※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむてむ
子育て・グッズ

娘が耳を触っているので耳鼻科に行くべきか悩んでいます。耳鼻科では鼻の掃除もしてくれるか心配です。旦那は行く必要がないと言いますが、どうしたらいいでしょうか。

皆さんは子供の耳掃除に耳鼻科に行ってますか?1歳になったばかりの娘が以前から耳を触ってます。(小児科で耳の中を見てもらった時は何も言われてません)頻繁って程ではないし、機嫌が悪い、掻いてるとかでもないので癖なのかなぁと思ってたんですが同じ年の子が耳を触ってて耳鼻科で掃除をしてもらったらグリンピースみたいな塊が出てきたと聞いて💦行ってあげた方がいいのか悩んでます。あと、鼻も擦ったりとか😅
耳鼻科なら耳だけじゃなくて鼻掃除もしてくれますか?
耳鼻科も風邪の人がいたりするのでどうしようかと…旦那に相談すると号泣するのに症状もなくワザワザ行くのも可哀想だと言われました💦

コメント

deleted user

耳をよく触っていたので、1歳前に一度行きました( ˙ᵕ˙ )
癖ならそれでいいですが、もし何かなっていたらかわいそうなので…

掃除機のようなものできれいに掃除してくれましたよ!
鼻掃除というか鼻水吸ってくれたりしますよ。
ただ、普通に鼻風邪の人とかもいるので風邪貰います。
娘は次の日鼻水ズルズルになって熱出ちゃいました( ˙▿˙ ; )

  • てむてむ

    てむてむ

    そうですよね💦お風呂上りは水気を取る程度に綿棒してるんですけど塊が出るなんて知ってしまったもので取ったら気持ちいいよね…って思って😅小児科で最近も耳の中を見てもらってるので明らかに異常があるとかではないと思うんですが。
    鼻掃除って鼻水吸引だけですか??新生児の頃などは見える所の鼻くそを取ってたんですけど最近はそんなに見えなくて💦💦風邪をうつされるのは嫌ですね😭耳だけにしてもらおうかな…

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    やっぱりどうしても綿棒だと奥に押し込んでしまうので定期的に耳鼻科に入った方がいいみたいです。
    私も耳鼻科に行く前に一度小児科に連れて行きましたが、専用の機械がないのでどうしても奥までしっかり見えなから、専門医に行った方がいいと言われました。

    最近はもう耳掃除嫌がらないので、膝の上に横に寝かせて耳掃除してますが、黄色い耳垢とか取れます(°° )💦

    鼻掃除は鼻くそが見えたときしかしてないです(笑)
    結構嫌がるので…

    行くなら早い方がいいと思います!
    インフルエンザが本格的に流行ってしまうと行けないので( ; ; )

    • 12月1日
  • てむてむ

    てむてむ

    やっぱり専門医の方がいいですよね😅
    うちも綿棒が黄色くなってます。。黄色って普通なんですかね🙄
    赤ちゃんて鼻毛もないのに鼻くそ溜まらないんですかね⁉︎笑
    でも、見えた時に取るしかないんですね😅
    インフルエンザ怖いので明日にでも行ってみようと思います!!ありがとうございます😊

    • 12月1日
はるちゃん

2ヶ月前に耳掃除をしていた際に大泣きしたので鼓膜を傷つけてしまったのかと心配になり耳鼻科に行きました。
耳垢がたまって鼓膜が見えないと耳掃除してもらいました。
しかも簡単には取れず耳に液体を入れてふやかして掃除するほど固まっていたみたいです。
最近ライトをあてて耳の中を見てみると奥に耳垢がたまってるようなので耳鼻科に行きたいのですが、風邪が心配で行けずにいます(><)

  • てむてむ

    てむてむ

    最後2ヶ月でもそんなに固まってたんですね😱1歳になった娘はどうなるんだろう……笑

    症状があれば迷いなく行くんですけど、風邪やらインフルエンザを貰ったら…って考えると躊躇しますよね😭

    • 12月1日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    本当です😞
    もし行くなら朝イチ、午後イチしかないですよね。

    • 12月1日