※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちん
子育て・グッズ

娘のおでこに赤いプツプツができています。保湿をしていないのですが、必要でしょうか?小児科での予防接種前に何かお薬が必要か悩んでいます。範囲が広がってきているようで、朝に濡れガーゼで拭いています。

乳児湿疹?のことで相談させてください。
あともうすぐ2ヶ月になる娘を育てています。
1週間ほど前からおでこににきびのような赤いプツプツができました。
お風呂は毎日主人が入れてくれていて、ピジョンの泡で出るタイプの石鹸(オレンジ色)で洗っています。
生後3ヶ月くらいまでは油の分泌が多いから清潔にしておけばいいと産院で言われたので保湿はしていません。(身体はワセリンで保湿しています。)
こちらで過去の質問を見ていると保湿されている方が多いように見えるのですが、保湿ってしないといけなかったのでしょうか?
お肌は乾燥している様子はありません。
1週間後に予防接種で小児科に行くのですが、病院に行って何かお薬をもらった方がよいのかなぁと悩み中です…。
ちなみにかきむしってるようすもなく、体温が上がったときにより赤くなりますが、ジュクジュクしたり、白い芯があるわけでもなく、小さい赤いプツプツができている感じです。
ギャン泣きしたときに汗をかくことがあるので、ここ数日は朝に濡れガーゼで顔を拭くようにしています。
はじめ見つけたときよりも範囲は広くなってきたように思います。
(写真を載せようと思いましたが全然映らない…。)
アドバイスがあればぜひよろしくお願いします!

コメント

初めてのママリ🔰

保湿、とっても大事ですよ!!特に今は冬の時期で乾燥肌になりやすいので絶対絶対絶対保湿したほうがいいですよ。保湿するだけで乳児湿疹もなくなるかもしれませんよ。

• あきちん

あきちん

さっそくありがとうございます!
    顔は3ヶ月くらいまで保湿しないでいいよ的なことを言われたように思うのですが、やっぱり何か塗った方がいいんですか💦
    うちにあるのが、ワセリンとジョンソンのベビーローションなのですが、どんなものがおすすめでしょうか?
    アトピタを勧めているサイトは見ました。

• 12月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ママアンドキッズのベビーミルキーローションとベビーミルキークリームを出産祝いでもらってそれを塗っていたらかなり調子が良かったので今でも使っています。ちょっと高いですが…。保湿は赤ちゃんの病気感染の予防にもなるそうなので今からでもやっておいたほうがいいと思います。

• 12月1日
  • あきちん

あきちん

みたいですね。アレルギーの予防のためにも保湿するように言われました。
    とりあえずドラッグストアで買えるもので様子見て、徐々によさそうなものを探していこうと思います✨
    出産祝いでクリームあげるのいいですね😄

• 12月1日
たぴてぃ

うちの子もありました😭
うちはとりあえず保湿も大切にって言われてたので口コミで評判のよかったアロベビーのミルクローション使ってたら1週間経たないうちに綺麗に治りましたよ💕

• あきちん

あきちん

アロベビー神!って書いてる質問見ました(笑)
    効くんですね~✨
    ミルクローションをお使いになられてましたか?

• 12月1日
  • たぴてぃ

たぴてぃ

はい!今でもミルクローション使ってますよ!
    ベタつかないですごく伸びるし、柑橘系?の匂いが程よくするので子供も嫌がりません😉

• 12月1日
  • あきちん

あきちん

楽天で見てみました!
    口コミめっちゃ多いですね✨
    一度ためしに購入してみます😄

• 12月1日
♪♪♪

私も病院で保湿はしなくていいよと聞いたのでしていなかったんですが、周りにした方がいいと言われ、してみるといつの間にか肌が綺麗になってました!!

