※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊娠・出産

妊娠中の出産に必要なお金や返ってくるお金について教えてください。

こんばんは
妊娠して2ヶ月にはいりママになる責任感など色々考えることが増えました。
今一番考えることが金銭面です。

妊娠中出産に必要なお金返ってくるお金
いろいろあると思うのですがよくわかっていません。
教えていただけると幸いです。

コメント

まぁぶる

返ってくるお金は確定申告時の医療費控除くらいで、ほとんど無いと思いますよ(´・_・`)

必要なお金は
❁妊婦健診の実費負担
→お住いの地域、受診する病院によって費用の差が大きい項目。
❁分娩費用
→出産一時金42万円の直接支払い制度利用で、実費負担を減らせます。実費負担額は、健診同様で地域&病院の差が大きい。
❁ママ&赤ちゃんの出産準備費用
→ライフスタイルによって準備するモノもまちまち。

y0123y-rさんが働いていたら
❁産前産後休暇の手当
→加入の健保から

産後に復帰するなら
❁育児休暇の手当
→ハローワークから

上記二つは会社経由で手続きが一般的です(^^)

and...

上の方のにプラスして、
市からの補助金などでます☆
住んでいる場所によって違いますが、申請すればオムツ1年分券やチャイルドシート助成金など色々あります(﹡ˆᴗˆ﹡)
わたしの所はチャイルドシート助成金でした!
ない所もあります💦
分からなければ、市のホームページの出産育児のページや市の広報などチェックされるといいと思います♡
知らずに損をしてしまうこともあるので保健センターや市役所で聞いてみてもいいと思います♡