※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam-m
お金・保険

切迫流産で休職中の方が出産手当と傷病手当の関係について相談中です。傷病手当の申請は今出産しても受けられるか不安です。

傷病手当てについて教えて下さい。夏に入る前に切迫流産で入院し、8月半ばには退院できましたが約三ヶ月半会社を休んでいました。傷病手当ての申請の書類は会社からいただいてますが、療養者の分はまだ未記入です。今月、出産が控えているのですが、今傷病手当ての申請をしてしまうと傷病手当ては貰えないのでしょうか。傷病手当てと出産手当ての重複がいまいちよく理解していなくて(T-T)

どなたか宜しくお願い致します。

コメント

ごろんた

それぞれ対象となる期間が違いますので貰えますよ。出産手当は産前42日前までが対象です。
あと、傷病手当は必ず支給されるのではなく、申請して支給されるかどうか審査があります。
もし早産なので期間が重なった場合は、おそらく出産手当金の方が優先されたと思います。重なって支給はされることはないはずなので。

• mam-m

mam-m

ありがとうございます😊そうなんですね✴では、病院に持っていって記入してもらおうと思います❗

• 12月1日
かわめ

産休開始前日までの分を病院に記入してもらえばいいですよ
いつからいつまでと聞かれると思います。

私の場合ですが、8/1~休み、12/17が出産予定日です。
8/1~11/5が傷病期間(うち、3日間は待機期間です)
11/6~出産までは産休です。

なので8/1~11/5までの分で記入してもらいました。

途中、会社からの収入があればその分もらえないこともあります。

• mam-m

mam-m

具体的にありがとうございます😊助かります🌱

• 12月1日