※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma\( ˆoˆ )/ma
家族・旦那

義両親についてです。私が勝手にモヤモヤしているだけでもしかしたら世…

義両親についてです。
私が勝手にモヤモヤしているだけで
もしかしたら世間一般にはなにを言ってるんだ
と思われるかも知れませんが😂
共感していただける方がいたら救われます🙏💓

私たちはアパートで暮らしており、
義家からは車で10分くらいかかります。

遊びに来て欲しいと言われる時もあるし、
旦那が、そろそろ顔出しにいく?と言って
義家に行く時もあります。
孫の顔を見せるためです。


イライラしている例ですが、

義家での出来事です。
ねんねしている頃は、
厚いマットの上に寝ていましたが、
義母が、
床の上にマットを敷いたところで
寝かせるなんて可哀想・・バウンサー買ってきてよ。
と、行くたびになんども言うので断れず、
義家用のバウンサーを
私たちの実費で買うことになりました。

短時間滞在だし、
そんなに頻繁に行かないのでほぼ使わず。
すぐ寝返りを始めてお蔵入りです。
だからいらないっていったじゃん!!!!とモヤモヤ。

今度は床を這うようになって
義母が
遊ぶおもちゃないの?
とか言ってきます。

もちろん持参してはいますが、
孫のために、一銭もださない姿勢にだんだん
イライラしてきました😂

こんなもんなんですかね。期待しすぎですよね😭笑
私の実家では、色々買ってくれて、
実家で備えておきたいものなどは買っておいてくれます。

ないの?とか何々買ってきて!とか言われるのに
ムッとしてしまいます🤷‍♀️
自分の家に揃える他に、もう一軒分の赤ちゃんグッズ揃えろって!?って思ってしまいます。

少しくらい孫にお金使ってくれたっていいじゃないかー!!
そのくせ、いつくるの?と言ってきます💦
期待しないのが一番ですよね💦笑

コメント

あずき

うちも同じですが口出しはしてきません🙊
口出すならそちらで用意してくださーーい。ですよね(笑)
何もしてくれないのに口出しが度が過ぎるとイラッとしちゃいますよね😏
普段は買ってほしいとかしてくれないとか思わないけど。

  • ma\( ˆoˆ )/ma

    ma\( ˆoˆ )/ma

    そうなんです!口出しされるからイラっとしてしまいます😱私達が持参したもので遊んだりすればいいのに、もっと欲しいなら自分で買ってくれればいいのに💦本当にそちらで用意してくださーいって言いたいです😭ありがとうございます!!

    • 12月1日
tootママ

イヤですね(;´д`)
しかも、それなら買ってほしいとわざわざ言うのもシャクですね。

  • ma\( ˆoˆ )/ma

    ma\( ˆoˆ )/ma

    いやですよねー!!!
    私達が準備してきたもので遊んだりすればいいのに😱ほんとモヤモヤしてました💦回答ありがとうございます😭💓

    • 12月1日
アニエスにゃー

わたしだったら、買ってきてと言われても「ここには短時間しかいないし、自宅にはあるので買いません」と言って絶対に買いません。頑固なので、言いなりになんてなりませんよ。

買っておいてもらえるのが理想とは思いますが、期待はしないかな、と思います。孫のために買っておくという文化がない家もあるかなーと思います💡
義両親、謎に図々しいですね😰

  • ma\( ˆoˆ )/ma

    ma\( ˆoˆ )/ma

    凄いです!!わたしはそれを言う勇気がないのところが欠点です😱
    図々しさにモヤモヤでした💦
    家の文化の違い、結婚ってこういうことなんですね。身にしみます。
    ありがとうございます😭💓

    • 12月1日
  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    あ、言い方はもっとやんわりですけどね!!(笑)
    もし断れないようなら、レンタルとかリサイクルショップのもので済ますといいかもしれないですね💡

    • 12月1日
ジョディ

普通なら義実家の家で使うものならだしてくれるのが当たり前ですよね笑
私ならお金ないんで〜って言います笑

  • ma\( ˆoˆ )/ma

    ma\( ˆoˆ )/ma

    わたしの普通もそうでした!
    お金ないのでー!いいですね!!笑
    それ言われたら買ってきてなんて言われなくなりそう😳💓
    次はそうします!笑
    ありがとうございます!!!

    • 12月1日
basil

祖父母がお金を出すのが義務ではないけれど、
可哀相と思うならそちらで少しは工夫してよって思っちゃいますよね💦💦

例えば座布団を用意してくれるとか(短時間のためにバウンサーなんていらないですよね…マットや座布団で充分です)、
オモチャだって、いまは100均でも充分可愛いのありますし!

