※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなこな
ココロ・悩み

専業主婦での苦労やストレスについて相談中。家事や子育てで一人で頑張り、旦那に理解されず辛い状況。どうしたらいいか悩んでいる。

専業主婦ってどこまで頑張ればいいですか。

子育てと家事に追われ
上の子のいやいやにイライラしちゃって
二人が夜泣きしても一人で対応して。

頑張っても部屋が汚かったら旦那にイライラされ、
ドアが開けっ放しだと、怒られて
夜泣きで眠くても旦那に起こされアイロンがけをお願いされその間旦那は寝てて。

良い所は俺に似たと言われ
悪い所は私のせいだと言われ

子育てに一回だって協力してくれないのになんで良い所は旦那に似てる〜になるのか。

毎日毎日ストレス発散する所もなくただひたすら子育てと家事におわれ、旦那に小言いわれ、夜泣きも電気も点けられない暗い部屋で子どもを寝かしつけて、
旦那がいても居なくてもワンオペだし
そんなの皆さん出来てるのに私が出来ないなんておかしいって分かるけどどんどん辛くなってきました。

どうすればいいんだろう。。。

コメント

REO大好き★

毎日お疲れ様です!

専業主婦の方ほど息抜きが必要だと思います😢わたしは保育園に預けて仕事してますが、少なからず1人になる時間は専業主婦の方よりあります😢
子供とずっと向き合っているのは精神的、肉体的にも辛いですよね😢その大変さに加え旦那の世話…
何も分からない旦那の言うことは影で鼻で笑ってあげましょ!

1人で子供を見たことがない男性には子育ての大変さなんて何一つわからないんでしょうから…

• こなこな

こなこな

ありがとうございます(__)
    私は仕事しながら子育てしているママもすごいと思っています!
    きっと私が仕事しても家事も育児も私が一人で背負わなければならないので。。。

• 12月1日
  • こなこな

こなこな

途中返信してしまいました💦

やった事もないことを偉そうに言える男の思考が逆に尊敬してしまいますね。馬鹿すぎて (._.)

• 12月1日
yui

いや!おかしくないです!
そんな状況なら私も辛くなります。
旦那さん育児は2人でするものですよ〜!
2人が夜泣きしたなら旦那さんの出番です(*_*)
真っ暗な中、一人で二人をあやすなんて、そんなの辛すぎる(;_;)
ドアなんて自分で閉めればいいじゃない(*_*)
わざわざ起こしてアイロンかけさせないで〜!
今じゃなくてもよくないか?
と思ってしまいます。
こなこなさんは充分頑張っていますから今のままで大丈夫です。
それ以上自分を責めないでくださいね♡

• こなこな

こなこな

上のこの時に言われたことがあるんです。
    どうせミルク飲まないんだから俺起きる必要ないじゃんって、全然泣いてるのわからないしw
    それに義両親にも相談したけど専業主婦より仕事してる人のほうが大変だからあなたが支えてって言われて。だから私が甘えているだけなのかなと。。。
    言わないと出来ないから言ってるんだとか言われるし、
    アイロンがけも前の日にやればいいのに自分の好きな子として次の日朝起こされます。。
    最低ですが、窓を開けたときこのままここから落ちてしんだら楽になるのかなぁとか。。
    なんかもう色々つらいです(/_;)

• 12月1日
  • yui

yui

今は上の子が起きて大変なら起きてもらっても良いと思いますよ?
    ミルクでも母乳でもないので。
    義両親は息子が可愛いからそう言うだけであって、逆に自分の娘がそんな状況ならひどい!子育ては2人でやるものよ!というタイプの人じゃないですか?(^。^)
    真に受けなくて大丈夫ですよ(^^)
    本当、辛いですよね(;_;)
    こなこなさんの実家は近くにはならありませんか?
    息抜きは出来ていますか?
    専業主婦って、外との繋がりがない分、私って何のためにいるんだろうとか考えて辛くなったりしますよね。私も1人目の育休中にいっぱいいっぱいになったことあります。
    私の場合は仕事復帰して、旦那と対等になったことで言いたいこと言って改善されたので良かったですが。
    それに比べこなこなさんはずっと頑張っていて、本当にすごいです。もう一度肩の力抜いても良いと思います。そんな精神状態では身体がもちません。
    近くに相談出来る人はいませんか?
    もう頑張らないでください。

