※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノリタ
妊娠・出産

里帰り出産のため雪国に行く際、車のタイヤ問題で悩んでいます。スタッドレスタイヤを買うか、レンタカーを利用するか迷っています。家族の意見もあり、自分の気持ちも複雑です。

里帰り先が雪国です。愚痴になってしまいますが、ちょっと話させてください(涙)
およそほとんど雪が降らない地域に住んでますが、里帰り出産のため雪の降る地元に帰らねばなりません。しかも予定日は真冬の1/29です。車で二時間ちょっとの距離なのですが、旦那の車は普通のタイヤ。この里帰り出産の時期だけのためにスタッドレスタイヤを購入するのか毎度レンタカーで乗りきるのか悩ましいところです。旦那は産まれたら頻繁に見に来たいとは思いますが時期的に真冬なので電車かスタッドレスのレンタカーしかないと思います。スタッドレスタイヤを買うにもアパートのため倉庫などの置場所もなく、今シーズンのみのために買うのもどうかと思います。悩んでいるうちに里帰りは明日になり、こんなときに実家の母は外せない旅行で家におらず、近くの弟に相談すると、スタッドレスにしてないなんて準備が無さすぎと馬鹿にされる始末。
出産のことでこんなにドタバタするのならいっそ里帰りせずに産んだ方がいいのかとか思ってきてしまいました。
何だかこんなことで悩んでいるのも嫌だし、自分の地元や産まれてくる季節を呪いたくなったりして。。もう自分が嫌になってきてしまいました。
だったら私が一人で電車で帰って、旦那も会いに来るのは最小限に抑えて電車とかにすれば…とも思いますが、多分旦那にそんなことを言うと僕の気持ちも考えて欲しいとかすね出すに決まってて、もうなんか全て面倒くさい。。。無事に産まれてくれたらそんだけでいいんだけど。。人が関わるとどうしてもこうなります。
ウダウダとスミマセンでした。。多分、なるようにしかなりませんよね。

コメント

杏仁豆腐

とりあえずはお一人で電車で帰り、旦那様にすぐにスタッドレスタイヤ取り付けの予約をお願いすれば、出産後にはもう取り付けは終えれるのではないでしょうか??
うちも今年引越した所が道が凍るそうなのでスタッドレスタイヤ購入を考えてます😭初期費用はかかりますが、ご実家には今後も帰ることがあるでしょうし、新生児の期間は限られているので購入しても良いかと思いました💧子供が少し成長すれば雪が積もる所に旅行したりもできますし💓また、タイヤ預かりサービスが年間1〜2万円だったと思うので、置く場所がなければそれも良いかと思います!

• ノリタ

ノリタ

コメントありがとうございますm(__)m
    タイヤ屋さんに相談とかするのが遅かったというのも悪いんですよね💦
    決めかねて放置してました。
    旦那に相談するの億劫ですが、何とか策を考えたいと思います。

• 12月1日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

今日たまたま通りかかったイエローハットで型落ちのスタッドレスを買ったのですが、取り付けの予約しようとしたら、今たまたまキャンセルがあってすぐに付けれます!と言われて当日交換してもらいました✨ホイール・工賃込みで48,000円です!雪の積もらない都会でしたら当日交換もいけるかもしれませんよ!

• 12月2日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

あ、すみません!他の方とのやりとり見てませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。
    電車やレンタカー代と比べてみて近くに安いタイヤがあれば、の意見として軽く聞き流してください💓

• 12月2日
  • ノリタ

ノリタ

色々ありがとうございますm(__)m
    参考になります。
    今回はおそらくレンタカーになりますが知識として知っておきたいと思います!

• 12月2日
ママリ

私と同じですね。1/28予定で雪国で里帰り出産です。
私はもう帰っちゃったんですけど、一人で新幹線で帰りました。
旦那も産まれるまで2週間に一度遇いに来てくれる予定で、産まれてからも毎週来るか、2週間に一度は来ると思いますが、毎回新幹線で来る予定です。往復で一万くらいかかっちゃいますけど‥仕方ないので‥
スタッドレス、うちも買っても置く場所ないし、必要なの今回だけだし、それだけでなく雪道に慣れていない人が運転するのが怖いのでそれはなしになってます。
立ち会い分娩希望ですが、新幹線なくて朝まで待って間に合わない!という可能性も頭には入れてますが、その時は立ち会いは諦めるつもりです。

里帰りから帰る3月は私と子供は新幹線の方が早いので(1時間)その予定ですが、荷物がたくさんあるので雪がない日を選んで旦那が荷物を車で取りに来るか、父親が運ぶ予定です。

うちは新幹線の駅から車で20分のところです が、ノリタさんは新幹線や電車は難しいですか?

• ノリタ

ノリタ

同じような境遇の方のお話で為になりますm(__)m
    今ほど旦那とも話し合いましたが、レンタカーか電車利用で乗りきることになりそうです。
    私も荷物があるのが行きと帰りは大変なんですよね。とても電車や宅配で持ってく量で収まらないので。
    雪国だと雪の時期に重なってしまうと住んでる地域が違うと厄介ですがこれも運命。子供のために乗りきるしかないですね。
    勇気付けられました。
    コメントありがとうございます。

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

そうですね~私も妊娠わかった時、一番の寒中かぁ…(-""-;)と思いましたよ。
    しかも実家は築30年以上ですきま風は多いしで、あれ?里帰りできるか?と思いました。
    でも旦那は帰りも遅いので自宅では無理だなぁと思ったし、義実家は同じ県内だけどありえないし、里帰りが当たり前だと思っていたので、環境的には自宅より悪いところに帰りますが仕方ないですね(^^;
    あとは出産する日に100年に一度の大雪とかになりませんように…と願うばかりです。
    1番はそれかもです…。
    旦那さん、もしあまり雪道知らない方だったら雪道の怖さよく伝えておいた方がいいですね!
    あまり雪の降らない冬でありますように(>_<)

• 12月1日
  • ノリタ

ノリタ

まさに、同じ境遇ですね!!
    うちも古くて、めちゃんこ寒いですよーー。湿気もすごいし。
    もう母を頼るために仕方なく帰るんだ感じですね(^_^;)
    むしろ帰っても帰らなくても不安は不安ですよね。。
    確かに陣痛起こるのって真夜中って言いますし、ひどい道路事情じゃないことを願うしかないですね。。
    ちなみに実家から病院も片道車で一時間あります(涙)田舎はもう仕方がないですね。
    お互い祈りましょう(‐人‐)

• 12月1日