※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^_^)❤
ココロ・悩み

20歳の実妹が休みの日に家で何もせず、食事やペットの世話もせず、だらしない様子が気になる。食べる時の音も問題か。おかしいですか?

実妹にほんとにイライラします、、

20歳なんですが、
とにかく休みの日、この土日も
家にいてもほんとになにもしません。
今日もトイレ以外
布団の上から動いていません。

ご飯も全てお母さんが用意し
飲み物もお母さんに頼みます。
動いてもいないのに、
朝昼晩ときっちり食べます。

食べ終わると食器も片付けず
またテレビを見るか寝転がります。

自分が飼い始めたペットの
世話もしません。

自分のことは自分で
なにひとつしません。

ほんとにだらしないです。
食べる時かなりクチャクチャと
音をたてて食べます。

おかしいですよね?

コメント

こぐま☆

ちょっとひどすぎますよね…まるで、自宅安静中ですね(笑)
一人暮らしとかさせた方が良いかもしれませんね…
それにしても、お母様も優しすぎますよー(´・_・`)

  • (^_^)❤

    (^_^)❤

    ほんとひどいです、、

    今も布団の上でテレビ見てます(笑)

    親も結構手出ししてしまう
    タイプで、
    自分でさせたらええやん!
    っていうんですが、
    言っても聞かんからって
    自分でさせることもないです

    • 8月30日
ぴよたろう

うわ、最悪ですね…
お母様は何も言いませんか?
妹さんのためにも、自分のことは自分でやらせないとダメですよ💦
結婚して子供できて、苦労するのは目に見えてます
花嫁修行させましょう!笑

  • (^_^)❤

    (^_^)❤

    ほんとになにもできないと
    思います!
    わたしは20歳で一人暮らし
    して大変さを知ってるので
    それをふまえても
    言ったりするんですが、
    全く聞く耳持たずです、

    ほんとに腹が立ちます!

    • 8月30日
のまりんちゃん

結婚するまではやっぱり甘えてしまうものなので🙇
まぁ、仕方ないかなぁと多目にも見ますが😅
食事のマナーは😢
ヤバいですね😢

  • (^_^)❤

    (^_^)❤

    クチャクチャは
    ほんまに友達にも男にも
    絶対引かれるから気をつけろ!
    と注意してますが、
    好きなように食べさせてよ!と
    訳の分からない言い訳を
    返してきます(笑)

    クチャクチャ音が聞こえる
    横で一緒に食べても
    おいしく感じません、、笑
    あと、片ひざ立てながら
    食べたり、
    ほんとにマナーがやばいんです!

    • 8月30日
みゆー

親が甘やかしすぎなんでしょうね(^^;
うちの同居してる義妹がそうです。
ちなみに31歳独身です。
休みの日予定なしの場合は昼近くまで寝て部屋から出てきません。
こっちが掃除等終わったら出てきます。
ご飯も作り終わったら出てきます(笑)
まだ主様の所は二十歳なのでこの先まだまだどうにかなりますよ!
うちのは…もう無理だと思うので。

  • (^_^)❤

    (^_^)❤

    やはりそうですよね、、
    友達も少なく、
    休みの日も家に一日中いるか
    どこかに出かけたくても
    誘う友達がいないので
    必ず親を誘います。
    服も親が選びます。

    風呂上り化粧水すら
    つけません、
    化粧は出掛ける時しますが
    下手くそです(笑)

    わたしが元美容師なせいもあるのか、
    なんか女としてもっと
    手入れしろよ!と
    思ってしまいます

    • 8月30日
  • みゆー

    みゆー


    それ…やっぱりうちの義妹です(笑)
    同じく義母が買った服を着たりしてます(笑)
    風呂上がり化粧水はつけてますがそれ以外はつけない。
    化粧も私が色々教えたり買ってあげたこともありましたが同じく出来てません。まず…60の義母の服を着てる時点でありえないです(笑)

    あまりに同じすぎて笑ってしまいました。
    そして食事ではいただきます、ごちそうさまが全くない義妹です(^^)

    ほんとこの先大丈夫なのか?と心配するのも時間が惜しい位なので
    私は敢えてスルーしてます(--;)
    お母様が気にしてないなら多分しばらくはその状況でもおかしくはないと思いますよ💦
    本人もその気なさそうですもんね…。

    • 8月30日
  • (^_^)❤

    (^_^)❤

    分かってくれる方がいて
    よかったです(笑)

    すごい似てますね!笑
    なんもできないくせに
    プライドかなんか
    分からないですけど、
    意地張ってるのか、
    聞く耳ゼロです!

    メイクも資格持ってるので
    教えたり、直したほうがいいと
    言ったりするのですが、
    ほっといて!と言われます。
    そんな化粧でよく外に出られるなと、、笑

    本人がこんな態度なら、
    もうほっておくしか
    ないですよね〜

    • 8月31日
deleted user

私のことかな?って思いました(;∀;)笑

結婚するまでは家事も手伝いも全くせず、仕事もしている母に甘えてました。

社会人になってからも毎日お弁当を作ってもらい、雨や雪が降れば会社まで送迎…

今考えれば最悪な娘です。

結婚し、母親のありがたさに気づきました^^;と言っても、お婿さんで我が家に同居なので今でも甘えてますが💦

ただ感謝の言葉は常に伝えています。

妹さんも家庭を持てば変わると思いますよ〜

  • (^_^)❤

    (^_^)❤

    変わりますかね、、
    変われればいいんですが、

    自分で言うのもなんですが、
    明らかに発言や考え方が
    子どもというか浅いんです!
    その考え方が変わらない限り
    難しそうです、、

    • 8月30日
ちびまま⭐

今晩は✩
20歳で何ひとつしないと、今後が心配ですね。
食事のマナーも20歳までなるとなかなか直らないかもしれません。
多分妹さんはそれが当たり前だと思っていると思うので、こちらから何か言っても聞いてくれるか難しいですね…
お母様は何も言わないのでしょうか?
お母様が何も思っていないのであれば仕方無いですが、お母様も危惧しているのであれば
一度お母様と一緒に妹さんが自分でせざる負えない状況に出来たら良いですね(´-ω-`)

  • (^_^)❤

    (^_^)❤

    ですよね、、
    わたしは20歳ではもう一人暮らし
    してたので、
    なにひとつしない妹に
    腹が立って仕方ありません!

    親がいることしてくれること
    当たり前に思ってます!
    家事や洗濯、買い物
    簡単だと思ってると思います!
    今も布団の上でテレビ見て
    その姿をみてるだけで
    しばきたくなります(笑)
    ほんとにトイレとお風呂以外
    動いていません。
    逆にすごいですよね、、

    親も手出しするタイプで
    心配症なので、
    一人暮らししたとしても
    かなりの頻度で家に行くと思います(笑)

    • 8月30日