※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
お金・保険

元同僚の結婚式でのご祝儀について悩んでいます。他の同僚は2万円で合わせる提案があり、私は3万円包みたい。他の同僚は黙っているけど、私だけ3万円包むのはどう思いますか?

元同僚の結婚式でのご祝儀に関して悩んでいます。
近々、元同僚の結婚式があります。
もともと、東京で一緒に仕事をしていた仲間なのですが、結婚して地元群馬に帰り、群馬での挙式です。
一緒に仕事をしていた他の同僚3人と行くことになっています。
先日、その中の1人から、引っ越し等で金欠の為、みんなでお祝儀2万円で合わせない??と連絡が来ました。
他の2人は特に何も言わず了解していました。
私はもともと3万円包む気でいたので、どう返事をしようか迷っていましたがとりあえず、わかりましたと返事をしてしまいました。
確かに遠方なのでそれでもいいのかなとも思いましたし、金額よりお祝いの気持ちが大切だと思います。最近では2万円で縁起が悪いという捉え方をしないこともあると思います。
でも前々から式の日取りはわかっていて、私は用意をしていたし、3万円包みたいな、、と言うのが本音です。
何も言わず、私だけ3万円包むのは、どう思いますか?
やっぱり、合わせて2万円の方があとあと良いでしょうか。
関係ないかもしれませんが、他の3人は同僚といっても私より年上で、みんな独身。私は結婚して子供がいて、今は育休中です。私自身の結婚式はしていません。

コメント

k♡mam

御車代を考えれば2万円だと少ない気がします😅お車代なしなら妥当だと思います!

お金がないという理由は恥ずかしいですね😓

言わなければバレないことですし、私だったら黙って3万円包みます😊🎶

のん

私は誰がなんといようと3万包みます😅むしろ、合わせようと言われても『いや、私は3万包むよ』と言っちゃうかもしれない😅3万包めないなら1万送って欠席すればいいのにと思う😭今回の場合だと勝手に3万包むと後から言われるかもしれないので、私だったらやっぱり3万包むと言います。それで怒るような人は変な人です🤔

なつき

その人が金欠で非常識と思われたくないのですよね、二万で合わせないってわざわざ言ってくる方…新郎新婦からしてそんな迷惑な話賛同しなくてよいと思います

Hanna

仕事してて2万は恥ずかしいです😂💦
ここは大人として3万包むべきかと🙆

うぃさ

私なら3万包みます。
何も言わずにいれば分からないと思いますよ〜✨
それか旦那に話したら、3万包みなって言われたと旦那を使っちゃっいます←

ゆあか(*´ー`*)

わたしも三万円つつみます。そのお友だち、まわりを巻き添えにするのやめてほしいですね。。

はじめてのママリ🔰

私も3万円包むと思います。
他の2人も口では了解してますが、実際どうするかわからないですし…(^◇^;)遠方だから交通費などかかるとしても、やはり相場より少ない額を包むのは恥ずかしい気がします💦
何よりもさおりさんはきちんと3万円包みたいと思ってるのにそのご友人に合わせることでモヤモヤしてしまうとずっと後悔してしまう気がします(>_<)
◯◯さん(結婚する方)には色々とお世話になったのでちょっと私は3万円包もうと思います。と皆さんに伝えるか、あとは他の方も言うようにいくら包んだかはわからないですし黙って包んでも大丈夫かと思います(o^^o)

ゆり

どんな理由があろうと2万は非常識ですよ。
その同僚の方が金欠なだけでさおりさんには関係のない事。
何も言わずに3万包むのもありだと思いますが年月が経って新婦さんから愚痴でもあったらバレてしまいますよ。
私なら3万包みますと同僚に伝えますね。