※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sirayuKi---☆
家事・料理

質問なんですが・・・。 夫婦2人で月3万以内で(来年からプラスおちび…

いつも お世話になってます☆

質問なんですが・・・☆

夫婦2人で月3万以内で(来年からプラスおちびさん)食費を賄いたいんですが
ここんとこオーバーきみで頭を悩ませてます
外食はほとんどしません
買うものも あらかじめメニューを決めて
必要な物を買う 高い材料にはほとんど手はだしません。ってか出せません
おやつは主人の好きなチョコが安くなってたら買うくらいです。
月3万で米代や調味料代もだしてます
お米も割引になってるやつです

大体同じ家族構成で食費代でやりくりされてる方いたら 品数どれくらいか教えてもらえないでしょうか?

コメント

あーか

大人2人の時は2.5万、今は子ども含めて3.5万いかないくらいです(・ω・)/
メイン、副菜2〜3品、汁物でやってます!

  • sirayuKi---☆

    sirayuKi---☆

    メイン プラス副菜2~3品 やりくり上手ですね! ちなみに副菜ってどんなもの作られてるんですか☆参考にさせてください(o^-^o)

    • 11月30日
  • あーか

    あーか

    今日はメインが焼き魚だったので、切り干し大根、ひじきと根菜の煮物、お豆腐でした(・ω・)/
    子どもが和食好きなので、和食系が多いです!
    常備菜にして色々アレンジしたりとかして使いまわしてます!

    • 11月30日
  • sirayuKi---☆

    sirayuKi---☆


    身体に良いメニュー☆(o^-^o)
    お子さん和食好きなんですね!
    素敵☆

    • 12月1日
ぱるるん

週に1回、丼ものや麺の日にしています😃汁物をつけるくらいです。
普段は主菜に副菜2品です。厚揚げや豆腐を多用してます😅

  • sirayuKi---☆

    sirayuKi---☆


    厚揚げやお豆腐料理大好きです!
    妊娠してからお豆腐料理が大好きになりました。栄養もあるし安いし助かりますよね(o^-^o)

    • 12月1日
さくら

同じ感じです!めんどくさいときは丼と汁物のみ!普段はおかず(メイン、)サラダ、ご飯、汁物、漬け物(納豆、卵かけ、たらこ、キムチなど)てなかんじです!

deleted user

子供と3人ですが食費は2万で決めて買い物しています!
ご飯、汁物、メイン、サブって感じでしょうか?
ホットプレートもよく使います(๑•́ω•̀)
焼きそば、そば飯、お皿に入れるより満足できる気がします!笑
しかも安いです!

  • sirayuKi---☆

    sirayuKi---☆

    2万ですか!! 節約上手ですね!
    ホットプレートうちないんですよ~
    あると便利ですね!!(o^-^o)
    お子さん達からしてもイベント的になりますよね☆

    • 12月1日
すな

お米や調味料入れて毎月15000円くらいです!
主人はお昼は社食だし朝はヨーグルトのみです。お酒は買いません!
お菓子はたまーに買うくらいです。

  • sirayuKi---☆

    sirayuKi---☆

    すげぇ!!の一言です2万円切るとわ
    お酒飲まないのは家計的には助かります!!(o^-^o)

    • 12月1日
☆★

うちはあまり参考にならないかと思いますが、食費4万〜多くて5万位はかかってます😂

普段料理はほとんどしないのですが、特に出産してからしなくなり、旦那の分は魚やお肉を焼いて、あと野菜はお湯を入れてレンチンして出したり、グリルで焼いて出す位です💦💦

朝は旦那はおかずパンを作ったり、菓子パン、バナナ🍌で済ましてもらって、私と子供は豆腐やトマト🍅、野菜をレンチンしたものだったり、白米にめかぶやしらすふりかけをかけたものを半分こにして食べたりしてます。

旦那がお肉やお魚が好きなので美味しいものを食べさせてあげたくて、高くても買ったりしているのであまり食費は節約出来てませんが、買い物は週に1、2回、1週間に1万位で収まるようには気をつけて外食もほとんどしないようにしています😓

  • sirayuKi---☆

    sirayuKi---☆

    それくらい食費にかけても平気になりたいです(笑

    うちも主人には好きな物を食べさせてあげたいです(o^-^o)
    どーしても偏るメニューになってしまうので不可能ですが(笑

    旦那さん幸せですね☆

    • 12月1日
  • ☆★

    ☆★


    ありがとうございますm(_ _)m💦💦

    旦那の小遣いを減らして食費に回したい位です😂

    毎日のメニューを考えるだけでも大変ですね💦💦

    • 12月1日
  • sirayuKi---☆

    sirayuKi---☆


    はい!!頭悩ませてます(^-^;★
    大変です(泣笑

    コックさんだけ雇いたいくらいです(笑

    • 12月1日
  • ☆★

    ☆★


    コックさんいたら助かりますね🌸😁(笑)

    • 12月1日
吏桜(りお)

家は2.5万位でやりくりします!
ご飯は朝はパンとスープとかご飯と味噌汁とかって感じで昼は冷蔵庫にあるものでちゃちゃっと。夜はご飯とがっつり系のおかずと汁物か丼と汁物て感じです。

おやつやジュース、お酒は業務用スーパー。
野菜、肉、魚は安い時にスーパーで適当に買って冷凍できるものは切って冷凍(この時いろんな切り方して冷凍すると楽です)かな……?たまぁに義実家から野菜が来ることありますね🤔
お米は義祖父母が作っているので頂いてます💦多分米も買うとなると3万になるかなぁ。。

こんなかんじです!

  • sirayuKi---☆

    sirayuKi---☆


    野菜や米買わないで済むと助かりますね!!

    業務用スーパー凄い安いですよね!!
    この間ちらっと行ってみたら 安くてびっくりしました。

    使いこなしたいです☆

    • 12月1日