※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃ
ココロ・悩み

朝からイライラが止まらず、家事や育児で疲れてしまい、自己嫌悪に陥っています。旦那が手伝わず、子供たちにイライラしてしまう日々で、限界を感じています。産後の影響も考えられます。

朝からイライラが止まらず、息子や旦那に隠れてひとりで泣いてしまいました…。

朝起きて、シンクには旦那が夜ご飯で使った食器が。いつも食器を水につけておいてほしいと言っているのですがなかなかしてくれず、今朝旦那が起きたときに話をしたら『一回やらなかっただけでごちゃごちゃ言うなよ‼』と言われ、そこから色々とやる気がなくなってしまいました。

でもこどもたちのお世話はしなければと思い、ミルクを作って下の子を起こして、上の子をお越しにいったらパジャマがおしっこでビチョビチョ。寝起きだから機嫌がすごく悪くパジャマとオムツを変えようとしたらギャン泣きで大暴れ。その横で旦那は朝ごはんを食べて特に手伝う様子もなし…。

下の子は上の子につられてギャン泣き。
それを見ても旦那は今日の番組表をチェックして、録画するものがないかを確認していた。一言も声かけられず。

何か声をかけてほしかったとかではないのだけど、平然と何もないかのように過ごしているのにものすごく腹が立ち、こどもに対してきつくあたってしまい自己嫌悪に…。

平日は朝9時に自宅を出る旦那。
自分のことしかやらず、こどものことは何にもしない。手伝うことなんてほぼ皆無。夜は9時くらいに帰ってきて、ちょうど寝かしつけのときに帰ってきて、こどもは起きてしまい寝なくなる…。悪循環でイライラもたまってしまい、日々こどもにもきつくなってしまっています。ダメな母親だなと思いながら、日々過ごしています。

今日は色々と限界に達してずっと泣きっぱなしです。産後のせいなのかな…。

コメント

お疲れ様です。
うちは11ヶ月と2歳3ヶ月の子がいます。
すごく良く分かりますよ。
私も毎日1人で悩みを抱えて、気分が沈んでは泣いてしまったりピリピリして子供にキツくしてしまいます。
本当毎日反省してます。
でも、夫のことでストレス溜まるお気持ちもすごく良く分かります。
うちも食器を水につけたことなんて、結婚して1.2回しかないですよ〜…。
本当それくらいのことはやって欲しいですよね。
玄関行くまでの間に通りすがりで出来ることじゃん!って思います。
私も最初のうちは口うるさく言ってましたが、もう諦めましたね🤦‍♀️
口うるさく言うのも疲れますよね。
当たり前のこともできない、私がいないと自分のことは出来ない人なんだな。と割り切りました。
多分、こう割り切れるのも、子供の事はよく見て可愛がってくれるし、週末は必ず大したことなくても家族でお出かけしてくれるし、仕事もすごく頑張ってくれるから、許せるのかもしれません。
それでも、そう思うまでにかなり時間かかりましたけどね。。
お義母さんが何でもやってしまう人なので(夫は特に三兄弟の末っ子で1人だけ年が離れてる)、こうなってしまうのも無理ないか…と。
お義母さんのことは大好きなので、育て方が悪いとかは思いませんが、もうこれは私が選んだ人でもあるし、仕方ないかって感じです…。
子供のこと見てくれるといっても、オムツ変え、お風呂で洗うことはしませんけどね…。
ゴミ出しも、出勤ルートにすぐゴミ出し場があるから、通りすがりに捨てていってくれれば良いのに、1度頼んだら1週間くらいやってくれましたが、それ以降は、朝が余裕なくて急いでるからか、何で俺ばっかりやらなきゃいけないんだ!と怒られたことがありました。
え?たったの1週間やっただけじゃん、しかも、あんたがやるのはゴミをゴミ出し場に捨てるだけ。
ゴミ集めて縛るまでは私…。
なんかもう呆れましたね…。
なので、もう2度と頼むことはないです。
頼むと100やった顔されるなら、私が全部やって、週末とかに、あー本当疲れた、子供と四六時中いるし、夜泣きされるし、子育ての悩みは尽きないし、家事も忙しいし…って言うようにして、いかに毎日大変なのかさらっと言うようにしてます。
そうすると、お酒買ってくれたり、ほんの少しは労ってくれることもあるので、これで許してやるかって感じです。

長くなりましたが、なんかうまい具合にこちらが手玉に取れるような方法があると良いですね。

• みーちゃ

みーちゃ

ありがとうございます。同じような方が居て心強いです‼少しのことができず、小姑のように言っても嫌な顔され…諦めて言うのをやめていたのですが、やっぱりイライラが募って言ってしまいました。後々、やっぱり言わなければよかったと後悔です😢

