※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴいーちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がおり、食事のタイミングや卒乳、便秘について相談です。外出時にミルクを飲まないことがあり、便秘に悩んでいます。同月齢の方はどうしているか気になるそうです。

生後10ヶ月の娘がいます。

元々、食に対して
それほど欲がなく
娘のタイミングというよりは
こちらのタイミングで
授乳だったり、離乳食をあげています。

だいたいいつもは下記のような流れです。
8時 離乳食
11時 おっぱい+ミルク
14時 離乳食
17時 離乳食
20時半 おっぱい+ミルク

最近になって
よく2人でもお出かけするようになり
そうすると11時の分を飲まなかったりします。
家では飲みますが、出先は飲まないことが多いです。

そろそろ卒乳の時期も近づいて来ているので
このままなしで大丈夫なのかなと思いますが
同月齢ぐらいの方はどうされてますか?

少し気になるのが便秘ということです…
麦茶をこまめに飲ませたり
ヨーグルトを食べさせていますが
あまり効果は見られません💦

コメント

ぴいーちゃん

追記です!
離乳食の量は多くなく
目安量を食べるぐらいです!

deleted user

うちもお風呂後の授乳のみで
1回です😊
うちもあまり執着心ないので
卒乳考えてます💦
麦茶をたくさん飲めるようになったので
お風呂上がりと寝る前に
麦茶に移行しようと考えてます😊

便秘は食物繊維が多めな
納豆、ひじき、バナナは
どうですか?😊

  • ぴいーちゃん

    ぴいーちゃん

    コメントありがとうございます!
    やはりこのぐらいの月齢の子は飲まなくなる子もいるんですね!
    ついに卒乳ですね〜😌

    あかねっちさんの息子さんは
    離乳食たくさん食べますか?

    納豆、バナナは食べさせてるので
    ひじきをコンスタントに食べさせたいと思います!

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今まではお昼寝前もすぐ咥えさせてたんですけど、咥えさせないで寝かせたら案外寝て(笑)
    いらないんだ〜ってなり、結局1回までに減りました(笑)
    すんなり卒乳できるのが一番かななんて☺️
    離乳食は月齢並み以上は食べます💦

    ひじきはほんと効果的でした😊

    • 12月3日
  • ぴいーちゃん

    ぴいーちゃん

    そうですね!
    すんなり卒乳できるのが何よりですよね☺️✨

    やはり離乳食いっぱい食べるんですね!
    娘は目安量ぐらいなので、回数減らしても大丈夫か不安だったんですが、娘に任せてみようと思います!

    ひじき試してみます〜❤️

    • 12月4日
deleted user

8時 ミルク220ml
10時 離乳食
13時 離乳食
15時 おやつ
17時 離乳食
20時 ミルク220ml

うちはミルクあげなくても
大丈夫だと思いますが栄養面が心配なので1歳になるまではミルクあげようと思ってます!

  • ぴいーちゃん

    ぴいーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    確かに栄養面気になりますよね💦
    私も家にいる時は飲ませようかなと思います!
    ちょうどミルク缶がなくなるところで、ミルクかフォロミかで迷ってるのですが、ママちゃんさんは1歳までミルクのままで行く予定ですか?🍼

    • 12月1日
はっぱっぱ

娘も1ヶ月前から出先で飲まなくなったりで日中は減り、今は3食と3時のおやつを食べ、夕飯後におっぱいをあげていました。私の方が心配で、ぱいをあげていましたが、今日助産師さんに聞いたら、無理にあげなくてもいいとのことでした。今日、試しに私から差し出さずにいると、なしで寝てしまいました・・なんだか、このまま卒乳しちゃうと思うと寂しいですが、自我が芽生えて泣きながら断乳(職場復帰が近づいているので)するよりは、いいのかなぁと・・

  • ぴいーちゃん

    ぴいーちゃん

    コメントありがとうございます!
    やはりこのぐらいの月齢だと、日中飲まなくなることあるんですね。
    私も心配していたので、お話が聞けて安心しました😌
    娘が飲まないのなら、無理にあげる必要ないんですね!
    確かに寂しい気持ちもありますが、成長したってことですね。

    • 12月2日