※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめのはら
妊娠・出産

34週の健診で子宮底長と腹囲を測られず、日曜の学級で再度測ってもらえるでしょうか。

今日34週の健診でした。母子手帳を見て気付いたのですが、子宮底長と腹囲をはかってもらってないなあと。。
病院側も忘れてたんですよね??(;_;)
日曜に両親学級があって病院に行くのでその時はかってもらえますかね…

コメント

のん

私ものそくらいからはかってかかったです🤔もう計らなくていいんだと思って気にしてなかったです😂笑

• ゆめのはら

ゆめのはら

えー!そういうもんなんですね!😹ありがとうございます!

• 11月30日
あやせ

いつもの健診では測ってもらっていたのでしょうか?
うちの病院はどちらも測りませんでしたよ(^^)
今はエコーで分かる情報が多いから、測ってるところは少し古いんだよね、と言ってました。
なので測るのは病院によると思いますが…心配なら次の健診で聞いてみてください♪

• ゆめのはら

ゆめのはら

いつも測ってもらってました!
    そういうもんなんですね…😹忘れられちゃったのかと!ありがとうございます。

• 11月30日
花☆

病院によってちがうみたいです(>_<)私は地元では、はかってもらいましたが、里帰り先でははかってもらわず、33週以降は空欄です❗

両親学級は、お産についてのはなしなので、はからないと思います!!

• ゆめのはら

ゆめのはら

そうだったんですね!忘れられちゃったのかと思ってました💦😹
    忘れてたのなら両親学級でついでに測ってもらおうと思ってたんです。(笑)

• 11月30日
みぃ

うちは子宮底長だけで腹囲は一切測ってません✋

• ゆめのはら

ゆめのはら

そうだったんですね〜!病院によって様々なんですね😹
    ありがとうございます!

• 11月30日

うちは担当の先生によって
測る、測らないってわかれてました!

• ゆめのはら

ゆめのはら

担当によって変わるって、戸惑いますね😹💦
    ありがとうございます!

• 11月30日
みるきー

わたしは、引っ越し前と引っ越し先と里帰り先で3回病院変わっていますが、どの病院でも測ってもらったことありません(笑)

• ゆめのはら

ゆめのはら

えー、そうなんですね!測ってもらうのが普通と思ってました!💦
    ありがとうございます!

• 11月30日
  • みるきー

みるきー

いつも空欄だったので、そうゆうものかと逆に言えば思っていました😂
    将来みたときに腹囲とか知りたかったなぁと思ってしまいました😓

• 11月30日
  • ゆめのはら

ゆめのはら

母の私の時の母子手帳をみると、やっぱり記入してあって比較して見たりしてたので…これ以降無いと思うと少し寂しいです😞書かない、必要ないならそこの欄無くして欲しいですね😹(笑)

• 12月1日

私は、里帰り先の病院では腹囲と子宮底長測りませんでした!図らなくても、エコーでデータとれるからそんなに困らないみたいで(笑)なので母子手帳途中から空欄です!A型的な性格なので途中から空欄なの気になるんですけどね(笑)

• ゆめのはら

ゆめのはら

そうなんですね、、😹忘れられちゃったものかと。。!
    私も空欄が気になって、書いて欲しいなと思ってしまいます(笑)

• 11月30日
りゅうちゃん

マタニティイベントの時、大学病院の先生が講義をしてたんですが、羊水量等をエコーで計っている場合は子宮底長と腹囲の計測は免除されると法律で決まっているそうですよ🙂私の病院は初期から9ヶ月の今まで一度も計った事なかったのですが、それ聞いて安心しました!

• ゆめのはら

ゆめのはら

えー!そうなんですね😵❣️初耳でした、、。
    記録として記入して欲しかった気持ちもありましたが、忘れられてなかったということで少しホッとしました(笑)
    ありがとうございます(^^)

• 12月1日