※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラシド
子育て・グッズ

生後24日の赤ちゃんが鼻水で辛そう。検診まで待つか、吸引器を買うか迷っている。吸引器はどちらがオススメか。電動のメルシーポットと持ち運び可能なベビースマイルの音量が心配。

生後24日の子を育てています。
まだ1ヶ月検診まで1週間ありますが、赤ちゃんの鼻水か辛そうで吸引器を買うべきか悩んでいます。
鼻は産まれてからずっとで、母乳やミルクで空気も吸ってるのでいつもフガフガ、コンコン言っているかんじです。
でも母乳を飲むことができれば大丈夫と言われていたので特に何もしていませんでした。
鼻水は垂れてくることもなく奥にあるかんじです。

母乳飲んでくれるので検診まで待つべきでしょうか。
新生児でも吸引器買って吸って問題ないのでしょうか。
はじめての吸引を病院に相談もせずやるのが心配です😣

いずれにしても必要になるし購入すすめようと思うのですが、電動でメルシーポットとベビースマイルどちらがオススメですか??
値段は特に気にしていないですが、持ち運びできるベビースマイルは魅力的です。
どちらも音が大きいと口コミありますが、両方お持ちの方いたらより静かな方を教えてほしいです。

コメント

しょうちゃんママ

わたしは病院にいきましたよ。
近くに小児科があったので…
わたしの友達は耳鼻科に行ったよとアドバイスをくれました!

• ソラシド

ソラシド

インフルも流行りだしたし検診以外で病院行くのに抵抗あります。
    近くに予約して行ける耳鼻科ないのでいいとこ探さないとです。

• 12月1日
ムチ子mama♡

必要と思います。
ウチは電動とかではないですが。中耳炎や蓄のう症になったり。何しろ子供が鼻が詰まるのはキツそうです。
鼻をかむ事は出来るのは早くて2歳前と思います。それまでは必需品かと思います。

• ソラシド

ソラシド

鼻かめるようになるまで結構かかるわけですね。
    早めの購入を考えます。

• 12月1日
ちなつ

退院後、即日からお風呂の後は使いましたよー!私は手動のタイプと今はエジソンのハンディタイプを両方使ってます。
電動は、子供が風邪をひいてはなみずが酷いときには感染防止の為に使ってます!大きい電動タイプのものは吸引力ありますが場所を取るので我が家はハンディタイプに切り替えました!

使い勝手や、取り扱い方、衛生面がしっかりしてる方を選び、且つ、吸引力の数値が高い方を選んだ方がいいとおもいます!

参考にならないとおもいますが、、、
いずれにせよ、家庭で使うものは耳鼻科で使っているのものとは全然違うので子供が大きくなるにつれ、風邪で鼻汁が出た時は耳鼻科通いです。

• ソラシド

ソラシド

エジソンいいですか??
    吸引力考えるとメルシーポットがいあかなと思ってるんですけど、実家帰ったり旅行中気になった時とか使えるのはハンディータイプなので悩みます。
    ハンディータイプで吸引力悪いなぁとは感じないですか??

• 12月1日
  • ちなつ

ちなつ

メルシーポットは吸引力80hPaで私が使っているエジソンのハンディタイプは64hPaですね。
    なので、メルシーポットの方が吸引力が高いですね(・∀・)

私が使っているハンディタイプですが、そこまで不便には感じたことありません。事前に鼻を温めたり、入浴後に使ったりしてるので鼻汁を取りやすくしています。

鼻汁には細菌があるので小まめにとってあげることが風邪の治りも早まると言われ、小まめに取ってあげるには吸引口を洗ったりアルコール綿で拭いてたりしていつでもすぐに使えるようにしておきたかったのでハンディタイプにしました。旅行時もハンディタイプと手動両方持っておいたのですが、ハンディタイプが活躍しました!

鼻吸引されて嫌がる子が殆どなので、何を使っても暴れます 笑
    そんなの時に、コンセントに挿して電動を使うか、充電しているハンディタイプを使うか、手動で吸い取ってあげるか、場所や使用方法次第で使い勝手はそれぞれだと思います。

お鼻が詰まっていると、不快感があるのは大人も同じですので、なるべく早めに対処してあげたいですね(・∀・)

• 12月1日
まりちゃん

私も、 息子が鼻づまりが凄くて苦しくて起きたりすることが今でもあるので吸引器を使ってますよ!
ただ、私は口で吸うやつなので吸って最後に綿棒でとってあげてます!

