※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

新生児の育児中。愛犬に癌が見つかり、手術成功。不安で泣きながら赤ちゃんと犬の世話。愛犬の余命1〜2ヶ月。心の整理がつかず、アドバイスを求めています。

生後27日の新生児の育児中です。まだまだいっぱいいっぱいですが、なんとかやっている状態です。
ただこのタイミングで、大切にしてきた愛犬に癌が見つかり、予後が悪いもので、余命1〜2ヶ月と言われました。
幸い手術は無事成功し、日曜日には退院してきますが、1人で赤ちゃんと病気の犬の世話をすることに、大きな不安があります。
周りに手を借りれる人がおらず、主人と二人で乗り切ることになりますが、今まで生きがいであった愛犬があと少しで居なくなることに、どうしても気持ちがついていかず、泣きながら授乳したりしてる状態です。
新生児がいるので、日中大好きな散歩にも連れて行けず、きっとあっという間に、愛犬は具合が悪くなり、亡くなるのかと思うと、何もしてあげられないことに、辛くて辛くていたたまれません。
どうして、このタイミングなのかと。赤ちゃんが生まれる前なら、愛犬に尽くしてお世話ができたのに…
愛犬とお散歩に行ったり、出産前は、本当にべったりでした。
今まで、たくさんの幸せをくれた愛犬に私は何ができるのか。
気持ちの整理をつけなくてはいけないのに、まだクヨクヨしています。
愛犬は9歳。長いこと子供に恵まれなかったので、私と主人にとっては子供のような存在です。
なにか、心の持ちようなどアドバイスや経験を教えていただけたら幸いです。

コメント

たけこ

行政のファミリーやシルバー人材センターを利用して、助けて頂くのは、どうですかね?(*´∀`*)ノ

たけこ

その様な方達にサポートして頂いて、愛犬さんとの時間を作ってみては、いかがですか?
サポートさんとの相性が合えば、グッと身近に、miiさんの思いというか、気持ちに寄り添って貰えるだろうし、どうですかね?(*´∀`*)ノ

  • mii

    mii

    ありがとうございます。時間はあまりありませんが、調べて検討してみます。だれか大人がもう一人いてくれるだけで、安心できる気がします。

    • 12月2日
deleted user

文章を読んでいてコメントせずにいられまさんでした。
辛いですよね。
わんちゃんも家族だからこそ、何もしてあげられない自分が余計に…

でも、miiさんの文章から、
お子さん妊娠前からずっとずーっと大切に一緒に過ごしてきたんだろうなってことが分かります。
妊娠前、妊娠中の様子をわんちゃんは見ているし、今のこの状況もわかってます。
今までずーっとお世話してくれたことも、愛情いっぱいなことも少なくともmiiさんの気持ちは伝わってます。
だからこそ、不安だったり、ごめんって気持ちも傍にいたわんちゃんには伝わります。
お散歩できないからって、今までみたいにお世話できてないからって、悲しい気持ちでいたら、わんちゃんは余計に悲しくなっちゃいます。
何でそんな顔するのー?って。
難しいとは思います。
私も愛犬との最期の時間は同じような気持ちでいたので。
でも、それでもわんちゃんは
今まで通りの笑顔のmiiさんがいてくれることで、安心できると思うんです。
辛いとは思いますが、わんちゃんの為に、いつも通りに接してあげてください。
いなくなったら悲しい…って気持ちでいっぱいでいるより、大好きだよって気持ちいっぱいで接してあげてください。
それだけでも、わんちゃんには気持ちは伝わりますよっ!

  • mii

    mii

    ありがとうございます。そうですね。
    いつも一緒に過ごしてきて、お互いの気持ちは手に取るようにわかります。
    退院までの間に自分の気持ちを整理して笑顔で迎えよう。と思っているものの、日が経つにつれ、辛さが募りどうしていいかわからなくなっていました。
    今できることを精一杯してあげること、大好きだと伝えること、大切に残された時間を過ごしたいと思います。

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    気持ちの整理はなかなかつかないし
    正直顔を見たら辛くなっちゃうとは思います。
    でも、わんちゃんは頑張って今を生きていて、miiさんとのかけがえない時間を少しでも穏やかに過ごしたいと思っているはずです。その時間を悲しさで過ごしたら、もったいないですよね?
    何よりきっと後悔が増えちゃいます。
    ずっと涙を我慢するのは難しいので、
    わんちゃんの前だけでも!
    今まで通りのいっぱいの笑顔と大好きって気持ちで接してください。

    miiさん達とわんちゃんが
    穏やかな時間が過ごせますように…(u_u)

    • 12月2日
  • mii

    mii

    ありがとうございます。皆さまからのコメントでだいぶ前向きに考えられそうです。温かいコメントに本当に感謝です。
    難しいですが、心穏やかに、笑顔で過ごしていけるように頑張ります。

    • 12月2日
るる

お辛いですよね…。
読んでいて涙が出ました。

余命も短いということですので、今から何かを始めたりするより、これまで通りの生活のほうが、わんちゃんも安心できるんじゃないでしょうか☺️?
近くにいて、たくさんスキンシップとったり、写真を撮ったり、、
思い出をいっぱい作って、miiさんや旦那様が笑顔でいてくれることが1番だと思います😊

