※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
妊娠・出産

妊娠3ヶ月で咳が止まらず、つわりもあります。漢方薬や咳止めが効かず、内科でリン酸コデインを処方されましたが、胃が気持ち悪いです。妊娠初期に同じ薬を飲んだ方の感想を知りたいです。

今、妊娠3ヶ月なんですが 3週間ぐらい前から咳が止まらず、咳と同時にえずいたり 吐いたり(つわりの為)します。
最初は、産婦人科で漢方薬もらったけど全く効かず、
近くの内科に行ってよくみてもらってと言われたので
行ったのですが やはり 内科の先生は薬を出すの嫌がります。
簡単な咳止めを出してくれたもののそれも全く効かず、
もう一度、行ったけど また同じ薬で これ以上違う薬だすのは
怖いから もう一度、産婦人科行って下さいと言われたので
行きました。
そしたら めっちゃまずい飲み薬とジスロマック?とリン酸コデイン(一回に4錠) もらいました。
つわりの為、錠剤は飲むと戻してしまい 潰して飲みました。
かなり時間もかかるし一苦労です(泣)
で…
飲めたのはいいけど さらに 胃が気持ち悪くて たまりません。ずっと薬を飲み続けてるから 胃が荒れているのか
まだ、つわりはありますが それとも副作用でつわりと重なってさらに気持ち悪いのか…??
かなり気持ち悪すぎて苦痛です。
妊娠初期にリン酸コデインとか他の咳止めを飲まれた方、どんな感じでしたか??

コメント

サバンナ

リン酸コデイン、私も飲むのが大変だったので、先生に相談して吸入薬を出してもらいました。
完全におさまるまでは2週間ほどかかってしまいましたが、吸入したあとは楽でしたよ。

• ミッキー

ミッキー

さっそく、返事ありがとうございます。 吸入ですか。。。??
    私もそっちの方がいいなぁ〜!
    ほんと辛すぎ…💦💦

• 11月30日
沢蟹

初期ではありませんでしたが、中期に入りたての頃に空咳に悩まされ、えずいて吐いたりもしてました。つわりも残っていたので、それもあって吐いていたのかもしれません。夜に寝られないこともあり…つらいですよね!

こんな時期に内科なんて行きたくない…と、のど飴やら蜂蜜やら舐めたりしてごまかしていましたが、腹圧がかかるし、症状が1ヶ月以上も続いたので、観念して内科へ行きました。中期だったからなのか?ムコダインという錠剤と、吸入薬を出してもらったところ、あっさり良くなりました。吸入薬が特に効いたみたいです。気管支炎?気管支喘息?の気があったようです。

違う内科か、呼吸器内科等にかかることはできませんか?他の薬を出してもらえるかもしれません。私も当然、産婦人科医に薬を確認してもらいましたが、「問題なし、自分でも処方するであろう薬」と言われました。

• ミッキー

ミッキー

ありがとうございます😊
    ほんとに咳ってウザいし けっこう長引きますよね💦💦
    沢蟹さんも吸入ですか...
    それでよくなるならば、絶対、
    そっちの方がいいですよね😃
    呼吸器内科の方がいいかもしれませんね。近くにあるかなぁ??
    一度、検索してみます!

• 12月1日