※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheese
子育て・グッズ

予防接種を受けない方の経験や意見を知りたいです。子育て中で、どの予防接種を受けるか悩んでいます。

予防接種受けない派の方っていらっしゃいますか?
受けないことでこれまで不便だったことや不安だったことはありますでしょうか?

現在、一人目を子育て中ですが、4種混合とBCGのみ接種済みでこれからどうするか迷っています。
実際に受けてない、もしくは受けた種類が少ない方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

コメント

モロヘイヤ

予防接種受けてません!
最初は不安もあって毎日調べまくりでしたし、周りからの批判とか目とか心配してて、毎日そのことばかり考えてました。
今となっては何も心配してません(o^冖^o)

• cheese

cheese

コメントありがとうございます!
    わかります、私も書籍を読んだりして調べたりしていました。
    私も以前のモロヘイヤさんの様に周りのアドバイスを気にしてしまうことがありますがどうやって乗り越えられたのですか?

• 12月1日
  • モロヘイヤ

モロヘイヤ

しばらくは不安でしたが、今となっては受けなかった、受けたとかで友達関係をつくる訳ではないし、何より自分が勉強してきたことに自信を持つようにしました。
    ちょっと変ですが、「耳をすませば」で主人公のお父さんが人と違うことをするには覚悟がいるようなことを主人公に話してるのを見て決心もしました笑

というよりも、予防接種の重要性は嫌ってほど洗脳されてます。
    私自身も2ヶ月になったら必ず全部受けさせようと思いました。
    でも主人が受けさせたくないって言ってきて、絶対説得させる!と思って勉強したのです。
    そして、主人に説得させるために勉強したのに、予防接種の危険性が分かり、受けさせないと私も思うようになりました。

私は医療機関の仕事をしていて、予防接種を受けないなんて話してる人を「だめだなー」と思ってました。
    医療機関の人でさえそう思うのですから、一般の人が受けないといけないと思うのは仕方ないと思います。

予防接種の有効性は分かっているのですが、保存料、防腐剤がハッキリと発達神経に影響あるとかかれているので、少なくとも3歳から5歳までは受けさせないと思ってます。

もし国が受けろと言ってるのに受けないの?と責める人がいたらじゃあ子宮頸がんワクチン受けました?と言ってみてもいいかもですね。
    まだ国は子宮頸がんワクチンの接種の有効性を勧めて推奨してますから。
    大人が受けるようになって今まで子どもも副作用出ても目を瞑っていたのに、大人が訴えるようになったから騒がれるようになりましたしね。

話し出すといろいろあるのですが、長くなるので(すでに長い)
    周りの目よりもこどものためにと思って決断しました!

• 12月1日
  • cheese

cheese

とてもわかりやすく、ありがとうございます。
    私の頭のなかで整理できていなかったことを整理していただいた感じです。

本当に、予防接種の有効性ばかりが溢れた情報と、国と医療界と製薬会社のしがらみなど、安全性を置いてきぼりにされている現状を知ってしまうと打たせたくないと思います。

私の未熟なところで、そうとわかってはいても堂々としていられない所があり、娘のMRの期限が迫っていることもあり日々悶々としておりました。

実際にこの国で薬害訴訟もたくさんありますし、ワクチンを構成している成分の安全性は素人にはわかり得ないです。私は同い年の友人を薬で亡くしているのでそれもきっかけとなり色々と調べるようになりました。

打ってしまうと打つ前の体には絶対に戻れないですもんね。
    逆に娘が自分で選択できるようになれば、アドバイスしつつ尊重してあげようと思います!

• 12月1日
  • モロヘイヤ

モロヘイヤ

いろんなことご存知でしたね!
    出すぎたことを言ってすみませんでした(>_<)

調べるならとことん!と思って疾患の罹患率や薬剤の添付文書なども見て自分が納得するまで調べました。
    重症を予防できるとよく言われてますが(お医者さんも言いますが)どこをどう見てもそんな統計ないんですよね。調べてなくてそんな気がする!ってことで流れた情報ですね笑

よくSIDSでタバコやうつぶせ寝は言われてますが、予防接種後の死亡も多いのはあまり有名ではないですよね。

もし受けさせないと、とどこかで心配でしたら無料の期限なんて気にしないで、ある程度成長してからうってもいいかもですね!
    私は何十万もする訳ではないし、数千円なら必要になったらしようと思いました。
    BCGなんて死亡率高いですからね。
    自分たちと同じように幼児になってかはツベルクリンして必要なら打てばいいし、抗体ついてたら打たなくていいし。

