※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
お金・保険

アルバイトで働いている女性が、保険や扶養について不安を感じています。籍を入れていない状態で、どこに相談すればいいかわからず困っています。子供や自分の保険についても教えてほしいそうです。

今、私はアルバイトしかしていないためフリーターです。
旦那は正社員として働いています。

保険のことや、扶養のことが全然わからず籍を入れられてない状態です。

私は年に103万以内しか働いたことがなく母の扶養に入り続けてます。(保険証も扶養のやつです)

どこにどう聞きに行けばいいかもわからず困ってます。
母に聞いてもわからないとのことで…

籍を入れたら、どうしたらいいのか
子供の保険や自分の保険はどうしたらいいのか
など教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
(旦那は母と同じ会社なので社会保険に入っていると思います)

コメント

たたいたーい

入籍したら、旦那さんの会社の経理や事務の人が手続きしてくれるはずですよー。

• うー

うー

会社の人がやってくれるんですね!
    全部自分でやるのかと思って、調べてみても何からしたらいいかわからずで…少し安心しましたありがとうございます!

• 12月1日
  • たたいたーい

たたいたーい

社会保険なんですものね?
    旦那さんが会社に一言言えば必要な書類とか書いて返送すれば大丈夫だと思います!

• 12月1日
  • うー

うー

社会保険です
    旦那経由で手続きするってことですよね?同じところで働いているので、一度自分でも聞いてみます

• 12月1日
  • たたいたーい

たたいたーい

通常旦那さんが会社に「結婚しました。妻(と子供)を自分の扶養に入れたいのですが……」と言えば経理や事務の方がこの書類書いてなど渡してくれるはずですよー。

• 12月1日
  • うー

うー

ありがとうございます!言ってもらえるように伝えてみます!

• 12月1日
Kanちゃん

同じ会社の健康保険であれば、
そこに、問い合わせの電話すれば手続きに必要な書類送ってくれると思いますよ!
他社の保険でないので、手続きも簡単に済むと思いますので、問い合わせしてみてください✨

• うー

うー

一度電話してみます!ありがとうございます!

• 12月1日
*hayu*

なんだかやばそうですね。
とりあえず市役所に相談すれば、面倒見てくれそうな気がします。
自分の身は自分で守る必要があるので、、、
籍を入れたら、ネットで検索すればわかりやすいサイトがいっぱいあると思いますよ!

• うー

うー

役所に行けば相談みたいなのありますかね…
    調べてみます!ありがとうございます!

• 12月1日
あーこ

お母様の扶養から旦那さんの扶養になるってことだと思うので、会社の人事などに聞いて書類を提出すれば大丈夫だと思います!産まれてくるお子さんも同様です。
とりあえずは旦那さんが会社の人事部あたりに相談してみてはいかがでしょうか?

• うー

うー

一度聞いてきてもらいます!
    ありがとうございます!

• 12月1日
ココロ

103万以内でしたら入籍後も旦那様のとこの扶養に入れますよ!
子どもが産まれたら扶養家族増えるので、またその時に旦那様に職場から申請書を貰ってきてもらって記入する感じだと思います…。

• うー

うー

子供も扶養の手続きがいるんですね、ありがとうございます!

• 12月1日
あーちゃん

だんなさんの扶養にはいるかたちになるとおもいます!

• うー

うー

籍入れたら、そうなるってことですか?手続きとかありますよね…

• 12月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

せきいれたらそうなります!
    お母さんの扶養からは外れるので
    保険証が旦那さんの扶養にはいると新しくなるとおもいます!

手続きはそんなにむずかしくなかったとおもいます
    たぶんあるとしても書類に少し記入とかそのくらいですよ!

• 12月1日
  • うー

うー

保険証変わるんですね…
    ありがとうございます!

• 12月1日
きなこ

保険と扶養が分からないから籍を入れられてないというのが率直に謎ですが…すいません💦

皆さん入籍されてから全てするので大丈夫ですよ✨
引き続き103万以下の収入キープであればご主人の扶養に入るだけです💡

ご主人が入籍すると会社にその旨を報告して手続きがあるので、奥様を扶養家族として手続きすれば奥様の保険証が貰えます😄
お子さんが生まれた時も同様です✨
因みに、まだ先の話をかもしれませんがお子さんが生まれたらとにかく素早くご主人に手続きして貰って下さい💡

保険証の発行ってそこそこの時間がかかるので、1ヶ月検診までに保険証無いと色々面倒です💦

• うー

うー

籍入れたら名字も変わるし、色々とあると思ったのですが、何もわからず後から困るのは嫌なので…

会社で手続きしてもらうために報告するってことですよね!
    ありがとうございます!一度聞いてみます!

• 12月1日
  • きなこ

きなこ

因みに、あくまでご主人の扶養に入るのであって問い合わせや手続きは全てご主人ですよ💡
    ご主人とお母様が同じ会社とかこの場合殆ど関係無いので、うーさんが問い合わせると人事はハテナだと思いますからご主人にして頂いて下さいね💡

• 12月1日
  • うー

うー

ありがとうございます!
    とりあえず店長に揃って報告しなきゃいけないみたいで、その後は旦那に頼みます!ありがとうございます

• 12月1日
A

籍を入れたら旦那さんの扶養に入る手続きができるので旦那さんが会社の経理担当などに扶養にしたいって言ってもらえば大丈夫ですよ👌
その際、私は年金手帳の基礎番号?が必要だったので旦那が会社に私の年金手帳もって行ってました!