※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikita
その他の疑問

ママ友の発言について先日遊んでいた時にお友達の子供(2歳9ヶ月男の子 …

ママ友の発言について

先日遊んでいた時に
お友達の子供(2歳9ヶ月男の子 A君とします)が
うちの娘の上に覆いかぶさるように乗りました。
娘は突然のことにビックリしたのと痛いので
泣きました。
A君のママは『ダメだよーゴメンねは?』と言いましたが 逃げました。
数分後 落ち着いたのか 自分からゴメンね。と言ってきました。
するとA君のママさんは『ゴメンねが言えてえらかったね!』と褒めていました。
私は少し不満に思いました。
何がダメだったのか教えずに 謝れた事だけを褒めた事に。よく見たら娘は目の上を怪我していました。A君のママさんも気付きましたが特に何も言われませんでした。

別の日 A君の砂遊びセットの中の小さなバケツをお友達の女の子が持っていました。
使っていたのを取ったのではなく 公園を散歩していたのでその間 女の子は持ち歩いていました。
それに気付いたA君は 女の子から奪い取り
女の子が貸して。といっても貸してあげず A君のママさんが貸してあげな。といっても貸さずに逃げました。数分後 A君は貸す事が出来ました。
この時もA君のママさんはA君をベタ褒めしていました。女の子のお母さんも ゴメンねありがとう。と言っていました。
元々はA君のオモチャではあったけれど
ずっと女の子が持ち歩いていた物で
横取りしたのはA君。
A君のママさんは 取った事に関して注意せず
貸した事だけを褒める。

元々はA君のオモチャだからA君のママさんの
言動は当然の事なのでしょうか?

このA君のママさんの言動は普通ですか?←上手な言葉が見つからず変な書き方ですみません。

なんだかモヤモヤしてしまって
共通のママ友に聞いてみようかと思いましたが
変に伝わって悪口と思われても嫌だと思ったので
こちらで聞いてみました。

コメント

みくる

わたしはどちらの件も違和感は感じませんでした。
最初の件も、覆い被さったあとに「だめよ」と伝えて、謝れたからしっかり褒めた。わたしなら、わたし自身も謝りますが、子供に対しては同じ行動をすると思います。

砂遊びの件は、そもそも自分の玩具ではないのに女の子が持ち歩いていることが間違いで、自分のものを取り戻したA君に“横取りした”なんて思いません。

• mikita

mikita

横取りと言う言葉は言い過ぎたと思いました。
    考えながら文字を入力しているのに こんな言葉を使ってしまうなんて 言葉を発している時は本当に気をつけなくてはいけないな。と思いました。
    ありがとうございました。

• 12月1日
うに

自分からごめんねが出来るということは、いけなかったとわかっているからじゃないんですかね??
謝るよう促すことも、子どもから謝れることも、謝れたことを褒めることも一連の流れとしては発達に見合った接し方かな?と思います☺︎

ただ、「ごめんね言えてえらかったね!お友達に急にぶつかったらびっくりしちゃうから、もうやらないようにしようね。」とかいけない理由や抑止する言葉があれば、目の前で褒めてても何とも思わないのかな?と思いました😣

褒めるだけだとうちの子の痛かったり嫌だった気持ちは無視⁉️って感じてしまいそうです😢

砂場の件は2歳児ならまあよくある行動かなと思いますが、多分Aくんママへの嫌悪感や不信感から、え?と思ってしまうのではないかと思いますよ😊

子育ての感覚が合わないと全て違和感感じますしね💦

• mikita

mikita

言葉の一言は 時にはとても大事で 時にはとても余計なものになりますよね。
    この時はツナマヨさんの仰る通り一言付けて欲しかったです。
    娘の気持は無視?正にその通りだと思いました。
    やはりA君のママに対する不信感が余計ないらない気持をうんでしまったのかもしれません。
    気づかせて頂きありがとうございました。

• 12月1日
  • うに

うに

グッドアンサーありがとうございます😊

みきさんは優しい方なんでしょうね(●´৺`●)
    同じ2歳9ヶ月の娘がいますが、もう普通に良いこと悪いこと分かりますから命に危険が及ぶようなことをしたらそれこそ泣くほど怒りますよ😢
    でも、ごめんねと言える気持ちは親として嬉しいので褒めますが、やっぱりやってしまったことの重みというか、あぁマズいことしたんだなっていうのはキチンと受け止めて欲しいですね。

