※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

子育て中でストレスがたまっている女性がいます。一人で疲れていて、子供の泣き声にイライラしてしまう状況で、逃れたいと感じています。周りの幸せなママたちと比べてしまい、自分の気持ちに苦しんでいます。

気分害されるかもしれませんので
子育て幸せ中の方は控えて頂きたいです。


旦那は出張でいない
娘は風邪で寝込んでる
下に移らないように部屋分けて
あっちで泣いたら飛んでいき
こっちで泣いたら飛んでいき
ぎゃー!!!って叫ぶように泣く声が
あたまに染み付いて消えなくて
その声聞いただけでもうあー!ってなる
声に追い詰められる
寝てもその声が聞こえてる
おふろに入っててもなにしてても
叫び声が離れてくれない
それが凄くストレス
泣かずに言ってくれればいいのに
いちいちぎゃー!!!ってなく
必死にやってるけど
疲れるしストレスたまる
一人で
地元でもない知らない土地で
頼る人もいなくて
実家は県外
子供風邪で寝込んでるから外にも出れない
ここ数日家でひきこもり
ずっと泣き叫ぶ声きいて
何かと思って飛んでいくけど
マスクが下にズレたとかどうとか
そんな泣くことじゃない

それが子供とか
仕方ないとか
病気だから優しくしてあげてとか

そんなこと分かってる
子供にこんな態度は取らない

いつも飛んでいって
どうしたのって対応する

けど本当は本当の心のなかは
一人でしんどい
疲れた
1時間でいいから
あの頭にやきついた叫び声から
逃れたい
一人になりたい

イライラがおさまらなくて
泣かれるとイライラして
暴れてしたいたいくらいイライラして
ストレスたまってるのか
もちろん大きい声だしたり
暴れたりはしません

けどどうこの気持ちを抑えたらいいのか
わからなくて
トイレで声を殺して泣く

下の子は後追いで
私が見えなくなるとギャン泣き


子育て幸せとか楽しいとか
100%そんなこと思ってるママさんいるのかな
居るかもしれないけど
そんなの私には綺麗事かもしくは
かなり周りに恵まれるとしか思えない

だって人間育ててるんだもん
ニコニコスマイルばっかりではむり



私の心かなり曲がってる
だからこんな考えになるのかな
前向きになんていまはなれない




コメント

deleted user

お疲れ様です💦
ずーっと1人はキツイですよ。
ましては、
具合の悪い子供ほど、大変な事はありませんし😂
部屋は一緒にしたらどうですか⁉️
同じ空間ですから、移るのは仕方ないと、思い、子供も、1人が寂しい。というのもあると思いますし。
一緒の方が、落ち着くかもしれませんよ。

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございますm(__)m
    部屋は一緒にしたら娘も落ち着くかもですよね。
    けど私一人しか居ないからできるだけこれ以上広げないように・・・と思うとやっぱり離しておくのがいいかなと。
    まだ3歳寂しいですよね。

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

気持ちを抑えてるから駄目なんです、大きい声出して暴れたらいいじゃないですか!!
ストレスって抱え込むからどんどん膨らむんですよ、窓締め切って「ギャー‼️ウォ゛ーー‼️もういやだーー‼️死にたいーー‼️泣くよ……干からびるまでなぁ゛い゛て゛やるぅゥゥゥ……。゚(゚´Д`゚)゚。」って叫んでボロボロ泣きながら子供の相手してみたらいいですよ。
少しスッキリして真顔になりますよ!!(^ ^)

子供の相手もそんなに気を詰めてやらなくていいんですよ♪
「うるさいわ!マスクずれてるだけやんけ!」「はいはい泣くなぁ〜……だいじょうぶやで〜……そんなに泣かれたらママが先に逝ってしまうわぁ〜……あ〜しんどっ……はよ寝てくれ〜(-_-)」って声出して子供に言っちゃっていいんですよ(^ ^)そんで隣でもう無理〜って寝落ち決め込むくらいで。
ママァ〜ママァ〜攻撃で嫌でも起きます!!
うち普段からそんな感じですよ(笑)

  • まるこ

    まるこ

    少し笑ってしまいました。すみません。元気でました!すごく!
    子供抱いて泣きました。
    少し楽になりました。
    一人だからって出来てないと言われたくなくて必死でした。
    めろんぱんなさんみたいに育児できるようになりたいです。

    • 12月1日
ゆう

わかりますよ!
泣き声聞くだけでイライラしますよね!
大声出したり怒鳴ったりしないなんて、すごいですよ!
わたしは、恥ずかしいけど、大声出しちゃうし怒鳴っちゃいます…。
後から反省するけど、余裕がありません。
どうしたの~あらあら~そっかそっか~なんて、優しい言葉と態度取れません。
子供だから仕方ないってのは
あたしはあまり思いません。
仕方ない部分もありますが、それで許してしまったらいけない気がして…
今は踏ん張り時ですね…
お互い頑張りましょう!!