• あきちん

あきちん

そうなんですね!わたしも病院に言われたとおり、身体はベタベタに保湿しているのですが、顔は全然やってなくて💦
    ちなみに何をお使いになられていますか?
    月齢近いですかね💕

• 12月1日
  • ♪♪♪

♪♪♪

返事遅くなりました💦
    朝は左でお風呂上りは右のを塗ってます!
    うちの息子は10月7日生まれです💕

• 12月1日
  • ♪♪♪

♪♪♪

写真載せ忘れました💦
    これです!

• 12月1日
  • あきちん

あきちん

わ!1日違い✨うち10月8日生まれなんです👶
    クリームとオイルで使い分けてるんですね!
    めっちゃ保湿されてるんですね~

• 12月1日
  • ♪♪♪

♪♪♪

すごい偶然ですね!!
    親近感♡
    実は使い分けるつもりはなく...オイルはウンチの刺激用で買ってクリームは体の乾燥予防で買ったんですが、義父に顔にオイル塗った方がいいと言われ💦
    でも朝からオイルでギトギトは嫌だったのでクリームにしてます!
    だいぶ乾燥がなくなりました♡

• 12月1日
  • あきちん

あきちん

お誕生日近くてうれしいです💕
    オイル、うんちの刺激用だったんですね💦
    最近うんちを一気に出すようになって、2日に1回しか出ないんですけどずっと苦しそうで🌀
    おしり刺激してあげたりしていますか?
    質問と全然違う内容ですが😭

• 12月2日
  • ♪♪♪

♪♪♪

うんちはちゃんと出てるとは思いますが、苦しそうな時は刺激してます😊
    綿棒入れてクルクルしたら出てくる感じが快感でハマってます😂

• 12月2日
  • あきちん

あきちん

そうなんですね~
    綿棒したらすぐ出ますか?
    何となくおしりさわるの怖くてできてないのですが、苦しそうで可哀想だからしようかと思って💦

• 12月2日
  • ♪♪♪

♪♪♪

すぐ出ますよ!
    オイルをたっぷり塗って綿棒の丸い部分全体が入るぐらい入れてクルクルしてあげたらおならと一緒に出て来ます😂
    私も怖かったんですが、うちの子ものすごく気持ち良さそうですよ👍

• 12月2日
のこのこ

こんにちは。
赤ちゃんの病気の本にも産まれて何ヵ月かは油分が多いので保湿はかえって悪化させる事があると載っていました。
悪化させる事があるという書き方なので人によるとしか言えないのかもしれません。現にワセリンを塗って乳児湿疹が治ったお子さんもいます。
私は馬油をすすめられて塗りましたが娘には合わなかったようで乳児湿疹が悪化しました。油分の入ってない?少ない?アトピタという保湿クリームにかえたら治まりました。顔には塗らない日もあります。
本には悪化しなければ病院に行かず様子見でいいと書いてありましたが、病院に行かれた方が確実ではありますよね。予防接種の際に聞いてみるのもいいと思います☺

• あきちん

あきちん

こんにちは!
    ほんとあかちゃんによるんでしょうね💦
    馬油は保湿力すごそうですね。
    アトピタならドラッグストアで買えるので小さいサイズのものを購入してみようかと思います💡
    予防接種が1週間後なので、それまでひどくならなければいいなぁと思っているのですが💦
    今の時期、病院につれていくの気をつかうので😭

• 12月1日
chiaki(*^^*)

保湿は必ずしもしなくてはいけないとはないと思います。
でも、小さいうちからの保湿は、アトピーになりにくくさせるなど、いわれていますよね^ ^
まー、遺伝がほとんどなのかなー?と思いますが。
赤ちゃんの肌は敏感だし、今、ワセリンを塗ってるなら、そのままワセリンを塗ってあげるのが一番だと思います(o^^o)
ちなみに、うちの娘も塗ってます^ ^
ワセリン(o^^o)全身に使ってます^ ^♡

• あきちん

あきちん

保湿の重要性は病院でもすごい言われました✨
    ただ顔が全然カサカサでないのでどうなのかなぁと思って💦
    chiaki(*^^*)さんはワセリン塗られてるんですね!
    うすーく塗ってみます😄

• 12月1日