やられた側の気持ちを置き去りにして我が子の躾優先というのは少し違うかなって思うので、きっと私も同じように感じますよ😣
    もう幼稚園行くくらいの子が急に覆いかぶさってくるのも少しえ?と思っちゃいますし💦

• 12月1日
こけこっこ

子どもがちゃんと謝ったりできたことに対して肯定するのはいいですが、なぜいけないのかをちゃんと説明する必要がありますね。
育児に関してモヤッとする部分がある上、我が子が他の子に怪我をさせたことに気づいても何も言われなければ、私ならそんなママとは付き合いたくないです。
さりげなーく距離をとっていきますね。

• mikita

mikita

育児に関してモヤっとは
    本当によくある事で 何が正しくて何が間違いなのか…
    日々悩み日々成長ですね。

• 12月1日
ゆずかぼす

最近は叱らない育児が流行っているせいか
中々怒らない、叱らないママが増えてると私も思います。

みきさんの言う事は間違ってはいないと思います。
何が悪いことか言ってなくて
ゴメンねは?と言う事
ケガをしているのに
親が謝らないのもどーかな?とおもいます。

別の日の事も奪い取るのは良くないとはおもいますが
子供って良くある事ですよね??

自分の物だ!貸せない!!
貸したくないって気持ちも私は大事にしてあげたいとおもいますので
後に貸したのならいいかな?と思います。

普通と言うか
見ていなかったのかも??とか思って私はあまり気にしないかもしれません。
子供同士の事はよくある事だなと思ってしまうかもしれませんが

先の話のケガをしてるのに謝っていないと言うのは引っかかりますね。

ママ友って結構厄介ですよね。
私は妊娠前から仲良い子が
一年違いでママにお互いなり
上からモノを言われたりで縁を切った人がいます。

合わない人とは付き合わない
自分が疲れるだけですからね。

• mikita

mikita

子供同士のよくある事だと私も思っています。
    貸す貸さない等は親が言うからではなく 子供が理解して子供の気持を優先してあげたいですよね。

• 12月1日
ママリ

自分の近くにこんなママ友がいたらいやだなーと思っちゃいました。
悪化すると、モンスターペアレントにでもなりそう‥笑
勝手な妄想で失礼しました😅

• mikita

mikita

こんなママ友さんとはどちらの事を指していますか?私ですか?ママ友の方ですか?読み取れなくてすみません。

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

言葉たらずですいません!!お友達の方です!!

• 12月1日
  • mikita

mikita

お返事ありがとうございます。
    私も嫌だなと思ってしまいました。自分の息子が相手にした良くない事は無視で 謝る、貸す事が出来た事だけを褒めた事に。その前の事があるよね?と思っていました。
    気持をわかって頂き嬉しいです。ありがとうございました。

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

周りのコメント読んで、普通と言ってる人が多くてびっくりしました!
    私ならまず、自分の子どもの事を注意すると思います。家に帰ってから、たくさん褒めたりゆっくり子どものフォローをしますね。外ではママとの付き合いも大事なので‥。こんなこと書くと批判されそうですが💦

• 12月1日
  • mikita

mikita

コメントありがとうございます。
    私の書き方もあるのかも?と思っています。
    私もころんさんと同じ様に
    自分の子供に注意をすると思います。
    でも逆に考えたら 自分がされて嫌だと思った事なので
    相手にはしない様に気をつけなきゃ。と勉強にもなりました😀。

• 12月2日
みー

私もみくるさんのコメントと同じように思いました!

私もみくるさんにとても同感です。
何故そこまで不満なのでしょうか、
ただ個人的に嫌いなのですか?

覆いかぶさったあと、注意して謝りなさいと言った、謝れたからしっかり褒めた、ごく普通のことだと思うのですが。
私も子供に対して同じようにすると思います。

砂遊びの件は、主さんが完全に感覚がおかしいと思いますよ。
A君の物なんですよね?なぜ横取りしたとなるのか全くわかりません。
そもそもその女の子の方が悪いですよね。

• mikita

mikita

ただ個人的に嫌いなのですか?にドキっとしてしまいました。
    A君のママはとても頼りになるし姉御の様な存在の人ですが
    A君が幼稚園の面接で落とされてから 少しこちらへの風当たりが変わり みきの息子は発達が遅れていると思う。や、みきの息子が受けた幼稚園ならうちも受かったかもしれない。など言われてから 私も市などの相談等を複数箇所でした所 問題ないですよ。と言われたのでとりあえずは安心したのですが それ以来
    ん?え?と思う様になっていたのは事実です。
    でも根はいい人なんですよ。
    多分ショックから今だけと思っているのですが…
    そんな事があるから 過敏になってしまっているのかもしれませんね。

