※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんち
妊活

人工授精何回まで迷い中。低AMH1.12で3回目やるか、体外受精へステップアップすべきか悩んでいます。人工授精の意味がわからなくなりました。

本日リセットしてしまいました😭人工授精何回までやるか迷っています。体外受精へステップアップすべきか〜3回目の人工授精をやるか😥低AMH1.12です。人工授精に意味があるのかわからなくなりました💦

コメント

私も早く体外へ行きたい派でした。全ての検査で問題なく、主人の精液状態は良すぎるくらいで、卵胞も育つし排卵もするし、タイミングも毎回しっかり合っているのに化学流産なんかも経験したことがなく、人工授精に期待は持てませんでした。人工授精って精液の状態が普段より良くなる、くらいで自然とほぼ変わらないですよね😥

けど、先生には3回は人工授精してみないと、そんな簡単に体外受精なんて言うもんじゃない!とか少し怒られて、3回はしました。が、結局、妊娠できず。

人にもよるので、絶対はないですが、回数増すごとに確率は下がりますよね。6回以上は意味がないと個人的には理解してました。

3回人工授精の後、初の体外は失敗、2回目の体外で妊娠出産、今回、凍結胚移植で2人目妊娠です。私も低AMHで1人目の時は2.8くらいで現在はちゃんちさんと同じくらいです。

低AMHは治療期間も限られてくるので、なるべくテンポよく進んだ方がいいのかなぁというのが個人的見解です。

• ちゃんち

ちゃんち

うちも精子の状態も毎回良く、卵管も通っているので問題はきっと低AMH1.12だと思うんです😥今30才なのですが、1.12だと45才くらいに相当すると言われており早めのステップアップを勧められていますが人工授精で授かっている人もいる中、諦めきれない自分もいて❗️確かに、人工授精は膣から子宮までショートカットしてるくらいで妊娠率は自然妊娠とあまり変わらないみたいですよね💦12月で3回目だし切りがいいからラストチャンスにかけるか、プロセスは気にしないで体外受精にするか...悩んでます😂低AMHだけが原因なのかな〜それだと人工授精は意味ないのかな〜

• 12月1日

退会ユーザー

低AMHは、あと残りどれだけの卵胞、卵が残っているか、を示す数値です。なので、低AMHが不妊の直接的な要因になるということはありません。

不妊の要因は本当に様々で単純ではないので、これ!ということはなかなか言えないものだとは思いますが、特にこれと言って問題がないのに妊娠できない場合は卵の質が悪いことが多いです。私はこれでした。卵の質に関しては、体外まで進んで採卵してみないことには分かりません。低AMHと卵の質は関係ありませんので、低AMHだから質が悪い、ではありません。あくまで自分の体内に残っている卵胞の数を示すものなので。

不妊治療期間が限られてくるのは、そのためです。卵胞がなくなってしまえば、治療自体できなくなります。

ただ、ちゃんちさんはまだ3回目ですよね?一般的にはまだ少ない方なのかなぁとも思います!6回くらいまで挑戦してもいい気がします!私は個人的に早く進みたい!という気持ちが強かったので😅その判断がたまたま正解だったという感じです。

経済的なことや、お仕事の都合などにそこまで問題がないのであれば、早めの体外ステップアップもいいのかなとも思います😊

• 12月1日
*ミイ*

私もAMH1.95で年齢より高いと言われショックを受けてました。

私は人工授精で11回やりました。妊娠流産を2回経験し、今回体外にステップアップしてうまくいっています。
金額的な事もありずっと迷っていたのですが、看護師さんの「体外も確率が高くなるだけで絶対ではない。年齢とともに率も下がるからいつかやるつもりなら早目がいい」という言葉で決意しました。悩んでる間にどんどん成功率は下がってるんだなと。
まだ出産はしていませんが数値も赤ちゃんの成長具合も過去と比べ格段にいいので余り心配していません。
人工授精は自然妊娠と妊娠率に大差ありません。体外は育った卵子の中で1番グレードの良い物を戻すので、受精卵の段階で…言い方悪いですが、ある程度ふるいにかけるので、2回の流産ですっかり参ってしまった私には合っていました。
ちなみに年齢や所得制限はありますが体外からは助成金もでるので、自己負担は人工授精11回分より少なかったです!参考になれば幸いです。

• ちゃんち

ちゃんち

11回もされたのですね❗️回数重ねた方もいることを知ると2回目リセットで体外受精にステップアップは早いのかな?人工授精でのチャンスがあったのかな?とわからなくなりますね💦でもミイさんがおっしゃるように、生理が来るごとに妊娠率や卵は少なからず悪くなってると思うとやらなきゃって気になります❗️低AMHでも、体外受精にステップアップ1回目で上手くいっていて羨ましいです✨ちなみに、生理開始から採卵まではどれくらい日にちかかりましたか?

• 12月1日
  • *ミイ*

*ミイ*

途中転院しもしましたが、人工授精は合計回数で数えるので転院先ではわりと呆れられてたと思います 笑
    うまく行く人は4回までに結果が出ると言うのでそれ位まではトライしてもいいかもしれませんね。
    ただやはり治療なので低AMHである事等も考えると早く動いてもいい気もします。先生と是非相談されて下さい(*´艸`)
    生理から採卵までは12日でした!
    生理2日目から体外に向けての検査や治療が開始されました。

• 12月1日
  • ちゃんち

ちゃんち

人工授精で上手くいく人は、3〜4回目くらいまでに成果出るみたいですよね💦人それぞれだし、6、8回目で上手くいく人もいる分、余計にわからなくなります❗️生理開始から採卵まで早かったですね❗️移植まではそれから何日くらいですか?

• 12月1日
  • *ミイ*

*ミイ*

移植までは私の場合
    初期胚ではなく胚盤胞まで育ててもらったので5日でした。その時期が1番ドキドキしました〜。
    うちは周りで人工授精でうまくいく人が数人いて、中々主人の踏ん切りが付かなく11回もしてしまいましたが…後半病院では気まずかったです 笑

• 12月1日
  • ちゃんち

ちゃんち

人工授精で成功されてる方がいるのを知ると確かに踏ん切りがつかなくなりますね‼ご主人の気持ちもわかります👍🏻結果、プロセスは気にせずご妊娠されてるのが羨ましいです❤おめでとうございます🎊

• 12月1日
  • *ミイ*

*ミイ*

ありがとうございます。
    選択肢は沢山あるので納得いくものが見つかるといいですね。
    ちゃんちさんにも幸せな結果が訪れるようお祈り申し上げます(*´艸`)

• 12月1日
kuu

私は人工授精4回目受けました!
先生には6回くらいはやってもいいと言われてます!
今回リセットしてしまったら5回目も頑張ろうと思ってます^ ^

• ちゃんち

ちゃんち

そうなのですね‼人工授精を6回目くらいまで進めてくださる先生もいらっしゃるのですね‼私の医師は、2〜3回で成果が出なければステップアップの方針で、私の卵子の年齢もあるのでしょうがそんな感じで4回もやらせてくれないんだろうな💦

• 12月1日
  • kuu

kuu

ちゃんちさんがもう少し人工授精でチャレンジしたいのなら、その気持ちを先生に伝えてみればいいのでは?
    早めにステップアップするのもありですけどね^ ^!

• 12月1日
  • ちゃんち

ちゃんち

ステップアップします(笑)

• 12月1日
  • kuu

kuu

頑張って下さい(。ゝ∀・)b

• 12月1日
  • ちゃんち

ちゃんち

ありがとうございます😂頑張ります‼