• 12月2日
  • こなこな

こなこな

全く駄目なんです。
    泣き止まないと何もせず放置するんです。。

一人っ子なのでもしかしたらそうかもしれないです💦31煮もなる息子を未だに可愛い可愛いと言いますから大事なんでしょうね

実家はドアtoドアで2時間かかるので頼れなくて。
    上の子が生まれてから息抜きをした日は実はなくて。。
    そうなんです!外の繋がりがなさすぎて孤独なんです。子どもがいるけど心が孤独なんです。
    孤育ては良くないと聞きますが頼れる人も相談する人も居ないので自然となっちゃいますよね。。

ありがとうございます。。(;_;)

• 12月2日
  • yui

yui

おはようございます!
    昨晩もお疲れ様です(^^)

そうなんですか(°▽°)⁈
    そもそも子供そんなに得意じゃないのかな?汗
    普通そんなに泣いてたら可哀想で抱っこしてるけどなぁ。

あー、確実にそうですね(^^)笑
    なら、義両親の心無い言葉は真に受けちゃダメですよ(^.^)
    そうですね〜って右から左へ流してしまって下さい。

遠いですね。
    上の子産まれてから里帰りや帰省もしてないのですか?(>_<)
    ママ友などもいませんか?(>_<)
    児童館などは利用していませんか?
    今のままではこなこなさんが辛すぎますから、まずはリフレッシュしましょう!

ちなみにどちらにお住まいですか?
    嫌でなければで大丈夫です(^。^)

• 12月2日
あやや

毎日お疲れ様です( ´^`° )
私は育休をとっており、落ち着いたらまた復帰する予定ですが‥‥専業の方が息抜き大事だと思いますよ🍀
ずっとこどもと向き合って毎日24時間。
仕事しだすと時間が足りなすぎてバタバタは必ずしますが、仕事中はこどもと離れるのである意味息抜きになりますし。
旦那さん、何様?と思ってしまいました‥‥。旦那さん多分1人になったら何も出来ないでしょうね😅主さんに任せっぱなしじゃないですか(((( ;ω;))))うちもほとんど1人でやってはいますが、旦那には「いつもありがとうね」と声をかけてもらっています。夜泣きとかは男性あまり気付かないみたいですね💦そこはうちも諦めてます(笑)
旦那さんの声掛け次第では、主さんもこんなに追い詰められてないんだと思うと同じ女性として悲しいし怒りが湧きます😡

すぬ(24)

こなこなさん凄い😱💓
私はまだ1人息子ですが
かなり手抜いてます…😩
もう十分頑張ってますよ〜♪
旦那さん、自分の事しか考えてないんですね💧ドア開けっ放しなら自分が閉めればいいしアイロンがけぐらい自分でやればいいのに😔
こなこなさんの負担が多すぎます😣育児は2人でするもの。こなこなさんが家事してる間は旦那さんがお子さん達と遊ぶ。それもしないで全部こなこなさんに任せていいとこ取りなんて酷いです😣

お子さん達がママ頑張ってるの見てますからあんまりご自分を責めないで下さいね💓

maaaa

旦那さんが休みの日に子どもを旦那さんに預けて出かけてリフレッシュされてはどうですか?
というのか旦那さんが1人で一旦見てみろ!!って思います。
なのに部屋が汚いだのドアだのアイロンだのうるさいですね(*_*)

shin28

お疲れ様ですー。そんなにこなして凄いですよー😃でも旦那さんのその態度は私はいらっとしてしまいます😡充分以上に頑張っているのでどこかで肩の力を抜いてくださいね!旦那さんに内緒でコンビニでスイーツ買うとか😏

2児のママ

おかしくないです!
うちも1人目産後ふらふらな時に起こされてアイロンがけやらされてました😅
もう今はいろいろ話し合って2人目産まれてからは自分でやってもらってます。
自分のことくらい自分でしてほしいですよね!

こなこなさんすごく頑張ってると思いますよ😭

うちも下の子頻回授乳、上の子のイヤイヤで寝かしつけも無限ループ。ふらふらでよく記憶飛んでます😅

一度旦那さんに1日みてもらうかよく話し合うのがいいかなと思いますが、、、😭