うちは義実家も実家も県外で年に2回帰れば良い方だけど、
帰省のタイミングに合わせてオモチャやお菓子、子供用のイスとか、必要そうな物は買っておいてくれたり(前回はなくて可哀相だったもんね、と言って)、行った初日に一緒に買い物に行ったりします。とてもありがたいし、孫が来るの楽しみにしてくれてるんだなって思えますよね。
でも近場だと、逆にあまり準備しよう!とも思えないのかな?(;^_^A

  • ma\( ˆoˆ )/ma

    ma\( ˆoˆ )/ma

    当たり前とは思わないのですが、
    あまりに言われるとイライラしてしまいました😱💦
    オモチャも、義家にいくと古臭い人形とか出してきて嫌です💦いつ買った人形ですか?って感じです。息子時代のものだから、数十年前から放置されていたやつだと思われます。
    買ってくれるなんて羨ましいです!
    近すぎっていうのもあるのでしょうかね😭💓
    ありがとうございます!

    • 12月1日
なぁさん

わかりますー!!
実家は惜しまずに娘のためにいろいろしてくれます‼(母が保育士なのでこれが必要とかその辺はプロ)
義実家は初孫だからか(無知なのか)すべてにあたふたしてます笑
義実家には孫用品に対して期待してません‼
割りきった方がいいですよー

  • ma\( ˆoˆ )/ma

    ma\( ˆoˆ )/ma

    孫用品に期待しないという言葉に、
    やっぱりそうしよう!!となりました😂💓割り切りですよね!
    実家のお母様が保育士さん、
    プロにみてもらえて羨ましいです😍
    実家の惜しまないで買ってくれることに、そんなに沢山買わなくていいよー!って言いたくなるくらいなので、天と地の差です。笑
    気持ち、割り切っていきます!
    ありがとうございます!!

    • 12月1日
さはな

もう遊びに来ません!以上!って感じですね笑何で男親の方ってお金出さないんだろ。雛人形もお金かかるの全部自分の実家なのに何かあるとうちの孫みたいな顔してキライ笑

  • ma\( ˆoˆ )/ma

    ma\( ˆoˆ )/ma

    ご回答読んでて、腑に落ちました!!!そうなんです。うちの孫みたいな顔するんですよねーお金全然ださないくせに!!スッキリしました😳💓ありがとうございます!!

    • 12月1日
ぷに

ないですね笑
ないの?っていうなら買っとけよ💦ってなるとおもいます💦

こういうのが必要と思えば買えばいいどすよね(⌒-⌒; )

  • ma\( ˆoˆ )/ma

    ma\( ˆoˆ )/ma

    そうですよね!最初の頃は、何を買ったらいいのか分からないのかな?なんて思ってました。笑
    何が欲しいのか分かったら、孫のために買ってきてくれればいいのに💦
    割り切っていきますー😭
    ありがとうございます!!

    • 12月1日
deleted user

読んでいて義両親、中々強者と言うか、勝手と言うか…。
孫に会いたいのも理解できるし、そこまで言うなら義両親側で何か配慮してよってなりそうですよね💦

私の場合、義実家同居中ですが、義父が育児等に口は出して来そうな気配はありますが、お金や物資を支援しなさそうな気配も既に漂っています😑
そしてそんな義父に対して、私と旦那がガルガルしそうな雰囲気も漂っています😑

しまさんと私では状況や状態等違う点はありますが、お互い変に揉めたり嫌な気持ちをすることなく義両親と関わっていけたら良いですね☺️

  • ma\( ˆoˆ )/ma

    ma\( ˆoˆ )/ma

    旦那様も一緒にガルガルしてくれるなんて素敵です💓ほんとに、配慮してほしいなーと期待してしまうので裏切られてイライラしてしまう悪循環です。
    揉めないで、可愛い孫をみんなで暖かく囲めるように努力したいと思います♪ありがとうございます!

    • 12月1日
deleted user

私もアパートに住んでいて、義実家までは車で15分くらいの距離です。
なんとなく義母に似てるかなと思いコメントを…
そんなものですよ。
期待してもダメダメ🙅🙅‍♂️
私は何一つ義実家へ期待や頼ろうとは思ってません。

  • ma\( ˆoˆ )/ma

    ma\( ˆoˆ )/ma

    期待するだけ無駄ですかね😂💓
    わたしも738087さんの様に割り切っります!!そんなもんだと思えました😊ありがとうございます!!

