※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーーん
家族・旦那

旦那についてイライラしてます。私は現在育休中です。今日旦那は18時前…

旦那についてイライラしてます。
私は現在育休中です。
今日旦那は18時前に帰ってきて晩酌し始め、19時すぎに夕飯でした。20時前にお風呂の準備しました。
旦那は食後に寝る確率がめちゃくちゃ高く、一度寝たらほぼ起きないので、「丁度いいから息子と一緒に入って!」とお願いしましたが、案の定「眠い」と断られました。
風呂も入らず、歯磨きもせずに寝られるのが気持ち悪いので済ませてから寝て欲しい。
そしたら、「帰ってきて着替えるついでに風呂入るわ!でも帰ってきたところで風呂洗ってないから1人でシャワー浴びるけどね」となぜかキレはじめ、「だったら帰るとき連絡してくれればお風呂溜めるし」(結婚当初は連絡してと言ったはず)と言ったら、タイムカード早めに切って仕事してるだの、帰るって連絡したってすぐ着くだの、ロッカーで着替えてもそこから仕事の話しされるだの「だから?」と言いたくなることをベラベラ言ってきました。
しまいには「帰り遅くなったら入れられないよ」「遅くなるときは何時頃になるなんて言えないし、そんな余裕ないから」とか言われました。
帰るときに連絡することが何故そんなに面倒なのか、仕事中に遅くなると一瞬連絡する余裕がないのか全く理解出来ません。
遅くなるのはしょうがない、ただご飯の準備や子供の世話の時間もあるので、遅くなると連絡があればそれに合った行動が出来ます
待ってる側の事を考えてないなと本当に呆れました。

旦那が風呂に入らずに寝るのはもう諦めたとしても、今から帰る・帰りが遅くなると連絡することはしてくれてもいいのになと思ってしまいます。

みなさんはどう思いますか?
長い文章で分かりにくいですが、よろしくお願いします。。

コメント

3kids mama

うちはすごく遅くなる時以外は連絡なしです!旦那をあてにして断られるとイライラしてしまうので、最初からあてにしないようにしてます!なので、3人とも私が17時半くらいにお風呂に入れて夕飯食べさせてます。なので逆に子ども中心なので、旦那は冷めたおかずを温めなおして食べてます、笑。
うちの旦那もよく寝てました!!すごーく腹たちますよね。なのでうちも帰ったらすぐお風呂に入るようにしてもらってますよ!ちなみにお風呂は毎日17時にセットしてます!

• ちーーん

ちーーん

回答ありがとうございます!!

元々帰るときに連絡してと言ったのは、帰ってきてすぐにお風呂に入ってもらえれば楽だなと思ったからなんですけど…勝手に連絡してこなくなって、どうでもよくなり今年には連絡なくなってました。
    帰りが中途半端に早いので、先にお風呂に入れているうちに帰ってきてしまって、出たときにはぐうたらスイッチが入ってダメだったんです…
    お子さん3人を1人で対応してるなんて尊敬します…( ノД`)
    明日からは帰ってすぐにお風呂に入るようにしてもらいます!
    それだけでもストレスが軽減されますよね!

• 11月30日
tomo-pママ

連絡あるとありがたいですよね(´-`)我が家はお風呂は最後の人が洗う方式にしているので、次の日はさっと流してすぐに溜めれるようにしてます(^O^)
共働きなので家事は協力できると助かりますがそうもいかず(´-`)
わたしは期待するのをやめましたww
期待するとイライラしてしまうので。
期待してないのにやってくれると、心からありがとうの言葉が出てきます(^O^)

• ちーーん

ちーーん

回答ありがとうございます!

最後の人が洗う方式いいですね!
    でも旦那は浴槽しか洗ってくれないから気持ち悪いな…笑
    うちも復職予定なのでいつかは協力体制を提案したいと思ってましたが…
    多分無理ですよね。。
    「決め事はしたくない」と言われましたが、ただ単にやらなかったときに責められたくないだけだなと感じました。
    期待してないだけでイライラはしなくなるもんですか?
    わたしに出来るか自身ないです。。

• 11月30日
  • tomo-pママ

tomo-pママ

わたしはイライラしなくなりましたよー(^O^)自分楽ですw
    なので自分の思ってる時間で事を済ませてしまいますw
    最初は旦那にあったかい出来立てのご飯食べさせたいと思ってましたが、予想時間に旦那が帰ってきたときの自分のやってやった感が今はたまりませんww

• 12月1日
  • ちーーん

ちーーん

申し訳ないけど、いないもんだと思って生活しないと保たないです。。
    ご飯の用意出来てるのにダラダラ食べて、温め直してるとこ見て「出来立てを食べさせようとしてた自分アホだな」と感じました。
    たしかに自分の予想通りになるとやってやった感ありますね!
    期待しないように頑張ってみます!
    ありがとうございます(・∀・)!

• 12月1日