• 12月1日
ポンチャラリン

子供の躾などって、難しいですよね。
この話だけを聞けば、たしかに何がいけなかったのかを具体的に言ってない、、となりますが、我が子にはダメよ!と伝えて、できたことはしっかり褒める。
私もきっと同じことをすると思います。
また、自分に余裕があったり、状況によっては何がいけなかったのかまで話しますが、全ての子供のやり取りにおいてパーフェクトにそこまで出来る親っているんでしょうか??

砂場のオモチャに関しては、もともと誰の所有物であるかを考えたら、その男の子は悪くないかなと思います。
大人の視点でみれば、奪い返さなくてもとおもいますが、子供からしたら、自分のオモチャ、イコール宝物だと思うんです。それを勝手に使われたっていうその子の嫌な気持ちも理解してあげるべきかなと思います。
もし、うちの子だったら、急に奪うのは良くないよね?とは言いますが、貸してあげれて偉かったね‼️って同じように褒めると思います。

• mikita

mikita

パーフェクトな親はなかなかいませんよね。
    何年子育てをしても何人育てても毎回同じではないですし
    悩み毎は常につきませんよね。
    そうなんですよね
    オモチャの件に関しては大人の視点から見てしまった結果の考えなのかもしれません。

• 12月1日
とらきち☆

二歳だったら言って出来たらほめるは違和感ないですかねー。
でも、ダメな理由も伝えるかな。
うちのこは、一歳ですが
もししたら
「怪我するでしょー!💢💢💨」
とか「お友だちが嫌がってるよ!」とかいうとおもいました。

自分の子がされた立場だったらなんかモヤモヤしますね…(。>д<)
普通かどうかでいえば普通かな。でもお友だちにはなりたくないです😅

• mikita

mikita

こちらの立場でのご意見ありがとうございました。
    まだ1歳の女の子の上に突然のしかかり 流す様なゴメンねの一言で済まされてしまった事にモヤっとしてしまったと思いました。

• 12月1日
mikita

みなさん答えて頂きありがとうございました。
まとめての返信ですみません。

みなさんの仰る通り 2歳にして
きちんと謝る事が出来たのはとてもいい事だと思いますし ママが褒めているのも当然の事だと思います。
ただ今回はうちの子がやられた側で、逆の立場で考えた時に
自分の息子が自分より小さく体重も違う1歳の女の子な馬乗りで乗ってしまい 女の子が泣き叫んでいるのを見たら 私ならすぐに近寄り 止めに入ってしまうと思いました。そしてその場で一緒に
これはやったらいけない事だよ。と話すのと同時に女の子とそのママさんにもゴメンねと私も言うと思いました。
相手の子が怪我をしてしまったのならば 尚更きちんと言うと思いました。
私ならこうするのに。と言う勝手な思いが相手のママさんへの不信感となってしまったのかもしれません。

オモチャの件に関しては
みんなで砂場で遊んでいた後に 公園を探索していました。
時間にして30分ほどだったと思います。その間女の子はバケツにどんぐりを沢山集めていました。山に登ったり池の鯉を見たり みんなで楽しく遊んでいました。 その時にふとA君が気付き
女の子から これ僕のだから!と言う気持で取ったんだと思いますが それまでの流れもありましたので 私的には 取ったように見えてしまい それを見ていたA君のママさんも注意する事なく 貸した事だけを褒めた事に違和感を持ってしまったのかもしれません。横取り。と言う書き方は間違いだったと思いました。すみません。
砂場などで一緒に遊んでいて
お友達のを使っていて持ち主がきて持っていくのは 奪い取る。横取りとかは当然ですが全く思いません。
このオモチャの件に関しては
ただ見ていた立場だったので
このママさんの言動は正解なのかな?と考えていただけでした。

今回こちらで聞いて正解だったと思いました。
もしゴメンねと言えたこと貸す事が出来た事を1番に考えるお友達に
聞いていたとしたら 私の考えがおかしい。なんで不満に思うの?と思われていたかもしれません。

私の考えが全て正しい!とは勿論思っていませんので
みなさんの色々な考えご意見が聞けて良かったです。ありがとうございました。