※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ぷにこ
お金・保険

21週目の初産婦です。出産前に手当について調べています。出産時の手当や申請方法が分からず困っています。

初産婦で現在21週目に入りました。
1月に出産を控えています。

現在、旦那さんの扶養に入り、パートで働いております。
11月末まで、働こうと考えています。

出産時にもらえる手当についてネット等で調べているのですが、よくわかりません。

どんな手当がもらえて、申請する際はどこに問い合わせるか教えていただけたら嬉しいですm(__)m

宜しくお願いします。

コメント

みし

ご主人の扶養に入っているならば、出産育児一時金が貰えます。
分娩される産院にて直接支払い制の手続きをするか、ご主人のお勤め先の総務に問い合わせるか、どちらかをして、42万円を分娩費用として支給してもらえます。

扶養で社保には入っていないので、出産手当金は受けられません。

ぷにこさんのパートのお勤め先で雇用保険には加入しておられますか?
雇用保険に加入しておられ、12ヶ月以上勤務しているならば、育児休業給付金が貰えます。

• みし

みし

追記です。
    パートのお勤め先で雇用保険に加入しておられる場合、パートを辞めず復帰すること前提で、お勤め先に育休制度があれば、育休が貰えて育休手当金が貰えます。
    パートの総務に問い合わせて手続きしてもらうか、総務が無い場合はハローワークに行き、自分で手続きをすることになります。

• 8月30日
  •  ぷにこ

ぷにこ

ありがとぅございます(^_^)

出産時一時金がもらえるのですね!!
    次回検診の際に聞いてみようかと思います。

パート先で雇用保険は入って頂いているのですが…
    パートで働きだして9カ月での退職になります
    (同じく場所で正社員として働き、結婚を機に退職し3カ月後にパートとして復帰しました)

やはり12カ月以上勤務していないので、育児失業給付金はもらえないですよね??

• 8月30日
  • みし

みし

私は失業給付金は詳しくないので、ご自分で調べてみてください。
    総務に聞くなり、ハローワークに問い合わせるなり、方法はあります。

• 8月30日
  •  ぷにこ

ぷにこ

わかりましたぁ!!
    ハローワークへ問い合わせてみます。

出産一時金がもらえるのを知りスッキリしました(^_^)

ありがとぅございましたぁm(__)m

• 8月30日