    • 12月1日
豆っち

うちも同じです❗
来いと言うわりに何も用意してない😑
なのでいつも行くときは全て持っていきます❗
前に旦那が「子ども用の椅子用意してくれないかな❓💡西松屋とかに売ってるから❗」って言ったら「どこにも売ってなかった❗」と意味不明の回答💦泊まりの時は豆椅子まで持参しますよ😅
今まで1度も義母から誕プレもX'masも子供達は貰ったことありません❗
実母は子供達に必要な物を用意してくれるので上の子は「○○ばぁばの家の方が好き🎵」と私の実家が好きで毎週行きたいって言われます😆
義母は「やってやった感」が強いので今となっては別に用意してくれなくて良いんですけどね(笑)

  • ma\( ˆoˆ )/ma

    ma\( ˆoˆ )/ma

    子供用の椅子がどこにも売ってないはずないですもんね😱笑
    何も用意してくれない義母に共感したいただき救われました😭💓お子様は全て見抜いてますね😳優秀です!!!!!
    私も椅子持参になりそうです!笑

    • 12月1日
みかん

すごいわかります😂
まぁ期待するだけ無駄ですよね~😅

うちは買ってくれないのは当たり前(笑)で、夫が赤ちゃんのとき遊んでたらしいおもちゃを引っ張り出してきてうちの子に遊ばせようとしてきますよ…😱バウンサーも、義姉の子ども(今年で二十歳😅)が使ってたやつに私たちがちょっと外出した隙に勝手に寝かせるし…😱何回言っても寝かせようとするから、義実家用のバウンサー買いました…💧そしたらそのバウンサーにまたまた古いおもちゃくっつけて遊ばせようとするし…💧なんでも舐める時期なんだから本当にやめて欲しい😅実家が遠くて義実家しか頼れないのに、もう預けるのが恐怖で最近は顔見せに行くだけにしました😂夫婦でリフレッシュしてきたらー?って言ってくるけど、無理ですね😂

  • ma\( ˆoˆ )/ma

    ma\( ˆoˆ )/ma

    うちも、昔のおもちゃ引っ張り出してきますー😂同じですね!!!
    そして、バウンサーですが勝手に寝かせるの嫌ですね!!それなら私も絶対新しいの買います!笑

    私も見守ってるつもりでも、すぐ舐めちゃうので、ほんと昔の物やめてほしいです😭
    義母も孫を預かりたくてしょうがない感じなんですけど、警戒してます!笑
    ありがとうございます!!!💓

    • 12月1日
  • みかん

    みかん

    えー同じ方いたんですね😂💦
    ほんとやめて欲しいですよね!💦古いの取っとかなくて良いし、そんな昔のお下がりいらないし…💧安くて良いから新しいおもちゃの1つでも欲しいですよね😂笑

    そんなに預かりたいなら勝手なことしないで~って感じですね😭贅沢なのかもしれませんが……💧

    • 12月1日
ままり

うちはそんな事言われたらラッキー♡です♡
「娘可哀想だし、けど、用意するお金の余裕もないので遊び行けないですね〜(^^)」って言って行かないです笑

  • ma\( ˆoˆ )/ma

    ma\( ˆoˆ )/ma

    なるほどです!!物を揃える余裕もないし、アパートから子ども連れて沢山のグッズ持っていくの大変なのでーと断れたらなんと幸せか🌟
    逆にラッキーととらえるといいですね!笑
    ありがとうございます😊💓

    • 12月1日
おちびちゃん

うちは色々してくれる方だと思いますが、でもお金に関してはやっぱり自分の親の方がかけてくれてると思います。結婚式の時もそうでしたが…考え方の違いだから仕方ないと思ってますが、あまりの差にはやはりなんかすこーしモヤモヤしちゃう自分もちょっと嫌なので考えないようにしてます笑

ですが、拝読する限り、それはないわ!と思いました😭買ってきてっておかしいですよね。こちらは必要ないと思っているけど、あちらが必要だと思う。であれば、あちらが購入するのが筋です。連れてきてほしい、会いたい、のであれば、それくらい考えてほしいですよね。それこそ自分の孫だと大きな顔するなら尚更…
まぁ何よりもうちの子ですけど!!!って思いますね笑

  • ma\( ˆoˆ )/ma

    ma\( ˆoˆ )/ma

    うちも結婚からそうでした😱
    お金のことはモヤモヤしてしまうので、おちびちゃんさんのように考えないことにします!!
    うちの子ですけど!に、
    ほんとだー❗️と
    何だか我に帰りました😳笑
    義母の孫である前にうちの子ですよね!!!笑
    ありがとうございます😭💓

    • 12月1日