※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅか
妊娠・出産

子供たちに赤ちゃんのことを伝えるタイミングについて相談中です。夫は気づくまで待ちたいが、実母は心配しています。どうしたらいいでしょうか?

こんばんは(*^^*)今日、病院へ行き胎嚢はまだ見えませんでしたが妊娠してるよと言われてきました。
上の子が小学1年生、下の子が年中さんの共に男の子がいます。
子供たちにはいつ、赤ちゃんができたことを伝えるべきだと思いますか??
または、いつ頃話したかを教えてください(*≧∀≦*)

夫は子供たちが気づくまで待ってみたいと言っていましたが、私の実母は、寝返りとかで蹴飛ばされて流れても困るよと言われ、迷っていました💦

コメント

ぴっぴ

私は早くからつわりがあってオエオェしてて、息子心配してたので言いましたよ😄
赤ちゃんの写真見せたら大事そうに持っています!

• ゆぅか

ゆぅか

お返事ありがとうございます!
    つわりがあったら、言わずにはいられないですね!なるほど!!ありがとうございます✨

• 12月1日
マリエ

我が家は2年生と年長さんで共に男の子ですが安定期に入る迄は子供達には言いませんでしたが、何となく分かるようで次男は赤ちゃん返りがあったのでなるべくなら心拍が分かった時点で話をしてあげて二人のお子さんの心のケアをしてあげて下さい!

• ゆぅか

ゆぅか

なるほど!!子供たちの心のケアにもなるんですね!考えていませんでした💦ありがとうございます✨

• 12月1日
  • マリエ

マリエ

私は今絶賛次男の心のケア中です(笑)
    今月いっぱいは仕事するんですが仕事無い日は次男も幼稚園を休ませて甘やかしています(笑)
    次男は6歳まで末っ子でいきなりお兄ちゃんになるよって言われてもやっぱり当人は受け入れられないと思うので今は多少のワガママは受け入れてあげた方が次男の為には良いかなって私は割り切りました(^^)(笑)

• 12月1日
  • ゆぅか

ゆぅか

割り切りも大事ですね!妊娠する前に子供たちから、おもちゃのお金を持ってきて「これで妹をください!!!」と言われ、妹(妹限定らしい)が欲しい半面、甘えたいところもあるだろうとは思うので、私も甘えさせてあげようと思います✨

• 12月1日
  • マリエ

マリエ

割り切らないとママ自身も疲れちゃうなって周りの3人以上居る友達を見てて感じましたね(^-^)
    それに我が家は旦那が不規則な仕事で当てには出来ないワンオペ育児なので余計にそう感じました(;_;)
    きっと産まれたら二人にはますます寂しい思いをさせてしまうのでまだお腹にいるうちは二人を優先した方が良いかなって思ってます‎|•'-'•)و✧
    お互いに頑張りましょうね!

• 12月1日
  • ゆぅか

ゆぅか

ありがとうございます✨お互いに頑張りましょうね☺️

• 12月1日
ちーちゃん

うちは心拍確認してからすぐに話しました。
一番上が小3なんですが赤ちゃん居るから僕やるよとすごくお手伝いしてくれます😄

• ゆぅか

ゆぅか

男の子二人のせいか、私の育て方がよくないのか…けんかはするし、物は片付けないので、少し成長してくれたらなーとも思っていました!!
    成長してくれることを願って、伝えてみようと思います✨ありがとうございます✨

• 12月1日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

ゆぅかさん✨
    うちも喧嘩はしょっちゅう、片付け全然しないですよ💦
    男の子ばかりなので😅
    ほんと赤ちゃん居るってわかってからやってくれますがそれまではさっぱり💦💦
    周りには3人男の子だから次も男でしょ言われてます😅笑

• 12月1日
  • ゆぅか

ゆぅか

男・男・ときたら、男の子も覚悟しています(笑)
    いいように成長してくれることを祈ります✨

• 12月1日
gg(^^)

うちも長男が小1、次男が年少です!
心拍確認出来て、母子手帳を貰ってから子供たちには伝えました!!
長男はなんでもお手伝いしてくれて助かってます!
ママ座ってて!お腹に赤ちゃんいるから大変!と(T_T)
次男もお腹に話しかけたり撫でてくれたりします!
子供は分かると聞くので、私も子供たちが気づくまで待とうかな〜とも思ったんですが、こっちが伝えた時にどんな反応するんだろう?と考えたら気になって気になって!笑
結果、とっても喜んでくれましたよ!!
心拍確認出来た辺りで伝えてあげてもいいかもしれないですね♡

• ゆぅか

ゆぅか

ご返答ありがとうございます!
    優しいお子さんたちですね(^w^)本当、伝えたときの反応も気になります✨
    心拍確認出来たら、伝えてみようと思います✨ありがとうございます(*≧∀≦*)

• 12月2日