※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっこ★
子育て・グッズ

出生から2週間の赤ちゃんが上手く授乳できず悩んでいます。母乳は出るが搾乳して与える状況で、アドバイスを求めています。

はじめましてですm(__)m皆さんの経験を色々聞かせてもらいたく、質問しますm(__)m現在、出生から2週間の我が子がいます!!授乳が上手くいかず、、、というのも、娘がなかなか上手くおっぱいを吸えず、毎回激しい抵抗と号泣で、自分自身も落ちてしまいm(__)mおっぱい自体は凄い出るので、搾乳をして、最後は結局、搾乳したのを飲ませるという感じになっているのですが>_<授乳の度にツライ、、、我が子にも申し訳なくなってきますm(__)m完全母乳にこだわっているわけではないのですが、出るうちは飲ませたいと思っていて、なにかアドバイスや経験話など聞かせて頂きたいですm(__)mよろしくお願いします>_<

コメント

ミクロ

私もそうでした!今、生後22日ですが段々吸えるようになってきましたよ!最初は抵抗するけど乳首加えれば落ち着きます。
毎回搾乳だと疲れてしまいますよね(´・ω・`)
根気強くがんばりましょ!(/_;)/~~

• のっこ★

のっこ★

コメントありがとうございますm(__)m段々吸えるようになってきたんですね>_<搾乳もツライですが、おっぱい練習根気強く頑張ってみます!!また色々話聞かせて下さい^^

• 8月30日
まぁぶる

母乳外来を受診してみてはいかがですか?
私は母乳の出が悪い&娘の飲み方が下手(→結果的に私の授乳姿勢が悪い)で、退院後は早々に母乳外来のお世話になりました(^^)
助産師さんに指導していただいたおかげで、娘と私にあった授乳姿勢が分かりましたよ❁
母乳の出が良いのであれば、一度受診してみる価値はあると思います。

• のっこ★

のっこ★

コメントありがとうございますm(__)m
    母乳外来!聞いた事はあり、興味はありました>_<姿勢とかのアドバイスももらえるんですね、1人で悩むより周り、思い詰めなさそうでいいですね>_<近場であるか探してみます!!ちなみになんですが、どのぐらいの頻度で受診されましたか?

• 8月30日
  • まぁぶる

まぁぶる

私がお世話になったのは出産した病院の母乳外来なのですが、退院1週間後(※生後3週目)と1ヶ月健診、生後6週目の3回です❁
    受診される前は、一度電話で状況を伝えてみてからの方が良いかもしれません。
    授乳に関する事だけでなく、育児全般の相談にも乗ってもらえて、気持ち的にも楽になりましたよ(^^)

• 8月30日
  • のっこ★

のっこ★

そーなんですね>_<私が出産した病院にもあるみたいなので、聞いてみたいと思います!!母乳だけじゃなく、他の相談にものってもらえるとすごく嬉しいですね^^
    っとゆーか、ここでもこんなに熱心に相談に、答えてもらえてる事も凄い助かりますAND嬉しいです!!1度確認してみます!ありがとうございます^^

• 8月30日
04ちゃん

哺乳瓶でうまく飲めているのであれば、哺乳瓶の乳首のゴムを、自分の乳首の上に付けて授乳してみてはどうでしょうか?
私が通っていた、おっぱいマッサージの助産師さんが、「ママの乳首の柔らかさや伸びが足りない時は、こうやってあげるといいよ〜」と言っていました。

私は乳首が切れてしまい、乳首保護器を使いながら授乳していましたが、2週間くらいで乳首が柔らかく伸びるようになり、授乳も楽になりましたよ。

• のっこ★

のっこ★

コメントありがとうございますm(__)m哺乳瓶の乳首部分をつける!!はじめて聞きました!!哺乳瓶だと、スムーズに飲んでくれるので、試してみます!!色々試しながら、少しづつ上手く授乳できるようになるといいなぁーと思います^^早速試してみます!!

• 8月30日
  • 04ちゃん

04ちゃん

赤ちゃんもママも、慣れるまでは本当に大変ですよね。
    おっぱいはカチカチ、赤ちゃんはお腹が減って泣いてる、授乳したいのに上手くいかずに焦る…
    悪循環ですよねぇ(´⍪⌂⍪`)

赤ちゃんが上手く飲めない原因に、乳首を包むように舌を丸められないからというのもあるようで、その練習のためにも、哺乳瓶の乳首を使っているのも見ましたよ。
    小指を赤ちゃんに吸わせて、舌の丸まり具合を確認してみて下さい。小指に沿うように舌を丸められるなら、いいみたいです。

あとは、おっぱいがカチカチに張り過ぎると、赤ちゃんがパンパンに空気の入った風船に吸い付くような感じになってしまうので、少しだけ絞って張りを取ってからあげるのもいいみたいです。

• 8月30日
  • のっこ★

のっこ★

ほんと、そーなんですm(__)m
    悪循環T_T焦る焦る!その切羽詰まってる感が娘にも伝わっているんでしょうね>_<
    赤ちゃんが上手く吸えない原因に、舌の使いかたもあるんですね!早速やってみます!
    確かにカチカチの風船!笑
    色々アドバイスありがとうございますm(__)m
    本当に嬉しいです>_<

• 8月31日
asami(•ө•)♡

私も3週経過した息子います!
完母ですが最初は大変でした!
今もたまに咥えるタイミングが
私と合わずにギャン泣きしますが(笑)
何かですね、赤ちゃんにも咥えるベストな角度があるみたいです!
そこを見つけてあげるとスムーズにいくみたい!
あと1回泣き出すと鼻が詰まって余計
吸いたいのに吸えない~って泣くみたいです!
あと母乳が苦く感じたりとか
哺乳瓶に慣れちゃうと乳首が
嫌なものって思っちゃったり(´・_・`)

なかなか赤ちゃんも
考えてんなぁーって
思いながら授乳してます!

泣かれると心折れますよね・・・
分かります!
話しかけながら楽しい時間と思わせながら頑張りましょ♥

• のっこ★

のっこ★

コメントありがとうございますm(__)mタイミング、、、確かにそうですね>_<そこがなかなか見つけきれずT_Tまた口も大きく開けてくれなかったり、ギャン泣きを見るとこっちまで泣きたくなりますm(__)mほんと、赤ちゃんとは言えど色々考えているんだろーなぁ、言葉で伝えてくれたら、、と思ってしまいますm(__)m授乳時間が楽しみにるよーに話しかけも沢山して、心地いいものになるよーに環境作りからでよね>_<次の授乳頑張ります!!

• 8月30日

練習あるのみですね(´・ω・`)
私も赤ちゃんが全然吸ってくれなくて搾乳をあげてました。
私の場合ですが、メインの授乳ではなく、寝る前の口寂しい沿い乳の時に(赤ちゃん自身が吸いたい)直母の練習を続けて少しずつ上手くなり、1ヶ月半頃には日中も直母で哺乳瓶拒否が始まり完母になりました。
これからまだまだお乳を飲んで育っていくので赤ちゃんのペースに合わせてゆっくり気長に二人で頑張っていきましょう🎵
しんどくなったり、痛くなったらミルクも利用していけばいいんです(*´-`)

• のっこ★

のっこ★

コメントありがとうございますm(__)m
    メインを授乳にしない!なるほどです>_<おそらく今はおっぱい自体が嫌なものになっているので、、、今のイメージを変えていかないといけないです!!
    あまり思い詰めず、また2人で頑張って行こうと思います^^本当にありがとうございますm(__)m

• 8月31日