我が家にも17歳10ヶ月のわんちゃんがいるので、コメントしずにはいられませんでした。

赤ちゃんのお世話も大変でしょうから、ご無理はしないでくださいね😌

  • mii

    mii

    ありがとうございます。今は新生児もいて新しく何かを始めるには、状況的にも時間的にも、やはり厳しいです。
    これまで通りの生活の中で、たくさん話しかけて、触って、大好きだと伝えて過ごすことを大切にしようと思えました。
    17歳のわんちゃん、羨ましいです。
    一緒にいられる時間を大切に過ごしていきたいですね。

    • 12月2日
SeReNa

miiさんの辛いお気持ちを
100わかってあげること
できませんが、産後で
ただでさえ情緒不安定な中で
愛犬の病気は辛いですよね…😭

あたしの頭が悪く、文面的に気分悪く
されるかもしれないですが
一意見として聞いて頂けたらと
思います!

余命宣告されて短い中で
なにもしてあげられない。
どうやって尽くしてあげれば…
って考えを変えてみたら
どうでしょうか?
そして今の状況でしてあげられる
ことを探してみたらどうでしょうか?

愛犬はお散歩ができる状況ですか?
もし、そうなら日曜日旦那様が
いるときに30分でも2人の
時間を設けてもらうのは
どうでしょうか?

あたしがその立場なら
まずはわが子を優先に考え
愛犬になにをしてあげるのか
って考えます😭

幸いにもまだ新生児ですので
ミルクとオムツ替えをすれば
次の授乳まで寝てることの方が
多いですよね?😊
その寝て間、家事とかも
あると思いますが少し手が
あいたら愛犬をずーっと
撫でてあげたらいいと思います♥

決してなにもしてあげられなくて
ごめんねなんて思わずに
ありがとう♥大好きだよ♥と
大切に思ってるってことを
精一杯伝えてあげましょう😭💗

赤ちゃんに恵まれるまで
miiさんと旦那様が寂しく
ないようにずーっと側に
いてくれて見守ってて
くれたんですよね♥
感謝でいっぱいですよね♥

悲しいかもしれませんが、
愛犬のおかげで今まで
寂しくなく過ごしてこれて、
そして赤ちゃんが産まれてくれて💗
タイミングが悪いって思うかも
しれませんが、愛犬は死ぬ
タイミングを自分で選んでる
はずです!!!
だからこそ安心させて
あげましょ(*^-^*)
もう寂しくないよ〜幸せだよ〜💗
って😊

支えられた分、最後まで
見届けてあげることが
精一杯の恩返しだと思います!

まずはmiiさんが落ち着くことが
最優先です(´・・`)
落ち込んでると赤ちゃんにも
愛犬にも伝わっちゃいますよ😭


最後に愛犬は見届けてほしい人の
前で息を引き取ると思います✨

文面がぐちゃぐちゃで
何を言いたいのか伝わらなかったら
すいません(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

  • mii

    mii

    ありがとうございます。そうですよね、今できることを考えなくてはいけないですよね。
    赤ちゃんを迎え、母となり強くいなければいけないのに、突然の宣告にパニックになっていました。
    愛犬は今は癌とは信じられないくらい元気です。主人がお休みの日に、少し2人の時間をもらったり、普段から赤ちゃんのお世話の合間に、イチャイチャしたいと思います。
    赤ちゃんを優先に。という意見にハッとしました。
    愛犬も子供同然の存在ではありますが、赤ちゃんは私がいないと何もできない新生児。
    しっかりしなくてはと思います。
    最後まで見届ける。それが今は私ができる最大のことですね。
    辛いですが、頑張ります。

    • 12月2日
  • SeReNa

    SeReNa


    母親になったからといって
    最初から強い人なんて
    いないので、そんなに
    気は張らなくてもいいと思います😊

    子どもが大きくなるにつれて
    自然に強くなるんだと思ってます💗
    なにかに悩んで、苦しんで…
    それを乗り越えたときに
    人間って成長しますよね?(*^-^*)

    母親になっても、悩むし落ち込むし…
    ただクヨクヨとしてる時間が
    今までみたいにないからこそ
    切り替えるのが大事かと💪

    ママがいないとなにもできない
    赤ちゃん…でもその時期だからこそ
    わんちゃんと触れ合うチャンスが
    いっぱいあるって前向きに考え、
    最後まで支えてあげてください💗
    いろいろと大変かとは
    思いますので、無理しすぎて
    ママが体調壊すってことは
    ないように気をつけて下さい✨

    偉そうにすいません🙇‍♀️

    • 12月2日
  • mii

    mii

    ありがとうございます。これからも色々と悩むことや、苦しいこともあると思いますけど、一つ一つ乗り越えていくしかないですもんね。
    今まであまり大きな試練に当たることもなく、のんびりと過ごしてきてしまったのだと思います。
    少しづつ成長していきたいです。
    前向きに頑張ろうと思えました。ありがとうございます(^^)

