※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
ココロ・悩み

最近、友達との関係で悩んでいます。子どもを連れて遊びに行くことが多く、気を使ってくれる友達もいるけど、気を使わない友達もいて疲れる。家族との時間を大切にしたいけど、誘われることが多くモヤモヤしています。

最近特に旦那以外の誰かと出かけるのが嫌になってしまいました💦

周りの友達はまだ子どもがいない人が多く、私は子どもを連れて遊びに行くことがほとんどです。
気を使ってくれる子もいて、早めに切り上げてくれたり、ベビーカーが入れるお店か調べてくれたりとありがたいです。
でも、中にはやっぱりあまり気にしてくれない子もいてこちらが気を使ってしまい疲れます…💭
家に遊びにきたりしても、ご飯の準備や子どものお風呂があるので、なんというかちょっと察してほしい気持ちになってしまいます😭

子どもが生まれた今も変わらず仲良くしてくれるのは本当にありがたいんですが、毎週のように予定を聞かれ誘われたり、誘われるのが土日だったり(旦那は土日休み)で…私はできれば家族優先で過ごしたいです。

なんと言っていいかわかりませんが、モヤモヤすることが増えました。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

まーりん

普通に断れば良いのではないですか?当たり前の感覚だと思うし、そーやって距離が出てくるものですよ。私は独身時代が長くて反対の立場でしたが、そーやって離れた子は沢山います。寂しいけど、仕方ないし今なら気持ちもわかります。今は子供が小さいからそーゆー時期ってことで良いのではないでしょうか?離れたからって友達やめたわけではないです😄💓

• ちょん

ちょん

そうですね💭
    なかなかはっきり言えない性格なので…😭
    でもやっぱり子どもにも負担になるしはっきり言わないとですね!
    がんばります😊
    コメントありがとうございました☺️💓

• 12月1日
むしむしくん🐛

めっちゃ気持ちわかりますよ!
そうなるのあたりまえだと思います!
毎週誘われるんですね😳💦
私はやんわり断ってたらもうぜんぜん誘われなくなりました(笑)
もともと友達少ないのもあるけど、、
断るしか方法ないと思います😂✨

• ちょん

ちょん

ありがとうございます😭💓
    友達もなんですが、実母や実姉もなのであっちもこっちもで正直ほっといてー!ってなっちゃいます😩(笑)
    実母や実姉にもはっきり言えないのでストレスで💭
    子どものためにもがんばります☺️👍🏻

• 12月1日
水玉子

家族と過ごすと正直に言っていいと思います。

• ちょん

ちょん

子どものためにもはっきり言えないとだめですね😭❗️
    がんばります❗️❗️❗️
    ありがとうございました😊💞

• 12月1日
ksママ

独身の友達は地元にいます!
会う時は年一回か
2回です!
私ははっきり言っちゃう
タイプなんで土日は
旦那いるので
遊べない、遊ぶ時は
この時間にお風呂だから
と先に伝えてます!

• ちょん

ちょん

はっきり言えて羨ましいです…😭
    私もがんばります!
    コメントありがとうございました😊

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

みんなそれぞれ生活環境や状況が違いますしモヤモヤすることがありますよね(;_;)
私はまだ子供はいませんが妊娠中というだけでも今までのように動けないこともあり、気をつかうことがあります(・・;)
自分が独身の頃、周りの子供がいる友達は、土日は旦那さんがいるから予定入れられないとか、平日のランチが嬉しいとか、夜はお風呂の時間があるから何時までとかはっきり言ってくれてました(*^_^*)こちらとしてもそうなんだー(´▽`)という感じで、言ってもらえたらそれに合わせて行動しやすいです((*゚∀゚))独身だとわからないことも多いですし…!お店も先に子連れで入りやすいお店を提案してしまうのも一つだと思います♡!
お友達さんによってはもしかしたらそれに対して微妙な反応をする方もいるかもしれませんが、お互い就職、結婚、出産などいろいろなイベントがある中でそれでも付き合い続けられる友達こそこれからたくさん付き合える人だと思います((´∀`*))
無理したくない時は、子供が手がかかるから落ち着くまで少し待って欲しいと言っても良いと思いますし…♡!
無理せずお過ごしくださいねー(^○^)♡!

• ちょん

ちょん

私もはっきり言えないのが悪いのでちゃんと伝えてわかってもらおうと思います😊❗️
    お気遣いありがとうございます☺️💞

• 12月1日