※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒兎
ココロ・悩み

周りからの2人目のプレッシャーに悩む女性。自身は4~5歳での授かりを希望し、不妊治療の費用を娘のために回したい考え。攻撃には乾いた笑いで対応し、兄弟作りの必要性に疑問を抱く。旦那には育児参加を期待。

周りの方達から娘が1歳過ぎてから2人目はいつ作るのというプレッシャーが凄くてちょっと参ってしまっています(´;ω;`)

私の考えとしては娘が4~5歳になってからもし授かれたらラッキーだな。一人っ子なら娘がどんな学校を選んでも大学までは行かせられるのでそれはそれで構わないかな。という考えです。
又、私が子どもを授かりにくい体質なので(娘は奇跡的に授かりました)お金を掛けて不妊治療するならば家計もカツカツなのでその分のお金を娘の貯金に回した方が良いのではないかと思っています。
(不快に思われたらすみません。不妊治療してる方に対しての批判ではありません。)

これを2人目いつなの攻撃をしてくる旦那や実母、知人に言うと「一人っ子じゃ可哀想」・「頑張れば作れるでしょ」・「自分達に何かあった時どうするの?子どもが大変だよ」等など…
とりあえず乾いた笑いで流しますが…

何なんでしょうね。全国の一人っ子さんに謝れ!!
旦那に関しては2人目欲しいなら育児参加しろ!!
と思ってしまう私は心が狭いのでしょうか…。
兄弟作ってあげないと可哀想なのでしょうか…。

※カテゴリーが違ったらすみません

コメント

一人っ子がいい!と思ってましたが、成長過程というよりは何十年後かに娘に大変な思いさせるのかな...と最近思うようになりました(;o;)
母が50代にさしかかり周りの友達でも親の介護が...ということが増えたらしく、そういう話を聞くと、私たちが介護必要になったときに娘にだけ負担をかける(施設入るにしても兄弟間で相談すら出来ず一人で決断させるのかななど)、私たちが亡くなったときもやること多いだろうし、とかそれくらい先のことですかね〜
母が1人残されたとかなると子どもは自分だけってプレッシャーかかりそうなのかな...と思って兄弟いた方がそういう時心強いかなーとか最近悩んでます(*_*)

• 黒兎

黒兎

コメントありがとうございます!!
    そうですよね…
    確かに娘の負担は大きいですよね…(´;ω;`)

• 12月1日

夫婦で納得されてるならそれでも良いと思いますよ🙆
ただ旦那さんが納得してないなら
説得がうまくいってないか、
話し合いがうまくできてないかだと
思いますので、もう少し話し合うべきかと思います!
2人の考えを親に告げたら大丈夫かと🙆

黒兎さんは一人っ子ですか?
私も全国の一人っ子さんの1人ですが
色んな意見がある中私は一人っ子
反対派なのですが😅💦

• 黒兎

黒兎

そうですね、もっとしっかりと話し合うべきですよね😓

私は妹がいます!
    親からずっとお姉ちゃんなんだから、お姉ちゃんのクセに…って言われて育ってきたので…笑
    どのような理由で反対派なのでしょうか🤔💭??

• 12月1日

退会ユーザー

ではお姉ちゃんのクセにと言う
    その文言を言わない教育をされたら
    どうでしょう?
    ちなみに私もその言葉大嫌いです!
    お姉ちゃんに産んだのは親の勝手
    どっちが先だとか後だとか子どもに
    押し付ける親が大嫌いです😅💦

うちは親が離婚したので余計ですが💦
    親が喧嘩した時などに1人ぼっちは結構辛くて。
    離婚した時も親の事は周りに言えず
    1人部屋で閉じこもって
    吐き出したい気持ちも抑えてました(まだ幼稚園だったので)
    あの時親の事話し合う兄弟がいれば
    また違っただろうに、遊ぶ相手がいたら気が紛れただろうにと思いました。

後はこれからの親の介護ですね。
    現に今一人っ子の母が祖母が倒れ
    バタバタ走り回ってます。
    正社員➕パートをしている母は
    祖父の夜ご飯を毎日見る事はできず
    結局私が手伝ってます😅💦

でもバタバタし過ぎて母まで倒れないかとても不安です。
    親を1人で見るのは一人っ子だから
    仕方ないですが、本当に大変な事なんだと実感してます。

• 12月1日
  • 黒兎

黒兎

お返事遅くなりました(´;ω;`)!

もし2人目が出来たら絶対に言わないようにしようと思ってます(`・ω・´)ゞ

そんな事があったのですね…
    確かに兄弟がいれば親には話せない様なことも相談出来たりしますもんね!

親の介護…確かに一人で見るのは大変ですよね🌀

• 12月4日
しずかmama

私は兄弟は欲しい派なのですが、それぞれご家庭には事情や価値観があるので、一人っ子は可哀想だから絶対に兄弟作りなとまでは思わないです。
黒兎さんのご事情を聞いたら、より、その考えのままで良いのではないかなと思います。

旦那さんに関しては、、そうですね笑 私も旦那が避妊しなくて良いしょとそのまましようとした時に『今よりもっと家事や育児してくれる?そうじゃないと絶対無理』と伝えて、わかったと頷いたので避妊しなく、その1回で妊娠しました。

• 黒兎

黒兎

私も出来れば兄弟は欲しいのですが不妊治療となると中々踏み切れないです😔

そうだったんですね…!!
    なんという命中率( °_° )!