私も不安でここで質問してました!
    そしてここでお勉強されてた方にアドバイスを頂いて、教えて頂いた本とか読んで参考になったので、助かりました。

みんながやってるから!といろいろ言ってくる方もいますが、その方も前の私と一緒で絶対するべきことだとる思って、相手のために言ってきてることなので否定はしません。
    でも自分の子供は小さいうちは私しか守れないと思ってるので周りの意見に従って打つようなことはしません。
    私も娘が成長して、自分で必要と思ってやりたいならそれでいいと思うのでいろんな情報を整理できるようにしてあげたいと思います。

• 12月1日
  • cheese

cheese

本当に、ありがとうございます。
    このモロヘイヤさんとのやりとりが、同じように「予防接種打たない」で悶々としている方の目に止まればいいなと思います。

勉強して知識がついても、自信がないんですよね。
    でも、子どもの選択を今、親が代わりにしているだけですから、私も今の自分の考えを信じようと思います!

• 12月1日
  • モロヘイヤ

モロヘイヤ

私も時々ふと不安になる時があります( ´△`;)
    周りにそういう方がいないのはつらいと思うので、私の時もコメント下さって嬉しかったので、見かけたら書くようにしてます(o^冖^o)
    私も話せて嬉しかったのでありがとうございます( ´艸`)

• 12月1日
♡mama♥

1人目妊娠中に風疹の抗体がないことがわかり、出産するまでずっと不安でした💦

お子さんが娘さんなら尚更 麻疹風疹受けた方がいいと思います⭐

とも0712

受けてない、受けた種類が少ない方を知ってどーされたいのですか??
わたしの知人で受けないという方がいました。
家庭によって考え方はそれぞれですが、その方は【注射をしてもその病気になることがある】【副反応が怖い】【痛い思いをさせるのが可哀想】と言っていました。
たしかに注射をしてもその病気にかかることもありますし、副反応も怖いです…が国が助成してくれて受けられる予防接種なので受けた方がやっぱりいいのでは?!とも思います(´△`)
その方は必要があれば予防接種しに行く、病気の発症率が減ってるから打たなくて平気!とも言っていましたが、実際必要が出てきた時には予防接種出来なかったりしますし、発症率も予防接種をしっかり打ってるからこそ減ってるんだと思うのです(^_^;)
予防接種しても病気になるリスクはありますが、最小限で抑えられますし、予防接種しないことにより命を万一落としてしまったらきっとわたしは後悔するので予防接種は全部やっています。2ヶ月の子に予防接種…見ていられないくらい可哀想でわたしまで涙ぐんでしまったのは今でも覚えてます(^_^;)

迷ってるとのことだったのであえて予防接種する派の意見をコメントさせて頂きました。

わくわくさん

娘には予防接種全部受けさせてますが。
私と兄が年代的に麻疹と風疹の予防接種受けてなくて子供地代にもかかったことなく、兄は大人になってから麻疹にかかり入院してました。私はそれを聞いて一回打ったけど一回じゃ免疫ちゃんとつかないらしくて妊娠中怯えて暮らし出産してからまた打ちました。
水疱瘡もおたふくも妊娠中になるとまずいんじゃなかったですかね💦
今皆予防接種してるから昔はかかる病気だったものにかからず大人になってしまうパターンも増えそうなイメージあります。
予防接種してて更にかかるなら別にそれはそれでいいし、子供の頃に打ってなくてなんでやっといてくれなかったのとなることもあるんじゃないかなと思ってしまうのですが。。

受けない派の意見じゃないから余計なお世話かもですが💦

あゆあゆ

私自身が子供のときに病弱で、予防接種が中途半端なままでした💧大人になってからしてない予防接種をしましたがお金かかりました🌀
子供が娘さんなら尚更やったほうがいいと思います💦妊娠したときに感染リスクが高くなるのもあるので。
あと、保育園や小学校の調書でも予防接種の記入の用紙がありますよ😅

cheese

予防接種打つ派のみなさんもコメント下さりありがとうございました。

自分なりに予防接種について調べ、その上で選択していることを、時に不安になり、この場を借りて質問させていただいた次第です。

しかしその不安は娘に注射を受けさせていないことではなく、周りの方々とのバランスの取り方や注射を推進されるお医者さん、保健師さんなどへの対応だったような気がします。

もしまわりに私みたいな人がいたら、その人の親としてのひとつの選択なんだということで接してあげて頂けたら…と思います。
誠にありがとうございましたm(_ _)m