    • 12月2日
M☆K

赤ちゃんが寝てる時は
抱っこしてあげたり、
赤ちゃんを抱きながらでも
隣に寝かせてあげたり
そんなことでも幸せだし
時間作れると思います。
食欲あるなら今のうちに
大好きなおやつあげたり、
赤ちゃんももう1ヶ月なので
抱っこひもしてお散歩か
ベビーカーに乗せてお散歩なら
できると思います。
赤ちゃんのお世話してる間でも
写真撮ったり、
むしろ赤ちゃんとわんちゃんの
写真撮ったり。
ささいなことでもムービーに収めたり。
あぁしとけばよかった。
こうしとけばよかった。
後悔するくらいなら
もっと色んなことできると思います。
泣いてばっかりだと
わんちゃんも心配になっちゃいますよ。
今までどおり変わらずに過ごしましょう。
まだまだできることたくさんありますよ。
赤ちゃんなんてミルクとオムツあればなんとかなります。
楽しく過ごしてあげてください!
うちにもわんちゃんいるのでたまらずコメントしてしまいました。
私も考えるだけで涙しちゃいます。
頑張ってください!

  • mii

    mii

    ありがとうございます。後ろ向きの考えしか生まれて来ず、自分でもどうしたらいいのか途方にくれていました。
    今は愛犬もまだ一緒にいてくれます。
    今できることはたくさんあると言われ、救われた思いです。
    残された時間を楽しく過ごして、思い出をたくさん増やす。
    赤ちゃんにもいっぱい触れ合ってもらって、ありがとうの気持ちを伝えたいです。
    わんちゃんとの時間、大切に過ごしてください✨

    • 12月2日
はなこ

なんでこのタイミングなんでしょうね😢
育児でいっぱいいっぱいなのに、どうしてってなりますよね。
あまり文章をかくのが得意じゃないので、率直に言います!

わんちゃんは今まで本当に大事にされて、幸せに過ごしてきたんだと思います!
だからこれからは産まれてきた子にmiiさんの愛情をバトンタッチするよってことだったりするんじゃないかな?
これからはわたしが愛してもらったように、その子に愛をたくさんあげてね。
って。
辛くて悲しいことを考えてしまうと思うんですが、動物の生死には必ずしもマイナスなことばかりじゃないと思うんですよ。
やっとお二人のもとに可愛い赤ちゃんがきてくれたことをわんちゃんは分かってたんだと思います。
大好きな散歩も行きたいかも知れませんが、部屋の中でお子さんと一緒にいたいのかもしれませんよ?
飼い主さま、本当にお辛いと思いますが、あまり考えすぎないようにしてくださいね。
わんちゃんも、お子さんもママの笑っている顔が大好きなはずですからね。

  • mii

    mii

    ありがとうございます。私も同じように感じていました。赤ちゃんがきたから、愛犬はもう大丈夫だよね?って思ってるのかなと。でも、お姉さんとして、赤ちゃんと遊ぶ姿を見たかった。
    本当に悔しいし、悲しいです。
    それでも今は前を向いて、精一杯愛犬と残された時間を過ごしたいと思います。笑っている顔、たくさん見せて、安心してもらいたいと思います。

    • 12月2日
まちゃん

わたしの場合はちょっと違いますが、息子を産んで3日で実弟が事故で亡くなりました。あまりに突然で悲しくて、3か月経った今も毎日涙がでます。歳が13離れていたのでわたしにとって我が子のように可愛いかけがえのない存在でした。死が近いって分かって一緒に生活するのもとても辛いですよね。
でも、ワンちゃんの前では笑顔でいてあげてください。たくさんぎゅーってしてあげてください。一緒に写真たくさん撮ってください。miiさんが泣いていたらワンちゃんはきっと悲しい顔すると思います。
赤ちゃんに接するのも辛いときありませんか?わたしはありました。自分の中で今は弟の事を考えたいって思っていても、赤ちゃんが急に泣き出してしまったらお世話をしなきゃならないじゃないですか。
近くに御家族や頼れる人はいますか?たまに預けてワンちゃんとゆっくりお散歩とかできたらいいですよね( ; ; )

  • mii

    mii

    ありがとうございます。実の弟さんが事故で亡くなったとのこと、本当にお辛いと思います。3か月のお子さんの育児も大変ですよね。
    私も今は育児が辛くなる時もあります。もっと愛犬のことだけ考えていたいと思うことも、正直あります。
    ただ、息子に救われているなと思うと瞬間もあります。
    愛犬は気づいているんだと思います。
    もし、愛犬しかいなかった時に病気になったら、私がたちまち精神を病み、正常にいられないことを。
    まちゃんさんも、無理はされず、辛い時は吐き出してくださいね。
    辛い時にコメントいただき、ありがとうございます。できるだけ前向きに進んでいこうと思います。

    • 12月2日
  • まちゃん

    まちゃん

    わたしも息子が救いです。
    お互い前向きに生きていきましょう(✿◠‿◠)

    • 12月2日
  • mii

    mii

    はい。前向きにいきましょう。

    • 12月2日