• 12月1日
  • しずかmama

しずかmama

不妊治療は副作用も大変だと聞きますしお金もかかりますしね💦旦那さんとお話して、どこまで(何年くらい)自然妊娠を狙って、不妊治療はどうするか、という具体的に相談してみると良いかもしれませんね。

ほんとです…1人目は半年できなかったので、ちょっと複雑でした笑

• 12月2日
  • 黒兎

黒兎

そうなんですよね^^;
    はい、しっかり話し合いたいと思います!!

それは…複雑ですねぇ😅

• 12月4日
不眠症ねこ

旦那さんはともかく、周りの人の2人目は?発言はただの子供いる人への決まり文句というか、世間話みたいなもんですよ😂
自然に授かれたら一番いいですけど、作る=不妊治療と決まってるなら、早い段階から2人目作るか作らないか決めちゃって旦那さんに言った方がいいかもしれませんね(プレッシャーに感じるなら、ですが…)

• 黒兎

黒兎

そうなんですよね、分かってはいるのですがあまりにも2人目は攻撃が多くて…😅

そうですよね^^;
    しっかり話し合いたいと思います!

• 12月1日
えりざべす

うちは双子だったので最初から2人でしたが、2人を見てると遊び相手がいるので毎日楽しそうにきゃっきゃ笑ってます😂
うちはまだまだ産みたいですが、子供はお金がかかるので、旦那さんと相談された方がいいですね😊

• 黒兎

黒兎

双子ちゃん!毎日お疲れ様です(*´ω`*)
    楽しそうにきゃっきゃ笑っているのを見られるなら2人目も欲しいですね…☺️
    ただ金銭面が…😭笑
    旦那としっかり話し合いたいと思います!

• 12月1日
moon

私も言われてましたが、もう一人で十分!と半ば思ってましたが、今回授かることが出来ました。
バツイチなので余計遅くなりましたが、これだけ年齢に差があると息子も気遣ってくれるし、病院も学校の時間に行けるし、何かと都合よくて私はいいと思ってます(*^^*)
逆に言えば息子との年月長すぎて可愛すぎて二人目に目がちゃんといくか心配なくらいです(笑)

• 黒兎

黒兎

そうだったんですね(*´ω`*)
    確かに年齢差があれば色々と都合が良さそうですね!
    きっと大丈夫ですよ☺️

• 12月1日
  • moon

moon

あまり年齢空けすぎると、周りからは可哀想と言われてた言葉が、今度は二人以上いるママさんから「一人だと愛情を一点に注げていいよねー!うちなんてあっちもこっちも見ないといけないから大変…子育て楽でいいなぁ!」とか言われます。
    発達障害持ってるから楽じゃないし(笑)と心で思いながら「そうだねー!小さいのいっぱいいる訳じゃないから注意する事も少なくて楽だよ♪」と皮肉返ししてます(笑)

• 12月2日
  • 黒兎

黒兎

なんと!?子育て楽でいいなぁ はピキーン(`o´)ときますね!!
    障がいがあっても無くても楽な子育てなど一つもないのに…٩(◦`^´◦)۶
    皮肉返しナイスですねd(≧▽≦*)笑

• 12月4日
  • moon

moon

一人を育てるだけでも本当に皆試行錯誤の毎日なのに、一人=楽。の考えは頭にきますよね^^;
    皮肉言われたら皮肉返しですよ(笑)

• 12月5日
いかちゃん

私自身姉が5才上なのですが、凄くいいですよ!姉と仲が悪かったので高校卒業したら家から早くいなくなったし、それ以降はあまりあっていません。

性格もお互い意見が合わないので、年子だったら刑務所にいくくらいのことはやらかしていたはずですね。
皆がみんな姉妹の仲がいいわけではないのです。仲が悪い姉妹からの立場から言わせてもらうと五歳差はありがたかったですね。

でも、お子さんが授かりにくい体質なら今から妊活?してもいいんじゃないですか?私も迷いがあるなら不妊治療するのは反対です。不妊治療ってパチンコみたいですよね。一回の投資金額が高ければ回数が多ければ授かるわけじゃないし、場合によっては発達障害のお子さんが生まれたときに治療してまでこれかと思ってしまう。

旦那さんやあなたのお母さんは一人っ子で可哀想と言っているようですが、うちの母は六人姉妹ですが実家にするでいるのが母なので実の父(私の祖父)の介護をほぼ一人で見ていました。結局13年介護して去年なくなりましたが、お金があれば解決出来ることが多かったですよ。

自分達に何かあったとき?
金があれば解決できます。子供だからといって一人で生きていける知識を付けてあげればいい。

私も子供について言われますが、五歳差は最高と言い返していますよ!大丈夫、自分の考えに自身をもって!

• 黒兎

黒兎

そうなんですね!
    確かに兄弟とは言え別の人間。全員が仲が良いとは限りませんよね^^;

そうですね、旦那としっかり話し合いながら妊活始めてみたいと思います(`・ω・´)ゞ

たしかに兄弟が多くいても協力し合わなければ一人っ子と変わらないですね…(~ω~;)
    一人っ子にしろ、そうでないにしろお金はしっかり貯めときたいと思います!!

ありがとうございます(´;ω;`)♡

• 12月4日