  • まるこ

    まるこ

    本当に余裕無くなってます。
    マンションなので大声出したときのこと気にしちゃいます💦
    頑張ります。
    ありがとうございます★

    • 12月1日
  • ゆう

    ゆう

    わかります!
    うち、一階なんですけど、子供部屋が玄関の前なので、私の怒鳴り声エントランスに響き渡ってると思います😂😂

    余裕なくなる前にここで吐き出しちゃいましょうよ!
    文にするだけで楽になるし、文打ち込むのに夢中になって子供の声気にならなくなるかも!
    ちなみにあたしは何度も子供の話を聞いてないです笑
    良くないことですけどね😂

    • 12月1日
  • まるこ

    まるこ

    同じです!
    うちも玄関の前なのでエントランス響きます😓

    正直こんなぐずぐず文句書いた質問でもない質問にこんなに皆さんコメントくださると思ってなくて
    とても嬉しいです。
    ここでは一人でも
    みんな同じように子育て頑張ってるんだと想うとイライラも少しおさまりました。
    本当にありがとうございます。

    • 12月1日
ややや

お疲れ様です✨もう少し力を抜いてみることは出来ますか?
部屋は分けなくてもうつってもいいじゃないですか!今の方が大変ではないですか?
何も考えずにズボラに適当にしてみて下さい(^^)少しは楽になれますかね?

  • まるこ

    まるこ

    一人なのでこれ以上広げないようにと気をつかってました。子供もしんどくて可哀想だけど私が元気だからなんでもしてあげることができるけど、私がダウンしちゃうとほんとに頼る人もいないので。。
    けどできるだけズボラに少し気を抜けるよう努力してみます。
    けど

    • 12月1日
M☆K

お子さんの年の差
同じくらいですね!

私なんて毎日
怒鳴ってますよ!
下の子が本当に可愛くなくて
毎日なんでこの子は…なんて考えたり。
お姉ちゃんも言葉わかるからって
言い聞かせるけど所詮3歳。
いきなり甘えん坊モードで
内心めんどくさい。

うちも旦那はほぼノータッチです。
1人の時間欲しいですよね。
旦那は休みの日は自由にできるのに
なんで私はずっと子供と
セットなんだろうっていつも思います。

下の子も話せるようになったら
もう少し楽になりそうですよね。
言葉理解してくれないのが
一番疲れる。

自分のタイミングで寝て
自分のタイミングで起きて
自分のタイミングでご飯食べて
そんなんでいいのに難しいですよね。

同じこと思ってるのは
1人じゃないですよ。
預けれるならとっくに預けますもんね。
私は早く2人とも保育園いれて
働きに行くのを楽しみに乗り切ってます!✨

  • まるこ

    まるこ

    本当に自分のタイミングでなにもできないだけでもストレスなのに・・・
    同じような方がいて一人じゃないと思い直し頑張りたいとおもいます。

    • 12月1日
ぶぅちゃむ

分かります…本当にしんどいですよね。看病ってこんなに大変なんだって思いますよね。私もこの間、長女と末っ子が胃腸炎になって移らないように気を付けていたのに長女が移ってしまったから、これ以上拡散しないように毎日ピリピリしてました。自分にも移らないようにしなきゃいけないし、除菌やら処理やらで1週間引きこもってました。母親は姉が里帰りしているから頼れないし、旦那はそんな時に限っ て帰りが遅く本当に気が狂いそうでした。限界がきて子供の前で号泣してしまいたよ。勿論、子供達は可愛いし辛いのは本人なのは分かっているんですが精神が参りますよね本当に…。
だからあまり思い詰めないで下さいね。ずっと優しくなんて母親だって人間ですからイライラもしてしまいますよね。

  • まるこ

    まるこ

    胃腸炎・・大変でしたね!!
    本当に引きこもりで看病疲れます・・・
    みなさん頑張っているのが本当にすごいと思います。
    わたしは弱音ばっかりです😓

    • 12月1日
しょん

お疲れ様です!
うちは一人でも大変ですもん…2人なんてもっと大変ですよね(T-T)

いつもニコニコ優しく楽しそうなママさんみてると、この人は怒ったりイライラしたりしないのかな?家では違うのかな?って考えてしまいます。
私は悪いと思いつつも、子供にイライラをぶつけて怒鳴ったりしてしまいます(*_*)
洗濯物も干せなくて、また洗い直しです💦
楽しそうに見えた子育てとは全く逆のイメージでした。
一人になりたいと何度思ったことやら…。

  • まるこ

    まるこ

    一人にないたいです。本当に。
    洗濯やり直し・・・うちも良くあります。子供にあたりたくて当たってるんじゃないけどうまくいかないと仕方ないですよね。

    • 12月1日
ママリ

子育て幸せで楽しいです🌸
けど、すっごい分かりますよ😊
まだ月齢低いから全然マシですがうちは2.3ヵ月位から、体が触れてないと泣きます😅目の前で寝かせると泣きます😅この世の終わり位😅
隣りの部屋行こうとするものならもはやこの世の終わりです😅
おむつ交換も勿論大泣き😅
ずっとこんな感じです。
旦那も出張ばかりで2週間居ないし、実家はすっごい遠くで頼れないし、周りに友達なんかいません😅
助けてくれる人もいません。
二人育児は辛いですよね😭
すっごい頑張ってるってひしひし伝わってきます。
でもちょっと力抜いて寝た振りとかしてもいいと思いますよ🙌
うちも精神的、肉体的にも辛い時寝た振りしてます。
意外と諦めてあうあう文句言いながら寝ることありますよ笑
うちなんておむつかえるだけでギャン泣きだから、おむつかえるだけやんってわらけてきます笑