※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったん
お仕事

保育園待機中で復帰予定、時短で月10万、通勤1時間半、子育てほぼ一人、育休手当てあり、転職考え中、断乳時期悩み中。

仕事復帰されてる方に質問です。
私は来年の1月に復帰予定です。
保育園空き待ちで4月になるかもしれません。
失礼ですが、収入は手取りおいくらでしょうか?
私は時短で働くので1日6000円、週4日ほどで月10万ぐらいになりそうです。
保育料がひかれると手元に残るのは6万くらいかなと。
旦那も不規則な仕事で頼れないのでほぼひとりで子育てです。
もちろん両実家頼れません。
通勤1時間半かかります。
多少なりとも子どもに寂しい思いをさせてしまうのは否めません。
(´д`|||)
皆さんなら月6万のために復帰頑張りますか?
今、育休手当てがでてるので家計が助かってます。手当てがないと正直かなり厳しいです。
近所の職場に転職してもいいかなとは思うのですが、小さいこいるとなかなか雇ってもらえませんよね。
(ToT)
もう仕事復帰のことを考えると頭が痛いです。
また、仕事復帰のことを考えると1歳まででに断乳すべきでしょうか?
まとまりない文章ですが、なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

母トマト

今は二人目の育児中で専業主婦なので以前の話ですが。

私はパートで週5日5時間で9万。
主人の扶養に入っていて、保育料は月に3万5千円。
子供が病気になったり出費が増えたりで、私が働く事でのプラスは4〜5万でした。
旦那と実家のサポートは期待出来ない分、働く時間は短くしました。
それでも、月に4万の節約は簡単ではないし、専門職なのでブランクが空き過ぎるのが嫌で働きました。

質問者様の場合ですが、月6万なら私なら働きますね〜
それに正社員でしたら、子供が大きくなれば、フルタイムで働けますよね。
年齢やご職業にもよりますが、子供が小学校になってから、正社員で職を探してもなかなか見つからないかもしれません。

ただ、片道1時間半は遠いですね(>_<)
もし、現在の職場にこだわりがなければ、もう少し待ってお子さんが幼稚園に入る頃に近場でパートというのも手だと思います。

子供がかわいそうというのは、最初は泣かれるので、感じるかも。
ご自分で、もしくはご夫婦で話し合って働く理由を決めておくといいですよ。
子供の将来の学費のためとか、家や老後のため、仕事での目標とか、、、

ご質問者様と状況が違うので、参考にあまり参考にならないと思いますが、、、
正社員の方は最初は保育料のために働いてるよ〜って方多いですよ(^^;;

• ゆったん

ゆったん

ご回答ありがとうございます!
    復帰を迷ってましたがとりあえず、働いてみようという気持ちになりました。
    かなりストレスがたまる職場ですが、やってみます。
    (*´ω`*)

• 8月30日
妃★

1歳1ヶ月でフルタイムで復帰しました。もちろん週5です。
保育料は6万です。給与は手取り20万なのでnicoちゃんさんの計算では14万という計算でしょうか。
しかし、しっかり働いているので年金も健康保険料も自分でしっかり払ってるおかげで老後もある程度安泰だと思っています。働き続けるのは月額の手取りだけでなく将来の保証にもなっていると思っています。
保育園は基本的には週5預かることを前提にした料金です。週4しか働かないのなら1日分副業しなきゃと私なら考えそうです(笑)なんなら今の保育園は土曜日も基本の保育料の範囲内で預かってくれるので、土曜日も預けて家事と夫婦の時間として過ごすこともあります。普段の平日の夜などの時短のためにルンバや洗濯乾燥機や食洗機を使うことで子供との時間を確保しています。
個人的には保育園に預けることを可哀想だとか寂しい思いをさせてるとか思っていません。
家事をしていて子供をかまってあげれないことの方が可哀想だと思っているので。
色んな価値観があると思いますが我が家はこんなです。
もし、勤務先が遠くて時短しかムリなら、近くに転職するかな。転職先が決まってから辞めるのが大前提ですが。
私は母乳育児がしんどくてしょうがなかったのと、子供の離乳食がしっかり食べれる子だったので7ヶ月で卒乳してミルクと離乳食にして、11ヶ月になった頃には子供自身がミルクを飲まなくなったのでミルク卒乳しました。

• ゆったん

ゆったん

やはり将来のことを考えると働いたほうがいいですよね。
    普段の子どもさんとの時間の作り方や卒乳についても参考になりました。
    (*´ω`*)

• 8月30日
ママリ

まだ産まれていませんが産休明けに復帰予定です。
契約社員なので復帰できるだけありがたいかなと。うちは二人目も考えているし夫の収入だけでは厳しいので頑張ろうと思います。
月収15~18万で今は片道1時間です。今の家は不便だし狭いので産まれる前に通勤にも便利な地下鉄沿線に引っ越す予定です。
寂しい思いはさせるかもしれませんが休みの日や一緒にいるときは愛情いっぱい接するつもりですし、周りのママに聞くと保育園に行っていると集団行動で成長も早いし友達もいっぱい出来て楽しそうと言っていたので心配していないです。

• ママリ

ママリ

すみません自分の事しか書いてませんでした。
    私なら+6万になるなら働くと思います。子供が小さいうちに出来るだけ貯金しておきたいのと働ける場所があるなら確保しておきたいからです。
    やっぱり周りのママに子供がいるとなかなか雇ってもらえないと聞きました。
    あと友達は離乳食頑張って保育園入る前には断乳したと言ってました。

• 8月30日
  • ゆったん

ゆったん

私も頑張らなきゃなあと思いました。
    もし復帰しなかったら、後悔しそうです。
    こどものために貯金は必要ですよね。
    (*´ω`*)

• 8月30日
りか★☆

私も時短で復帰しました。

手取りは15~6万ほどですが、社会保険や住民税も払えるし、いいかな、と思っています。

私も片道1時間以上かかり、近くはないので、時間はカツカツですが、来年はフルタイムになりそうです。。

手元に残るのが6万でも、社会保険などは払えてるわけですよね?
復帰することで、長く安定した収入、スキルアップに繋がるなら、目先の手取りだけにとらわれず戻るかな、と思います。

• ゆったん

ゆったん

実は、今の職場が性に合っていなく辞めたいと思っていたところ妊娠したのもあり復帰についてネガティブになってました。
    でも、出来る限りこどものために頑張ります。
    (*´ω`*)

• 8月30日