※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ
子育て・グッズ

母乳を飲ませた後、ゲップさせる必要はありますか?

一昨日、第一子を出産いたしました!
授乳も少しずつ慣れてきたのですが、1つ疑問が。。
助産師さんから母乳の時は哺乳瓶と違って空気をあまり飲まないからゲップはさせなくて大丈夫と言われたのですが、何となく不安で。。
皆さんは母乳を飲ませた後どうされてますか?

コメント

えだまめ

えぇ!私はげっぷ出すように言われましたよ!毎回だすようにしてます!
出ない時はあきらめますが……

つぐ

母乳飲ませたあともげっぷさせてます。でなかったら右向きにして寝転がらせてます。

ゆーまま🖤

母乳でもミルクでもゲップさせてました🙆

まつり

その頃はさせてなかったです。
飲む量も増えて、飲んだまま寝落ちしなくなってきてから徐々に豪快なげっぷをし始めました。

あ

ゲップ出ないことも多いですが、
一応ゲップさせてます😭
うちの子の場合、吐き戻しも多いので🙄

ママリ

出産おめでとうございます✨
母乳ですが授乳後ゲップさせようとはしますが、成功率2割くらいです。笑

やってみて出なかったら諦める…って感じです!

ひーちゃん

一応ゲップさせてますが
病院では母乳だとゲップが出にくいと
言われました!

もっち

ゲップさせるようにしてますが
毎回確実に出るわけではないので
神経質にはしてませんでした!

オナラで空気も出てましたが
ゲップさせた方がその後の寝つきが良かったです!

ku

私もそう言われました!
でも、一応出させる努力はして、出なければ諦めてました!
ゲップ出なかったらオナラで出るみたいなので(*^_^*)

ぽちゃりのつもり

私も入院中言われました💦でも助産師さんによってで、最初はおっぱいの出る量も飲む量も少ないし出さなくていいって言われたんですが、退院する頃には、おっぱいも結構出てて飲めていたので、そっからは出した方がいいって、言われました!
でも飲んでる赤ちゃんきっと苦しいと思うので、毎回出してあげたほうがいいと思います💦

mino㌰

新生児の時は吐き戻し多いからできればげっぷさせた方がいいかと思いますけどなぁ
もし、添い乳寝かせするのであれば、タオルなどで頭を少しあげてあげると吐き戻ししにくいです😊

ゆんゆん

そう聞いていたのであまりゲップさせてなかったら、オナラで空気出るといってもお腹張って苦しがって一時期ギャン泣きしてました( ; ; )
てのほどこしようがなくなるので、なるべくゲップさせるか、しばらくちょっとお母さんにもたれかからせて空気出るの待った方が無難だと思います(^^)

りんりん

ご出産おめでとうございます😊
あたしはまだ出産前なんですが、この間出産に向けて色々と助産師さんに話を聞きました‼️
その時にもゲップについて聞いたんですけど、あたしも母乳は空気が入る事はあまりないからゲップはさせなくてもいいよって言われました🖐
でも、させてもさせなくてもどちらでもいいって言ってました‼️
なので心配ならゲップさせたらいいと思いますよ😊

サヤ

皆さまコメントありがとうございます!
ゲップをさせた方が赤ちゃんも楽そうですね。
次からはゲップさせてみようと思います!