一ヶ月検診で、先生に聞いたら別に問題ないけど、綿棒で奥に入れすぎたりすると傷ついたりするから、それを気をつければ大丈夫と言われました!

ただ、口で吸うのは正直全然取れません。なので、結局最後は綿棒になるのであまり口で吸うのはおススメしません!

• ソラシド

ソラシド

今は見える範囲のだけ赤ちゃん綿棒でとる程度です。口で吸うのは風邪もらいやすいと聞くのでやはりやめたほうがいいですね。

• 12月1日
まぬーる

母乳吐いてるなら緊急性はありますが、1ヶ月健診終わってからできれば動きたいですね。健診終わったら、購入よりも、まずは病院受診をしましょうね。

今回うちは1ヶ月過ぎて、ガッツリ風邪を引いたので、2人目にして初めて、電動なるものを購入しました。それまでは安い口吸いとかスポイト系のももってましたが、ほとんど使わないで、基本は耳鼻科に通ってました。新生児期となると…病院に出向くのって心配なところはありますよね。

けど、さすがに今回は小児科や耳鼻科のどちらにもかかり、家でもやったげてーって言われ、購入してみました。

うちはただ単に、ケチってベビースマイルにしちゃったのですが、いいですよ!洗いやすいし。ボンジュールという付属品は後から買いましたが、ボンジュールは必須かな。

メルシーポット使えないってママさんも多く、ベビースマイルも使えないという人も多いので、こればかりは半々ですね💦音は仕方ないですよ。別に静かじゃなくてもいいかなぁ…。音は吸引力に比例する気もします、なんとなくですけど💦

耳鼻科には何度も行きましたよ!耳鼻科はめちゃめちゃスッキリとれるので、気分爽快です!!!

• ソラシド

ソラシド

早く買わないとかなと思ってますが、1ヶ月検診で今の状態診てもらってからがいいかなと思ってもいたんです。

そうなんです、病院はこの時期なんか抵抗あります。

ベビースマイルでも吸引力ある程度あるならハンディータイプでどこでも使える方が活躍の場は多いのかなと思っています。
    でもあまりな取れず耳鼻科頻度が高くなるならメルシーポットの方がいいかなと。
    ベビースマイル結構取れますか??

• 12月1日
  • まぬーる

まぬーる

私の場合は、耳鼻科と鼻水吸入器を両方使って治していくってていなので、日中は病院で取り、家庭では鼻水が出ている時や寝る前に電動で少しでも取れればいいという感覚なので、主さんが求めている吸引力ではないかもしれませんので、それはご了承くださいね!

ベビースマイルの使用タイミングは、風呂上がりや鼻水が手前に来た時にしています。目に見えるものは、とれます。すごく奥のものは耳鼻科の細い管じゃないととれませんね!メルシーポットもそうなんじゃないかなあとは思いますが💦

メルシーポットはいつか買うつもりでいますが、耳鼻科のように奥の奥まで入る器具ではないので、鼻水が取れたからといって風邪が治るわけではないので、薬と吸入器がないとやっぱり小さい子は悪化しやすいです。

お子さんの症状は軽そうですね?鼻がなるよりも、胸の音のほうが、ゼコゼコしているとあまり良くないです。あとは、飲みが悪く吐いていたり、夜あんまり眠れてないようなら、可哀想ですね。うちはそうでした。それ以上いくと、入院になるので気をつけてくださいね!

• 12月1日
  • ソラシド

ソラシド

少しでも辛い時に楽にさせてあげたいのでって感じならハンディータイプでもいいのかもですね。

今のところ鼻をフガフガするくらいで胸が苦しそうなかんじはないです。吐いたら要注意ですね!!

• 12月1日
ソラシド

エジソンいいですか??
吸引力考えるとメルシーポットがいあかなと思ってるんですけど、実家帰ったり旅行中気になった時とか使えるのはハンディータイプなので悩みます。
ハンディータイプで吸引力悪いなぁとは感じないですか??