

• 12月1日
かえわかママ

103万円以内は、税金もかからない。
130万円以内は、税金はかかるが、旦那の健康保険、厚生年金に入れる。
130万円以上はたらくなら、自分で健康保険、年金加入しないといけなくなるので、170万円以上働かないと損になるって聞いたことあります。

• べーさん

べーさん

会社の社会保険に入ると旦那の健康保険からは外れますか?
    103万超えるんなら会社の社会保険に入ってって言われているので。

• 12月1日
  • かえわかママ

かえわかママ

会社の社会保険(雇用保険、健康保険、厚生年金)にはいると、旦那さまのには入れないです。
    雇用保険だけ会社の保険なら、健康保険、年金は旦那さまの保険で大丈夫です。

• 12月1日
  • べーさん

べーさん

そうなんですね!
    会社に確認しないとダメですね(>_<)
    こういう話って役所で相談って出来ますか?

• 12月1日
  • かえわかママ

かえわかママ

年金のことは、年金事務所で聞いたことはありますが、役所で相談できるかは、わからないです。
    雇用保険は、ハローワークですね。

• 12月1日
  • べーさん

べーさん

そうなんですね。
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 12月1日
冷やし中華

こんな表があります( ^ω^ )
私も参考にしてます(笑)
因みには私は扶養範囲内で103万以内で働いてます。

• べーさん

べーさん

わかりやすいですね!
    実際130万以内で所得税がいくらかかるのかわからなくて、10〜15万かかるとか色々あったんですが、ちょっと計算してみます( ^ω^ )!

• 12月2日