ゴミだしもうちも一緒です。前はごみ集めて捨てるまでしてくれていましたが、それも初めだけ…。今は赤ちゃんまんは男の子らしいさんと同じです。

子育ては正解も不正解もない、教科書通りにはいかない…悩みはほんと尽きないですよね。我が家はあまり愚痴りすぎると嫌な顔されたりするのであまり愚痴ったりしないようにしているのですが、どこかで期待してしまう自分がいるのもなんか嫌になります。

二人目産まれてから、週末はお母さんお休みの日を勝手に設けて、ご飯作ってくれたりしますが、それも気分によってです。また、色々言うと面倒なので、ご飯作ってくれたときとかは感謝するようにしています。

手玉にとれる方法があれば一番いいのですが、ここで吐き出して少しスッキリしました‼

• 12月1日
じゅりママさきママ

分かります😊
朝からバタバタで大変でしたね💦
お疲れ様です‼
うちの旦那さんも同じです😔
手を貸して欲しいときは知らんぷりでそっとして欲しいときに余計なことをする💦何?って思います。
なのでなるべく頼らず一人でこなすようなにしてますが限界がくるとイライラして子供に当たったりして反省します。旦那さんだけ自由で良いな😔って思いますが、お子さんは日々、頑張ってるママの姿を見ています。
一人で何役もあり、こなす事も沢山あると疲れちゃいますよね😌
みーちゃさんの投稿を見て一人じゃないんだな!と励まされました😂

• みーちゃ

みーちゃ

ありがとうございます‼✨
    はじめから諦めて頼らない感じだったらいいのかもしれないですが、中途半端に育児に手をだし口を出され…こちらもやってくれるものだと思ってしまったのが間違いだったようです。

ここに来ると私だけじゃないんだな~と励みになりますよね。自分だけで悶々としているより、こういうところで吐き出すだけでも気持ちが少し落ち着きます。

• 12月1日
ミケ猫

毎日家事に、育児にお疲れ様です🙂
全部、1人でこなすのは
ホントに大変だし、ストレス溜まります😭
私も、ストレスが限界になれば
勝手に涙出てきますし、
子供にキツく当たってしまいますよ〜😭
何か、一つだけでも、
旦那さんお手伝いしてくれたら
気持ち的にも楽になりますよね〜✨

• みーちゃ

みーちゃ

ほんと、ストレス溜まりますよね…😭
    最近は上の子に対してきつく当たることが多く、反省の毎日です😢

週末はお母さんお休みの日を作って、ご飯を作ってもらったりしていますがたまになので…。それでも感謝の気持ちを忘れないようにと思っています。

平日に少しでもお手伝いしてくれたら、ほんの少し気持ちに余裕が出るのかな…なんて思ったりしています。

• 12月1日
りんりん

2人の育児、本当にお疲れ様です★
想像を超えるくらい、大変だと思います😔

何もかも上手く回らない時あります!
育児&旦那のダブルパンチ🤛

私は、旦那に隠れてじゃなく、、、思いっきり旦那の前で号泣です👍

この間、私もイライラがピークに達して、泣いて自己嫌悪になり💧
でも翌日からは気持ちを切り替え、新たな気持ちで育児を始めました。

今日は一日、気持ちの切り替えが無理カモですが、、、待っている楽しい事等を想像して、少しだけでも気分転換出来るとイイですね😊

イライラを友達にLINEしてもいいし🌷

育児経験のあるママなら、皆んな共感すると思いますヨ🐰

• みーちゃ

みーちゃ

子育ては大変ですよね😭
    でも、その分こどもたちの笑顔で救われることも多く、こどもの影響はほんとに大きいです。
    こどもふたりともあまり手がかからないのですが、それでも色んな悩みが出て来て、うまくいかないと自己嫌悪に陥って…ダメだなと思う日々です😢

今は朝よりだいぶ気持ちも落ち着いてきて、こどもに優しく接することができています。それもいつまで続くか…😭吐き出すことは大事ですよね。

• 12月1日
オブラート

本当にお疲れ様です。。
読んでるだけでわたしも泣きそうでした。

旦那さんが一人暮らしなら、自分の身の回りのことは自分でやっていたはずですよね。

何故それができないのでしょうか??
一番は意識の問題ですよね。。

• みーちゃ

みーちゃ

意識の問題…それはかなりちがうと思います。子育てもやってくれてるから、やらなくていい!みたいな感じが全面に出ていて、余計にイライラ💨

出産前にこんな愚痴を読んでくださってありがとうございます。毎日、寒いのでお体気をつけてくださいね✨

• 12月1日
  • オブラート

オブラート

やらなくていい、やりたくないって意識が変わって、奥さんやお子さんのことも思いやって、少しでも協力的になってくれたらいいですね!!

ありがとうございます。みーちゃんさんもどうぞご自愛ください。

• 12月1日