※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

3〜4ヶ月の赤ちゃん、横抱っこで寝かしつけていましたか?首が座っていないので、横抱っこが安全です。

もうすぐ生後4ヶ月の娘ですが、新生児の頃から抱っこで寝かしつけないと絶対寝ない子です💦
グズグズ泣き始めたら抱っこして寝かしつけてますが、皆さんは3〜4ヶ月の頃、縦抱っこと横抱っこのどちらで寝かしつけてましたか??
うちはまだ首が座っていないので寝るときは横抱っこです😣
体も大きくなってきたし、ふとこれで良いのか気になりました😅
皆さんどんな感じでしたか??

コメント

もちもっち

横抱っこで寝かしつけてましたよー!

• むぎ

むぎ

ありがとうございます!
    新生児から変わらないスタイルで寝させてたので、これで大丈夫か心配でしたが安心しました😆

• 12月1日
  • もちもっち

もちもっち

首が座ったら抱っこ紐とかも活用してました☺️
    寝ればなんでもいい!という感じでした 笑

• 12月1日
  • むぎ

むぎ

確かに!!
    とにかく早く寝てくれれば何でもいいです😂

• 12月1日
トマト

丁度その頃は日によって変えてました。
子供が縦を嫌がったら横に、横を嫌がったら縦にしてました!
ですが、結局眠りにつくのは横が多かったです!
1日だっこして毎日筋肉痛なってます(>_<)

• むぎ

むぎ

ありがとうございます!
    なるほど😆私が横で寝かしつける方が楽なので横にしてました。
    うちも縦で寝るか試してみます!
    ほんと3ヶ月過ぎると重いですよね😅

• 12月1日
  • トマト

トマト

子供が嫌がってなかったらお母さんの楽な方でいいと思いますよ~。
    お母さんの気持ちがゆったりのほうが子供もゆったりだと思います!
    (イライラもしちゃいますが)
    私は縦の方が首が座るの早いかな?とか思いましたが、慌てなくてもいい、子供は勝手に育つ、と言われて、心が軽くなりました(^_^)

首が座ったら抱っこひもの中で寝るのが(つまり縦で寝るのが)多くなりました!
    お互い大変ですけど、無理せず子育てしましょうね♪

• 12月1日
  • むぎ

むぎ

ありがとうございます😭
    そうですよね!私と娘の好きなようにしてみます😊
    抱っこ紐苦手なんですが、首が座ったらまたチャレンジしようかな!
    それまで焦らず成長を見守りたいと思います😄お互いがんばりましょうね😆

• 12月1日

もうすぐ3ヶ月です!縦だっこじゃないとダメですねー💦重たくてきついです💦

• むぎ

むぎ

縦が好きな子なんですね😆
    私も起きてるときは縦なんですが、重すぎて寝るときは横にしてしまいます😅重いですよね😭

• 12月1日
kachi♡

うちは首座ってなくても2ヶ月くらいから縦抱きじゃないとイヤイヤと泣く子だったので、縦抱きでした☺️私自身横抱きの方が重く感じるタイプだったのもあります( ⌯᷄௰⌯᷅ )
それと、私は抱っこ紐で寝かしつけてましたよー☺️💭抱っこ疲れるので(笑)
今では首も座ったのでエルゴでおんぶしてますが、おんぶ=寝る!とわかっているのか本当に秒で寝てくれます😦♡

• むぎ

むぎ

ありがとうございます!
    縦抱きがどうも苦手です😢
    おんぶ=寝るなんてお利口さんですね😆
    抱っこ紐も苦手なんですがチャレンジしてみます!早くおんぶできるようになりたいです😣

• 12月1日
み

生後1ヶ月の頃から横抱きを嫌がりましたので、それからずっと縦抱きです👼🏻❤️首すわり前でもきちんと首を支えてあげているなら縦で大丈夫と助産師さんに教えてもらいました😘

最近はmama❤️meのスリングにお尻を乗せて、ボタン付きのブランケットで私の肩にかかるようにして覆ってあげると一瞬で寝ます🤣💕

• むぎ

むぎ

ありがとうございます!
    1ヶ月から縦抱きなんてすごいです‼︎
    私はぐずったら横抱っこで寝かしつけしかしないので、一瞬で寝てくれる方法をいろいろ探してみます😆

• 12月1日
pooh.h

うちも抱っこじゃないと寝ないです😖
3ヶ月頃から縦抱っこじゃないと泣き喚くので、縦で寝かせてましたが、最近指しゃぶり覚えて、膝の上でトントンすると寝るようになりました❤️
だいぶ楽になって一安心です😅

• むぎ

むぎ

ありがとうございます!
    うちも縦なら泣き止むんですが寝かしつけが難しくて…
    ついつい慣れてる横抱きにしてしまいます😣
    私もトントンで寝てくれる日が待ち遠しいです😅

• 12月1日