※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

生後5か月の息子が寝る時間が長くなって心配。体調が悪いのか、夜寝なくなるのではと不安。経験ある方、アドバイスをお願いします。

生後5か月の息子です。
鼻水少し出てるのですが、お乳はよく飲みます。
いつもは午後に1時間か30分位の昼寝ですが
今日は3時間も寝てました。途中何回か起きましたが

また寝ようとしてます。
体調悪いからかな?
夜寝なくなるのではという懸念と体調悪いからなら寝かせてあげたいなという思いがありますが、経験ある方どうしたらいいか教えて下さい
お願いします

コメント

ひのた

体調悪いなら寝かせてあげないとかわいそうな気もしますよね(。・ω・。)

娘も鼻水出ていて元気ですが、いつもよりお昼寝長いです👀

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね〜
    かわいそうな気がして、でもよく3時までには起こした方がいいっていうし

    ひのたさんの娘さんもいつもより長かったんですね!

    • 12月1日
  • ひのた

    ひのた


    なんなら今も寝ています(。・ω・。)

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ

    お、マジですか
    結局うちの子も寝かせてあげてました。すぐ起きたけど午後のお昼寝は三時間位しました〜(-.-;)

    お風呂から上がっても暫くは眠そうでやっと覚醒!
    今はキラキラしてます!笑
    今夜は頑張るぞ〜♬笑

    • 12月1日
  • ひのた

    ひのた


    19時半頃起きて21時過ぎにお風呂入り、先ほど寝ました(。・ω・。)
    ファイトでーす!

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ


    ひのたさん何度も失礼!
    昨日20時30分ごろにお風呂に入って21時過ぎには寝てくれました( ;∀;)
    やっぱり風邪で体力消耗してたのかもですね
    お付き合いありがとうございました♬

    • 12月2日
IRUKA

同じく5ヶ月です。
普段昼寝しないのにガッツり寝ると少し焦りますよね^_^
少し前まで娘も鼻風邪をひいて鼻水ズルズルでした。
こまめに吸引してましたが、やはり夜間は少し呼吸も鼻詰まり音が目立ちました。
寝てはいるものの、浅い眠りだったのかもしれませんね。

寝たい時は寝かせてあげて大丈夫ですよ。夜間の心配もあるので、3時頃までには起こしてあげて、20時頃までに寝かしつけができれば良いかと思います。

娘も病院でシロップ薬をもらい、少しずつ回復したので鼻詰まりや鼻垂れが目立つようなら診察されて下さいね^_^

  • ママリ

    ママリ

    ですね〜ちょっと長すぎて夜大丈夫かなって思っちゃいますね〜😓

    今日病院に行ってきました!
    帰りに鼻水吸引器も(uvu)
    それがあって疲れて寝ちゃったのかもしれませんね!
    二時半ごろから五時半まで寝ちゃいました😅💦

    今夜は遅めかもしれないけど覚悟していきます
    お昼寝するときは私が抱いて座って寝るので鼻が詰まらなくて寝やすかったのかもしれません

    娘さんも病院の薬で回復されたのですね(^^)
    うちも早く治らないかなぁ〜🎵
    アドバイスありがとうございました😊

    • 12月1日